ビーファイターゲンジ タイプ:ネオインセクトアーマーTYPEU系・射撃戦闘型

身長・体重:207cm/89kg
基本HP:47500
基本EN:350
基本命中率・格闘:20%
基本命中率・射撃:40%
基本回避率:±0%
基本防御力:110%
ジャンプ力:55m
走力:100mを2.3秒
格闘攻撃力:450P×7
苦手属性:氷

特徴・長所:EN、防御力が高い。撹乱系に強い。
特徴・短所:HPが若干低い。武器LOSTに弱い。必殺技がない。

特殊能力
・名乗り:1ターン目に自動発動。おなじみのあの名乗りを行い、敵を威圧。必ず、先攻となる。
 ただし、回避、防御を選択した場合は発動しない。

・ネオインセクトアーマー:常時発動の特殊能力。昆虫の精が宿ったネオインセクトアーマーは寒さに弱い。
 ビーファイターゲンジが氷属性が付加された−30%の補正を受けた場合、補正を受けたターンに行える行動は先に宣言してある1アクションのみとなる。

・自然と一つになって生きる心:敵が特定の能力を使用した場合に自動発動。自然と一つになることで、撹乱系の能力を無効化する。
 詳細は以下の通り。

※特殊能力『自然と一つになって生きる心』で無効可能な能力例。
スモッグアームなど(煙幕系)
虚像投影装置&レーダー攪乱煙幕など(撹乱系)
トリックベントなど(分身系)
クリアーベントなど(透明系)
羽根の幻惑など(幻惑系)
地中潜行の奇襲効果、奇襲など(奇襲系)

・ビートスキャン:敵が特定の能力を発動した際に自動発動。EN20を消費することで、その能力を無効にする。
 詳細は下記参照。なお、自然と一つになって生きる心が無効化されない限り、自然と一つになって生きる心が優先される。
 コピー可能(ベルデ)。

※特殊能力『ビートスキャン』で無効可能な能力一覧。
スモッグアームなど(煙幕系)
虚像投影装置など(レーダー攪乱煙幕を除く撹乱系)
トリックベントなど(分身系)
クリアーベントなど(透明系)
羽根の幻惑など(幻惑系)
地中潜行の攻撃、命中補正、奇襲など(奇襲系)

・アーマー機能停止:使用可能回数無制限。宣言により発動。腕に仕込まれたボタンを押し、アーマーの機能を全て停止させる。
 使用したターン、このアクション以外の一切のアクションをキャンセルする。
 更にビーファイターゲンジに対するアクションは全て必中となる。ただし、五感に影響する特殊能力、特殊効果はこのターン適用されない。
 なお、この能力は命中、回避数値選択時に使用を宣言することが可能。ただし、連続したターンの使用は不可とする。

・昆虫パワー放出:使用可能回数1回。宣言により発動。全てのENを消費することで、全ての昆虫パワーを放出する。
 詳細は以下の通り。

※特殊能力『昆虫パワー放出』詳細
(1)使用にはビーファイターゲンジの残存ENが150以上であることが条件。
(2)使用したターン、対象になった相手の使用、または発動するアクションを全てキャンセルさせる。
 ただし、ゲンジがこのアクションで消費するEN以下の消費ENのアクションに限られる。
(3)この特殊能力は吸収、反射、無効化を含む、あらゆる防御系の特殊能力の影響を受けない。
(4)この特殊能力を使用したターン、ビーファイターゲンジは他のアクションを行うことは出来ない。
(5)この特殊能力を使用したターンの終了時、ビーファイターゲンジは強制的にKOとなる。

・照明弾:使用可能回数1回。宣言により発動。ライトニングキャノンから照明弾を発射し、辺りを照らす。
 以後、夜戦の地形効果は無効化される。光属性。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・煙幕弾:使用可能回数1回。宣言により発動。ライトニングキャノンから煙幕弾を発射し、煙幕を張る。
 使用したターンの回避率に+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・マックスフラッシャー:使用可能回数2回。宣言により発動。EN50を消費することで、全身から光を発射し、相手の目を眩ます。
 使用したターンの敵命中率に−20%の補正。更に敵に一律3000のダメージ。
 また、地形『夜戦』で使用された場合、以後、夜戦の地形効果は無効化される。光属性。広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

武装
・ライトニングキャノン:装弾数5発。攻撃力7000、命中率+15%の射撃・EN弾系装備。
 広域攻撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装がLOSTした場合、照明弾、煙幕弾の使用はキャンセルされる。

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