能力調整トーナメントAブロック第1試合・仮面ライダーリュウガvs仮面ライダーガイ

リュウガ戦闘プラン

ガイ、HP、防御力、特殊能力、武装
どれをとってもKOするのは不可能に近い
更に倒したとしても次の試合でメタルゲラスに乱入されるのは勘弁
(ならば俺の大好きなモンスター狙いでw)

1ターン
・ソードベント『ドラグセイバー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力8000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ中間)。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
(まずはコンファインを気にせず怒涛攻め)

2ターン
・装填待ち

・格闘(ジャブ、ジャブ、フック、アッパー、ニーキック)
(幸いにして、俺にはコンファインを無効にする装填待ちがあるこれを使って狙うしかあるまい)

3ターン
・ファイナルベント『ドラゴンライダーキック』:所有枚数1枚。消費EN120。攻撃力23000、命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。

・格闘(ジャブ、ジャブ、フック、アッパー、ニーキック)
(メタルゲラス狙いで勝負!)

4ターン
・装填待ち

・格闘(ジャブ、ジャブ、フック、アッパー、ニーキック)
(モンスター狙いがしくじれば俺に後はない)

5ターン
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・回避
(ベルト狙いで逆転を狙う!)

最強のライダーは俺だ


ガイ戦闘プラン

1ターン
・コンファインベント:所有枚数2枚。EN50を消費する事で、敵の特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細。

・ファイナルベント『ヘビープレッシャー』:所有枚数1枚。消費EN80。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・地走り系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。
リュウガは最初から攻撃に入ることが多いからね
出鼻を挫く意味でいきなりいかせてもらうよ

2〜4ターン
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7)
メタルゲラスは使わない
リュウガはモンスター狙いとかしてきそうだからね
メタルホーンが強いから使わなくても充分でしょ

5ターン
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・コンファインベント:所有枚数2枚。EN50を消費する事で、敵の特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細。
これで終わりでしょ


1ターン目 

行動順番決定
リュウガ(0+2+2=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ガイ(1+2+3=6 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※1:共に後攻になる特殊能力のため、通常通りの数値比較を行い、リュウガが先攻となる。

先攻・リュウガ
・ソードベント『ドラグセイバー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力8000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ中間)。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※2:コンファインベントの効果により、ドラグセイバー、ドラグクロー共に無力化される。

仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→55000/330→200


後攻・ガイ
・コンファインベント:所有枚数2枚。EN50を消費する事で、敵の特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細。
※コンファインベントの効果一覧
(1)敵のカードの効果を無力化する(対龍騎勢)
(2)武器の精製を妨害する(対RX、クウガ、アギト)
(3)敵が装備している任意の装備を一時的に使用不能にする(対ライダーマン、X、スーパー1、ZX、G3−X、G4、ファイズ勢)

・ファイナルベント『ヘビープレッシャー』:所有枚数1枚。消費EN80。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・地走り系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。


リュウガ・攻撃回避用選択数字…7
ガイ・攻撃命中用選択数字…『1〜10』(ヘビープレッシャー)
該当数字7、ヘビープレッシャー命中!
ダメージ計算 18000+4000×1=22000


仮面ライダーリュウガ
HP/EN:50000→28000/330→270


2ターン目 

先攻後攻決定
リュウガ(0+2+1=3)
ガイ(1+2+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)


先攻・リュウガ
・装填待ち:1アクション消費。この能力を宣言するターンにアドベントカードを装填することは出来ない(ただし、Lostした武装の再装備に限り、装填は可能とする)。
 アドベントカードが装填されるまでこの能力の効果は続く。
 次ターン以降、防御・回避と同時にアドベントカード装填が必要な武装・必殺技・召喚攻撃を行える。
 また、コンファインベント、コピーベント(Lv1&2)、スチールベントの効果を受け付けない。

・格闘(ジャブ、ジャブ、フック、アッパー、ニーキック 合計攻撃力2000)

ダメージ計算 2000×0.9=1800
※1:メタルホーンの特殊効果により、2000P以下のダメージは無効化される。

仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→55000/200→180

後攻・ガイ
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7 合計攻撃力3500)


リュウガ・攻撃回避用選択数字…3
ガイ・攻撃命中用選択数字…『1〜10』『11〜20』(メタルホーン)
該当数字3、メタルホーン1発命中!
ダメージ計算 8400÷2×1+1000×1=5200
3500×1=3500
5200+3500=8700


仮面ライダーリュウガ
HP/EN:28000→19300/270→270


3ターン目 

先攻後攻決定
リュウガ(0+3+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ガイ(1+2+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※1:共に後攻になる特殊能力のため、通常通りの数値比較を行うが同じ数値。よって、第6条補足2に従い、汎用型のリュウガが先攻となる。

先攻・リュウガ
・ファイナルベント『ドラゴンライダーキック』:所有枚数1枚。消費EN120。攻撃力23000、命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。

・格闘(ジャブ、ジャブ、フック、アッパー、ニーキック 合計攻撃力2000)
※2:モンスター狙いを宣言していたが、場にモンスターがいないため、ガイを狙うものとする。


ガイ・攻撃回避用選択数字…3
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『2,4,7,9,12,15,17』(ドラゴンライダーキック)
該当数字なし、ドラゴンライダーキック失敗!
ダメージ計算 2000×0.9=1800
※3:メタルホーンの特殊効果により、2000P以下のダメージは無効化される。

仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→55000/180→160


後攻・ガイ
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7 合計攻撃力3500)
※4:リュウガがモンスター狙いを宣言していたが、場にモンスターがいないため、ガイの攻撃力に+15%の補正。


リュウガ・攻撃回避用選択数字…12
ガイ・攻撃命中用選択数字…『1〜10』『11〜20』(メタルホーン)
該当数字12、メタルホーン1発命中!
ダメージ計算 8400÷2×1+1000×1.15×1=5980
3500×1.15×1=4025
5980+4025=10005


仮面ライダーリュウガ
HP/EN:19300→9295/270→150


4ターン目 

先攻後攻決定
リュウガ(0+2+1=3)
ガイ(1+2+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)


先攻・リュウガ
・装填待ち:1アクション消費。この能力を宣言するターンにアドベントカードを装填することは出来ない(ただし、Lostした武装の再装備に限り、装填は可能とする)。
 アドベントカードが装填されるまでこの能力の効果は続く。
 次ターン以降、防御・回避と同時にアドベントカード装填が必要な武装・必殺技・召喚攻撃を行える。
 また、コンファインベント、コピーベント(Lv1&2)、スチールベントの効果を受け付けない。

・格闘(ジャブ、ジャブ、フック、アッパー、ニーキック 合計攻撃力2000)


ダメージ計算 2000×0.9=1800
※1:メタルホーンの特殊効果により、2000P以下のダメージは無効化される。

仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→55000/160→140


後攻・ガイ
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7 合計攻撃力3500)


リュウガ・攻撃回避用選択数字…10
ガイ・攻撃命中用選択数字…『1〜10』『11〜20』(メタルホーン)
該当数字10、メタルホーン1発命中!
ダメージ計算 8400÷2×1+1000×1=5200
3500×1=3500
5200+3500=8700

仮面ライダーリュウガ
HP/EN:9295→595/150→150


5ターン目 

先攻後攻決定
リュウガ(0+2+1=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ガイ(1+2+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※1:共に後攻になる特殊能力のため、通常通りの数値比較を行い、リュウガが先攻となる。


先攻・リュウガ
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。

 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。
※2:装填待ちの効果により、回避との併用が可能になり、コンファインベントは無効化される。


ガイ・攻撃回避用選択数字…1
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『5』(ドラグクロー)
該当数字なし、ドラグクロー失敗!

仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→55000/140→70


後攻・ガイ
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※3:リュウガがベルト狙いを宣言したため、外れた場合、攻撃力に+30%の補正。

・コンファインベント:所有枚数2枚。EN50を消費する事で、敵の特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細。
※コンファインベントの効果一覧
(1)敵のカードの効果を無力化する(対龍騎勢)
(2)武器の精製を妨害する(対RX、クウガ、アギト)
(3)敵が装備している任意の装備を一時的に使用不能にする(対ライダーマン、X、スーパー1、ZX、G3−X、G4、ファイズ勢)


リュウガ・攻撃回避用選択数字…1
ガイ・攻撃命中用選択数字…『11〜15』『16〜20』(メタルホーン)
該当数字なし、メタルホーン失敗!

仮面ライダーリュウガ
HP/EN:595→595/150→120

判定(ルールブック第2条補則に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーリュウガ  50000−(22000+8700+10005+8700)=595(1.19%)
仮面ライダーガイ 50000−(0)=50000(100.00%)

勝者、仮面ライダーガイ!!

Aブロック第2試合・仮面ライダーガイvs仮面ライダーナイト


ガイ戦闘プラン

たぶんナイトはサバイブ化した後にコンファイン使ってくると思ってるんだろうね
だけど裏をかいて、機先を制させてもらうよ

1ターン
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7)
ナイト時にコンファインが通用しないのはダークバイザーと飛行能力
飛行能力は1か2には確実に使ってくるでしょ
リュウガ戦を見た上でプランを作成するなら、1ターン目に来る可能性が高いから、ここは普通に攻撃


2ターン
・コンファインベント:所有枚数2枚。EN50を消費する事で、敵の特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細。
※コンファインベントの効果一覧
(1)敵のカードの効果を無力化する(対龍騎勢)
(2)武器の精製を妨害する(対RX、クウガ、アギト)
(3)敵が装備している任意の装備を一時的に使用不能にする(対ライダーマン、X、スーパー1、ZX、G3−X、G4、ファイズ勢)

・ファイナルベント『ヘビープレッシャー』:所有枚数1枚。消費EN80。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・地走り系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。
サバイブには常時15%の回避率アップがあるから、ナイト時にファイナルベントを使っておかないと
ここに飛行能力がこないようにっと

3ターン
・コンファインベント:所有枚数2枚。EN50を消費する事で、敵の特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細。
※コンファインベントの効果一覧
(1)敵のカードの効果を無力化する(対龍騎勢)
(2)武器の精製を妨害する(対RX、クウガ、アギト)
(3)敵が装備している任意の装備を一時的に使用不能にする(対ライダーマン、X、スーパー1、ZX、G3−X、G4、ファイズ勢)

・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
ファイナルベントはここだろうね


4ターン
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7)
4〜5ターンはコンファインにひっかからないダークブレードを使ってくるんじゃないかな
武器を狙って、次のターンは何にもできないようにしようっと


5ターン
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7)
2段変身をわざわざ解除しなくても余裕で勝てるところを見せ付けてやるよ


ナイト戦闘プラン

さて、芝浦が相手か…
問題はコンファインベントだが
これは無視するしかないだろうな
ファイナルベントをつぶされないように気をつけるしかない
後は問題ないはずだ、俺が勝つ


1ターン
飛行能力
トリックベント 5人

2ターン
ナスティベント
ファイナルベント 飛翔斬

3ターン
サバイブ
ブラストベント

4ターン
ナスティベント
ファイナルベント 疾風断

5ターン
ダークブレード
トリックベント 七人


1ターン目 

行動順番決定
ガイ(1+2+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ナイト(−2+2+2=2)

先攻・ナイト
・飛行能力:使用可能回数1回。宣言により発動。ダークウイングと合体する事で飛行能力を得る。
 射撃系攻撃、射撃系必殺技に対しては回避率に+15%、それ以外の攻撃には回避率+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・トリックベント『シャドーイリュージョン』:所有枚数1枚。宣言により発動。
 数体(3〜5)に分身し、攻撃力と回避に一定量の+補正。

※補正の値
分身の数5人:攻撃力+10%、回避率+25%


仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→55000/330→310


後攻・ガイ
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7 合計攻撃力3500)


ナイト・攻撃回避用選択数字…17
ガイ・攻撃命中用選択数字…『6,7』『16,17』(メタルホーン)
該当数字17、メタルホーン1発命中!
ダメージ計算 8400÷2×1+1000×1=5200
3500×1=3500
5200+3500=8700

仮面ライダーナイト
HP/EN:45000→36300/320→320


2ターン目 

先攻後攻決定
ガイ(1+2+3=6 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ナイト(−2+2+3=3)

先攻・ナイト
・ナスティベント『ソニックブレイカー』:所有枚数1枚。宣言により発動。
 ダメージ1000、敵の回避率に−20%の補正を与える射撃攻撃。
 なお、この攻撃によるダメージは防御力の影響を受けない。

・ファイナルベント『飛翔斬』:所有枚数1枚。消費EN100。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。
※1:コンファインベントの効果により、ナスティベント、ファイナルベント共にキャンセルされる。


仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→55000/310→180


後攻・ガイ
・コンファインベント:所有枚数2枚。EN50を消費する事で、敵の特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細。
※コンファインベントの効果一覧
(1)敵のカードの効果を無力化する(対龍騎勢)
(2)武器の精製を妨害する(対RX、クウガ、アギト)
(3)敵が装備している任意の装備を一時的に使用不能にする(対ライダーマン、X、スーパー1、ZX、G3−X、G4、ファイズ勢)

・ファイナルベント『ヘビープレッシャー』:所有枚数1枚。消費EN80。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・地走り系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。


ナイト・攻撃回避用選択数字…4
ガイ・攻撃命中用選択数字…『11~20』(ヘビープレッシャー)
該当数字なし、ヘビープレッシャー失敗!

仮面ライダーナイト
HP/EN:36300→36300/320→220


3ターン目 

先攻後攻決定
ガイ(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ナイト(−2+2+2=2)

先攻・ナイト
・サバイブ『疾風』:所有枚数1枚。宣言により発動。ナイトサバイブへと二段変身する。
 変身後は攻撃力、命中(格闘)、回避に+15%の補正。更にEN50回復。
※なお、この能力に限り、3ターン目から使用可能とし、2段変身中に20000以上のダメージを受けた場合は、変身解除とする。
 なお、技や武器は代用が効くものならばそれで代用。効かない物はキャンセルになる。
 このカードに限り『コンファインベント』の効力を受け付けない。
 また、任意に変身を解除することが出来る。その場合、アクションは消費しない。

・ブラストベント『ダークトルネード』:所有枚数1枚。攻撃力4000、命中率+10%の射撃攻撃。
 命中した場合、次ターンの敵命中率に−30%補正。使用にはアドベントカードの装填が必要。
※1:コンファインベントの効果により、ブラストベントはキャンセルされる。


仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→55000/180→110


後攻・ガイ
・コンファインベント:所有枚数2枚。EN50を消費する事で、敵の特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細。
※コンファインベントの効果一覧
(1)敵のカードの効果を無力化する(対龍騎勢)
(2)武器の精製を妨害する(対RX、クウガ、アギト)
(3)敵が装備している任意の装備を一時的に使用不能にする(対ライダーマン、X、スーパー1、ZX、G3−X、G4、ファイズ勢)

・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。


ナイト・攻撃回避用選択数字…6
ガイ・攻撃命中用選択数字…『11~17』『14〜20』(メタルホーン)
該当数字なし、メタルホーン失敗!
ダメージ計算 3500×1=3500

仮面ライダーナイト
HP/EN:36300→32800/220→270


4ターン目 

先攻後攻決定
ガイ(1+2+1=4)
ナイト(−2+2+3=3)

先攻・ナイト
・ナスティベント『ソニックブレイカー』:所有枚数1枚。宣言により発動。ダメージ2000、敵の回避率に−30%の補正を与える射撃攻撃。
 なお、この攻撃によるダメージは防御力の影響を受けない。

・ファイナルベント『疾風断』:所有枚数1枚。消費EN130。攻撃力22000、命中率±0%のマシン搭乗系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。

ガイ・攻撃回避用選択数字…7
ナイト・攻撃命中用選択数字…『1〜14,17,20』(疾風断)
該当数字7、疾風断命中!
ダメージ計算 22000+4000×1.15×0.8×0.9=21528
2000+21528=23528

仮面ライダーガイ
HP/EN:55000→31472/110→90
※1:ソニックブレイカーは防御力による影響を受けないため、メタルホーンの特殊効果は適用されない。
※2:メタルホーンの効果により、疾風断のダメージは20%軽減される。


後攻・ガイ
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7 合計攻撃力3500)
※3:プランでは武器狙いを選択していたがナイトが武器を装備していないため、通常の攻撃に変更される。


ナイト・攻撃回避用選択数字…15
ガイ・攻撃命中用選択数字…『11~17』『14〜20』(メタルホーン)
該当数字15、メタルホーン全弾命中!
ダメージ計算 8400÷2×2+4000×1=12400
3500×1=3500
12400+3500=15900

仮面ライダーナイト
HP/EN:32800→16900/220→90


5ターン目 

先攻後攻決定
ガイ(1+2+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ナイト(−2+2+2=2)

先攻・ナイト
・ダークブレード:消費EN30。攻撃力8400÷2、(1回の攻撃で2連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ中間)。 
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装が『lost』した場合、アドベントカードの装填が必要な行動、およびトリックベント、ナスティベントはキャンセルされる。

・トリックベント『シャドーイリュージョン』:所有枚数1枚。宣言により発動。
 数体(5〜7)に分身し、攻撃力と回避に一定量の+補正。

※補正の値
分身の数7人:攻撃力+15%、回避率+35%
※1:前ターンでガイが武器狙いを宣言、失敗したため、攻撃力と命中力に+10%の補正。

ガイ・攻撃回避用選択数字…6
ナイト・攻撃命中用選択数字…『1〜11,16,17,19』『3〜5,10〜20』(ダークブレード)
該当数字6、ダークブレード1発命中!
ダメージ計算 8400÷2×1+1000×1.15×1.15×1.1×0.8×0.9=5446.584≠5447

仮面ライダーガイ
HP/EN:31472→26025/110→90
※2:メタルホーンの効果により、疾風断のダメージは20%軽減される。


後攻・ガイ
・ストライクベント『メタルホーン』:所有枚数3枚。消費EN20。攻撃力8400÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、2000P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを20%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃×7 合計攻撃力3500)


ナイト・攻撃回避用選択数字…9
ガイ・攻撃命中用選択数字…『16,17』×2(メタルホーン)
該当数字なし、メタルホーン失敗!
ダメージ計算 3500×1=3500

仮面ライダーナイト
HP/EN:16900→13400/90→60


判定(ルールブック第2条補則に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーガイ  50000−(25920+6052)=18028(36.056%)
仮面ライダーナイト 50000−(8700+3500+15900+3500)=18400(36.8%)

勝者、仮面ライダーナイト!!


Aブロック第3試合・仮面ライダーリュウガvs仮面ライダーナイト


リュウガ戦闘プラン

KO勝利が決勝に進む条件
ナイトもモンスターも回避値は同じようなもの
ならば、やはりモンスター狙い・・・といきたいところだが今回は真正面からいく
(皮肉にもメタルゲラスが後押ししてくれるはずだ)

1ターン
・ドラグブレス:攻撃力15000、命中率±0%の射撃攻撃。
 命中した場合、次ターンの敵回避率に−30%の補正。広域攻撃可能。

・格闘(打打打打打)
(飛行能力の弱点は射撃、ナイトのみをドラグブレスで狙い打つ)

2ターン
・ストライクベント『昇竜突破』:所有枚数1枚。消費EN75。攻撃力14000、命中率+5%の射撃系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(蹴蹴蹴蹴蹴)
(動きの止まったところを狙い打つ)

3ターン
・ソードベント『ドラグセイバー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力8000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ中間)。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
(回避値を高める行動さえしなければいい)

4ターン
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(掌掌掌掌掌)
(ここら辺は格闘で確実に削る)

5ターン
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(極極極極極)
(格闘で削りつつ、ドラグクローで一か八かのベルト狙い)

最強のライダーは俺だ


ナイト戦闘プラン

リュウガか…
まあ芝浦よりはやりやすい相手だな
回避からの奇襲を心がけて
正面からやりあわなければ
そう怖い相手ではないはずだ

ライダー同士の戦いはまだ続いている
ここで消えてもらう

1ターン
ナスティベント
ファイナルベント

初手からすぐに速攻をかける
相手は防御するのが精一杯のはずだ

2ターン
ガードベント
ソードベント

とにかくリーチの差を生かして
接近されないよう戦う

3ターン
飛行能力
トリックベント 5人

奴はサバイブ化を狙って攻勢をかけてくるだろう
そこを逆手にとる

4ターン
サバイブ
ブラストベント

ここでサバイブ、迂闊に攻勢に出ずに
次のターンに備える

5ターン
ナスティベント
ファイナルベント

これで止めを刺す


1ターン目 

行動順番決定
リュウガ(0+2+1=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ナイト(−2+2+3=3)

先攻・ナイト
・ナスティベント『ソニックブレイカー』:所有枚数1枚。宣言により発動。ダメージ1000、敵の回避率に−20%の補正を与える射撃攻撃。
 なお、この攻撃によるダメージは防御力の影響を受けない。

・ファイナルベント『飛翔斬』:所有枚数1枚。消費EN100。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。


リュウガ・攻撃回避用選択数字…10
ナイト・攻撃命中用選択数字…『1,3,5,6,8,11〜13,15,16,18〜20』(飛翔斬)
該当数字なし、飛翔斬失敗!
ダメージ計算 1000+0=1000

仮面ライダーリュウガ
HP/EN:50000→49000/330→330


後攻・リュウガ
・主人の仇:ガイが倒された場合に自動発動。
 倒したライダーが次に行うバトルの最初のターンに乱入し、防御力無視で3000Pのダメージを与える。
 ただし、ブランク体への変化による敗北の場合は発動しない。
※1:前試合でガイ敗北のため、試合にメタルゲラスが乱入。ナイトを攻撃する。

・アドベント『ドラグブラッカー』:所有枚数1枚。契約モンスター『暗黒龍・ドラグブラッカー』を召喚。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。

・ドラグブレス:攻撃力15000、命中率±0%の射撃攻撃。
 命中した場合、次ターンの敵回避率に−30%の補正。広域攻撃可能。
※2:第11条補足4により、ドラグブラッカーの攻撃力に+10%の補正。

・格闘(打打打打打 合計攻撃力2000)


ナイト・攻撃回避用選択数字…4
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『6〜9,16〜19』(ドラグブレス)
該当数字なし、ドラグブレス失敗!
ダメージ計算 2000×1=2000
3000+2000=5000

仮面ライダーナイト
HP/EN:45000→40000/320→220


2ターン目 

先攻後攻決定
リュウガ(0+3+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ナイト(−2+2+2=2)

先攻・ナイト
・ガードベント『ウイングウォール』:所有枚数1枚。消費EN40。ダメージを7500軽減する。ただし、防御不能必殺技に対しては逆にダメージが20%増加してしまう。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ソードベント『ウイングランサー』:所有枚数2枚。消費EN20。攻撃力6400÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ長い)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。


リュウガ・攻撃回避用選択数字…8
ナイト・攻撃命中用選択数字…『1〜8,10』『11,12,14〜20』(ウイングランサー)
該当数字8、ウイングランサー1発命中!
ダメージ計算 6400÷2×1+1000×1=4200

仮面ライダーリュウガ
HP/EN:49000→44800/330→255


後攻・リュウガ
・ストライクベント『昇竜突破』:所有枚数1枚。消費EN75。攻撃力14000、命中率+5%の射撃系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(蹴蹴蹴蹴蹴 合計攻撃力2000)


ナイト・攻撃回避用選択数字…9
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『6〜9,17〜19(』(昇竜突破)
該当数字9、昇竜突破命中!
ダメージ計算 14000+4000×1=18000
2000×1=2000
18000+2000−7500=12500

仮面ライダーナイト
HP/EN:40000→27500/220→160


3ターン目 

先攻後攻決定
リュウガ(0+2+2=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ナイト(−2+2+2=2)

先攻・ナイト
・飛行能力:使用可能回数1回。宣言により発動。ダークウイングと合体する事で飛行能力を得る。
 射撃系攻撃、射撃系必殺技に対しては回避率に+15%、それ以外の攻撃には回避率+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・トリックベント『シャドーイリュージョン』:所有枚数1枚。宣言により発動。
 数体(3〜5)に分身し、攻撃力と回避に一定量の+補正。

※補正の値
分身の数5人:攻撃力+10%、回避率+25%


仮面ライダーリュウガ
HP/EN:44800→44800/255→195


後攻・リュウガ
・ソードベント『ドラグセイバー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力8000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ中間)。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。


ナイト・攻撃回避用選択数字…15
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『6,7』『8,9』(ドラグセイバー)
『16,17』『18,19』『3,13』(ドラグクロー)
該当数字なし、ドラグセイバー、ドラグクロー失敗!

仮面ライダーナイト
HP/EN:27500→27500/160→160


4ターン目 

先攻後攻決定
リュウガ(0+2+1=3)
ナイト(−2+2+2=2)

先攻・ナイト
・サバイブ『疾風』:所有枚数1枚。宣言により発動。ナイトサバイブへと二段変身する。
 変身後は攻撃力、命中(格闘)、回避に+15%の補正。更にEN50回復。

※なお、この能力に限り、3ターン目から使用可能とし、2段変身中に20000以上のダメージを受けた場合は、変身解除とする。
 なお、技や武器は代用が効くものならばそれで代用。効かない物はキャンセルになる。
 このカードに限り『コンファインベント』の効力を受け付けない。
 また、任意に変身を解除することが出来る。その場合、アクションは消費しない。

・ブラストベント『ダークトルネード』:所有枚数1枚。攻撃力4000、命中率+10%の射撃攻撃。
 命中した場合、次ターンの敵命中率に−30%補正。使用にはアドベントカードの装填が必要。


リュウガ・攻撃回避用選択数字…4
ナイト・攻撃命中用選択数字…『1〜6 ,15〜20』(ダークトルネード)
該当数字4、ダークトルネード命中!
ダメージ計算 4000+4000×1.15×1=9200

仮面ライダーリュウガ
HP/EN:44800→35600/195→165


後攻・リュウガ
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(掌掌掌掌掌 攻撃力2000)


ナイト・攻撃回避用選択数字…7
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『2〜7』『8〜13』『14〜19』(ドラグクロー)
該当数字なし、ドラグクロー1発命中!
ダメージ計算 9000÷3×1+1000×1=4000
2000×1=2000
4000+2000=6000

仮面ライダーナイト
HP/EN:27500→21500/160→210


5ターン目 

先攻後攻決定
リュウガ(0+2+1=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
ナイト(−2+2+3=3)

先攻・ナイト
・ナスティベント『ソニックブレイカー』:所有枚数1枚。宣言により発動。ダメージ2000、敵の回避率に−30%の補正を与える射撃攻撃。
 なお、この攻撃によるダメージは防御力の影響を受けない。

・ファイナルベント『疾風断』:所有枚数1枚。消費EN130。攻撃力22000、命中率±0%のマシン搭乗系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。


リュウガ・攻撃回避用選択数字…2
ナイト・攻撃命中用選択数字…『1〜5,7〜11,13〜15,18〜20』(疾風断)
該当数字2、疾風断命中!
ダメージ計算 22000+4000×1.15×1=29900
2000+29900=31900

仮面ライダーリュウガ
HP/EN:35600→3700/165→135


後攻・リュウガ
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 この武装を装備したターンに限り、格闘の攻撃力が25%上昇する特殊能力あり。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(極極極極極 合計攻撃力2500)


ナイト・攻撃回避用選択数字…5
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『9』(ドラグクロー)
該当数字なし、ドラグクロー失敗!
ダメージ計算 2500×1=2500

仮面ライダーナイト
HP/EN:21500→19000/210→80


判定(ルールブック第2条補則に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーリュウガ  50000−(1000+4200+9200+31900)=3700(7.4%)
仮面ライダーナイト 50000−(5000+20000−7500+6000+2500)=24000(42.0%)

勝者、仮面ライダーナイト!!


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