仮面ライダーカリス タイプ:ライダーシステム系・特殊戦闘型

身長・体重:204cm/109kg
基本HP:50000
基本EN:350
基本命中率・格闘:35%
基本命中率・射撃:35%
基本回避率:±0%
基本防御力:100%
ジャンプ力:45m
走力:100mを4.8秒
格闘攻撃力:450P×7

特徴・長所:数多くの特殊能力を持つ。二段変身が可能。EN、命中率が若干高い。
特徴・短所:弱点らしい弱点がない。悪く言えば器用貧乏。

特殊能力
・ラウズ:特定の武装・技を使用する際に自動発動。1ターン内のラウズ回数分、発動したターンの合計数値に『+1』。

・インセクト・ファインダー:使用可能回数1回。宣言により発動。敵の弱点を探査し、対象の敵への次ターンの攻撃力に+30%の補正。
 ただし、使用したターンの行動は格闘のみに限られる。コピー可能(ベルデ)。

・ドラゴンフライフロート:使用可能回数1回。宣言により発動。EN50を消費することで空中へと舞い上がる。射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 ただし、スピニングアタックに対しては強制的にコンボ技が発動するものとし、スピニングダンスとの併用は不可。
 使用にはラウズが必要。
※なお、この技を使用した場合、スピニングダンスは使用不可となる。

・ホークトルネード・強化:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN70を消費することで指定した武装、必殺技の攻撃力に+7000、命中率に+10%の補正。
 更に風属性を付加する。ただし、ヘッドチョップ、シェルドリルに対しては強制的にコンボ技が発動するものとする。
 また、同名のラウズカードを使用した技、マシン搭乗系必殺技と併用することは出来ない。
 使用にはラウズが必要。この能力はアクションを消費しない。コピー可能(ベルデ)。

・プラントバイオ:使用可能回数1回。宣言により発動。EN80を消費することで、使用したターンの敵回避率に−30%の補正。
 使用にはラウズが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・モスリフレクト:使用可能回数1回。宣言により発動。EN90を消費することで鱗粉によるバリアを張り、射撃・実弾・EN弾・空気弾系攻撃を撥ね返す。
 撥ね返した攻撃は必ず命中し、相手の攻撃力で計算される。ただし、この効果が発動するのは1度だけとする。使用にはラウズが必要。

・キャメルリカバー:使用可能回数1回。宣言により発動。EN100を消費することでHPを10000回復する。
 なお、この能力は味方、敵、自分の誰でも対象にできる。使用にはラウズが必要。

・センチピードシャッフル:使用可能回数1回。宣言により発動。EN110を消費することでお互いの持ち札を交換、プランを再作成する。
 使用にはラウズが必要。詳細は下記参照。

※『センチピードシャッフル』詳細
(1)使用を宣言したターンまでに使用しなかった自分と相手の全カードを入れ替える。その後、次のターンからのプランを作成しなおす。
 なお、交換されるカードのカテゴリーは無視される。
(2)HP、EN、適用されている特殊効果などは継続される。
(3)効果が発動するのはブレイド、ギャレン、レンゲルのみとする。ただし、Kフォームには適用されない。
(4)リモートなど効果を打ち消す特殊能力が使用ターンに発動した場合、行動順に関わらず、シャッフルはキャンセルされる。
(5)二段変身の効果を持つカードはEN回復の効果のみ適用される。
(6)交換後もマシン搭乗系必殺技の使用は可能。ただし、属性は交換されたカテゴリー6に依存する。
 ただし、カテゴリー6がない場合の使用はキャンセルされる。

・パラドキサエボリューション:使用可能回数1回。宣言により発動。ワイルドカリスへ二段変身する。
 変身後は格闘攻撃力が550P×7になり、命中、回避に+15%、防御に+10%の補正。ただし、変身後はラウズを除く一切の特殊能力の使用が不可となる。
 ただし、何らかの理由で所有しているラウズカードが1枚でもLOSTされている場合、効果はEN70上昇のみとする。使用にはラウズが必要。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。

・シャドーチェイサー:使用可能回数1回。宣言により発動。シャドーチェイサーに騎乗することで命中、回避に+10%の補正。
 また、この能力を使用中はカリス自身の回避率補正は無視される。

武装(共通)
・醒弓カリスアロー:攻撃力6000÷3、命中率+20%の射撃・EN弾系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※この武装がLOSTした場合、ワイルドサイクロンはキャンセルされる。

・醒弓カリスアロー・斬撃:攻撃力7000÷2、命中率+10%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※この武装がLOSTした場合、ワイルドサイクロンはキャンセルされる。

武装(ワイルドカリス時)
・醒鎌ワイルドスラッシャー:攻撃力9800÷4、命中率+15%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア)。
※この武装がLOSTした場合、ワイルドサイクロンはキャンセルされる。

必殺技(通常時)
・ヘッドチョップ:消費EN30。攻撃力5000、命中率+10%の斬撃・汎用系必殺技。
 使用にはラウズが必要。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・シェルドリル:消費EN60。攻撃力11000、命中率±0%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはラウズが必要。コピー可能(ベルデ)。

・ホークトルネード:消費EN70。攻撃力12000、命中率+15%の射撃・空気弾系必殺技。
 使用にはラウズが必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・スピニングウェーブ:消費EN100、攻撃力16000、命中率+20%の斬撃・汎用系必殺技。
 使用には2回のラウズ(ヘッドチョップ、ホークトルネード)が必要。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・スピニングアタック:消費EN130、攻撃力18000、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 使用には2回のラウズ(シェルドリル、ホークトルネード)が必要。飛行系の能力を無効化する特殊効果あり。
 コピー可能(ベルデ)。

・スピニングダンス:消費EN180、攻撃力20000、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 使用には3回のラウズ(ドラゴンフライフロート、シェルドリル、ホークトルネード)が必要。
 飛行系の能力を無効化し、攻撃力10000以下の射撃攻撃を無効化する特殊効果あり。コピー可能(ベルデ)。
※なお、この技を使用した場合、ドラゴンフライフロートは使用不可となる。

・トルネードチェイサー:使用可能回数1回。攻撃力14000、命中率+15%のマシン搭乗系必殺技(格闘)。

必殺技(ワイルドカリス時)
・ワイルドサイクロン・射撃:使用可能回数1回。攻撃力26000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 なお、使用可能回数はワイルドサイクロン・斬撃と共通とする。使用にはラウズが必要。

・ワイルドサイクロン・斬撃:使用可能回数1回。攻撃力30000、命中率+10%の斬撃・汎用系必殺技。
 なお、使用可能回数はワイルドサイクロン・射撃と共通とする。使用にはラウズが必要。

戻る