仮面ライダーBLACK タイプ:改造人間系・近接格闘型

身長・体重:198.7cm/87kg
基本HP:53000
基本EN:350
基本命中率・格闘:40%
基本命中率・射撃:20%
基本回避率:±0%
基本防御力:100%
ジャンプ力:30m
格闘攻撃力:400P×7

特徴・長所:特殊能力で能力値を高めることが可能。
特徴・短所:遠距離戦に劣る。

特殊能力
・名乗り:1ターン目に自動発動。お馴染のあの名乗りを行い、敵を威圧。1ターン目は必ず先攻になる。
 ただし、回避、防御を選択した場合は発動しない。

・キングストーンフラッシュ:使用可能回数1回。宣言により発動。ベルトからキングストーンエネルギーを放射。
 相手は必ず後攻となり、命中、回避に−25%の補正。更に敵の分身系、コピー系能力を無効化する。
 光属性。広域攻撃可能。

・バイタルチャージ:使用可能回数1回。宣言により発動。パワーストライプスに力を蓄える。2ターンの間、攻撃力に+30%の補正。
 ただし、サタンサーベル、マシン搭乗系必殺技には効果を発揮しない。コピー可能(ベルデ)。

・マルチアイ:使用可能回数1回。宣言により発動。マルチアイで敵の動きを分析。攻撃、命中に+15%の補正。
 ただし、使用したターンは必ず後攻となる。コピー可能(ベルデ)。

・センシティブイヤー:敵が特定の能力を発動した際に自動発動。その能力を無効にする。詳細は下記参照。
 コピー可能(ベルデ)。

※特殊能力『センシティブイヤー』で無効可能な能力例。
スモッグアームなど(煙幕系)
虚像投影装置&レーダー攪乱煙幕など(撹乱系)
トリックベントなど(分身系)
クリアーベントなど(透明系)
羽根の幻惑など(幻惑系)
不意打ちなど(奇襲系)

・ライダーセンサー:敵が特定の能力を発動した際に自動発動。その能力を無効にする。詳細は下記参照。
 コピー可能(ベルデ)。

※特殊能力『ライダーセンサー』で無効可能な能力例。
バットショット・閃光など(眼潰し系)

・パワーストライプス:使用可能回数1回。宣言により発動。パワーストライプスに溜め込んだエネルギーを解放する。
 使用したターン、ブラックに付加されている−の回避率補正(羽交い締め含む)を無効化する。コピー可能(ベルデ)。

・バトルホッパー:使用可能回数1回。宣言により発動。バトルホッパーに騎乗することで命中、回避に+10%の補正。
 また、この能力を使用中はブラック自身の回避率補正は無視される。
※なお、この技を使用した場合、ロードセクター、スパークリングアタック、マシンスクランブルは使用できない。

・ロードセクター:使用可能回数1回。宣言により発動。ロードセクターに騎乗することで回避、防御に+10%の補正。
 また、この能力を使用中はブラック自身の回避率補正は無視される。なお、この能力は地形『洞穴』での使用が可能。
※なお、この技を使用した場合、バトルホッパー、ダイナミックスマッシュ、マシンスクランブルは使用できない。

必殺技
・ライダーチョップ:消費EN30。攻撃力4500、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ライダーパンチ:消費EN40。攻撃力7500、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ライダーキック:消費EN75。攻撃力13000、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・サタンサーベル:消費EN160。攻撃力27000、命中率+15%の斬撃・汎用系必殺技。
 シャドームーンと直接対決し、勝利した場合にのみ、次の試合以降1回だけ使用可能。

・ダイナミックスマッシュ:使用可能回数1回。攻撃力13000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技(格闘)。
※なお、この技を使用した場合、ロードセクター、スパークリングアタック、マシンスクランブルは使用できない。

・スパークリングアタック:使用可能回数1回。攻撃力16000、命中率+15%のマシン搭乗系必殺技(格闘)。
※なお、この技を使用した場合、バトルホッパー、ダイナミックスマッシュ、マシンスクランブルは使用できない。

・マシンスクランブル:使用可能回数1回。攻撃力20000÷2、命中率+10%のマシン搭乗系必殺技(格闘)。
※なお、この技を使用した場合、ダイナミックスマッシュ、スパークリングアタックは使用できない。

戻る