ウルトラマンコスモス タイプ:慈愛の巨人系・汎用型

身長・体重:47m/42000t
基本HP:30000
基本EN:270
基本命中率・格闘:30%
基本命中率・射撃:30%
基本回避率:±0%
基本防御力:100%
ジャンプ力:1000メートル
飛行速度:マッハ7
走力:マッハ2
格闘攻撃力:400P×9

特徴・長所:強力な味方の援護が受けられる。
特徴・短所:時間制限がある。広域攻撃に弱い。

特殊能力(共通)
・慈愛と正義の巨人:コスモス、ジャスティスはふたりとも倒されなければKOにならない。判定時は2人のHPの合計値を50000として、計算を行う。
 また、1ターンで行動できる合計アクション数は全員で2アクションとする。

・飛行能力:使用可能回数1回。宣言により発動。飛行する。射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 更に格闘(攻撃)を無効化する。また、相手が飛行系の能力を使用した場合、自動発動する特殊効果あり。
 その場合、使用可能回数は消費しない。コピー可能(ベルデ)。

・カラータイマー:常時発動の特殊能力。相手は攻撃目標としてカラータイマーを狙うことが可能。
 ルールはライダーのベルト狙いと同様。ただし、命中率は10%となる。

・時間切れ:ENが60未満になった場合、判定時に自動発動。試合はコスモスの敗北となる。
 ただし、相手もウルトラマン系の場合は発動しない。

・バリア:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費することでバリアを張る。発動ターンのダメージを50%軽減。
 コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(ルナモード時)
・モードチェンジ・フューチャーモード:使用可能回数1回。宣言により発動。フューチャーモードになる。
 チェンジ後は格闘攻撃力が500P×9となり、命中、回避、防御に+15%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、他のチェンジとの併用は不可とする。
※なお、この能力に限り、3ターン目から使用可能とする。

・ルナサブレイ:敵が撹乱系の特殊能力を使用した場合、自動発動。EN40を消費することで実体化光線を発射。敵の撹乱系の特殊能力を無効化する。

・フルムーンレクト:使用可能回数1回。攻撃力0、命中率+20%の特殊必殺技。
 興奮を抑制して敵の戦意を消し去る。効果は2ターンの間持続。詳細は下記参照。

※フルムーンレクトの効果一覧
(1)命中した場合、敵のHPが5000P回復。上限は無視される。
(2)敵のマシン搭乗系必殺技を使用不能にする。
(3)敵モンスター、またはそれに類するもの(召喚攻撃、援護攻撃など)を使用した攻撃、特殊能力を使用不能にする。
(4)敵攻撃力に−30%の補正。
※なお、この技の効果持続中はモードチェンジを使用出来ない。

・ルナ・スピンドミル:使用可能回数1回。宣言により発動。高速回転で敵の攻撃を弾く。一発の攻撃力が2500以下の射撃系攻撃を完全無効化する。
 コピー可能(ベルデ)。

・コスモヒーリング:使用可能回数1回。宣言により発動。EN40を消費することでHP5000回復。

・ヒーリングシャワー:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費することで対象のHP10000回復。

・マストアーム・プロテクター:使用可能回数1回。宣言により発動。EN20を消費することで敵の射撃系攻撃の命中率を半分にする。
 コピー可能(ベルデ)。

・リバースパイク:使用可能回数1回。宣言により発動。EN50を消費することでリバースパイクを放ち、敵の攻撃を押し戻してそのまま包み込む。
 敵の射撃系攻撃を撥ね返す。ただし、敵が攻撃力12000以上の攻撃をかけてきた場合は押し戻せず、その攻撃は必ず命中する。

特殊能力(フューチャーモード時)
・フューチャーフォース:使用可能回数1回。宣言により発動。EN100を仲間一人に分け与える。
 タッグ戦用能力。コピー可能(ベルデ)。

・ウルトラマンレジェンド:使用可能回数1回。宣言により発動。ジャスティスと合体し、ウルトラマンレジェンドになる。
 使用にはジャスティス・クラッシャーモードが場に居ることが条件。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、他のチェンジとの併用は不可とする。
※なお、この能力に限り、5ターン目から使用可能とする。

必殺技(ルナモード時)
・ネットトラック・ボックス:消費EN50。攻撃力0、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 命中した場合、次ターンの敵回避率に−30%の補正。コピー可能(ベルデ)。

・アンビシャス・ロケッツ:消費EN20。攻撃力2000÷2(1回の攻撃で2連射)、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ルナストラック:消費EN50。攻撃力5000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(フューチャーモード時)
・コンビネイトアタック:消費EN40×2。攻撃力10000、命中率+20%の打撃・合体系必殺技。
 使用にはジャスティスが場に居ることが条件。
※なお、この技を使用したターンにジャスティスは他のアクションを行うことは出来ない。

・ダブルローリングアタック:消費EN60×2。攻撃力14000、命中率+15%の打撃・空中・合体系必殺技。
 使用にはジャスティスが場に居ることが条件。
※なお、この技を使用したターンにジャスティスは他のアクションを行うことは出来ない。

・コスモストライク:消費EN180。攻撃力22000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・クロスパーフェクション:消費EN100×2。攻撃力27000、命中率+10%の射撃・EN弾・合体系必殺技。
 使用にはジャスティスが場に居ることが条件。
※なお、この技を使用したターンにコスモス・ジャスティスは他のアクションを行うことは出来ない。


正義の巨人『ウルトラマンジャスティス』 タイプ:長期滞在型
基本HP:30800
基本EN:270
基本命中率・格闘:35%
基本命中率・射撃:35%
基本回避率:±0%
基本防御力:100%
格闘攻撃力:500P×7

特殊能力(共通)
・常時滞在:1ターン目から場に滞在。任意で場から下げることは不可能。

・飛行能力:使用可能回数1回。宣言により発動。飛行する。射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 更に格闘(攻撃)を無効化する。また、相手が飛行系の能力を使用した場合、自動発動する特殊効果あり。
 その場合、使用可能回数は消費しない。コピー可能(ベルデ)。

・カラータイマー:常時発動の特殊能力。相手は攻撃目標としてカラータイマーを狙うことが可能。
 ルールはライダーのベルト狙いと同様。ただし、命中率は10%となる。

・時間切れ:ENが60未満になった場合、判定時に自動発動。試合はジャスティスの敗北となる。
 ただし、相手もウルトラマン系の場合は発動しない。

・ジャスティスプロテクト:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費する事で、発動ターンのダメージを50%軽減する。
 コピー可能(ベルデ)。

・ジャスティスマニフェスト:敵が撹乱系の特殊能力を使用した場合、自動発動。EN40を消費することで実体化光線を発射。
 敵の撹乱系の特殊能力を無効化する。

・ジャスティスリムーバー:使用可能回数1回。宣言により発動。EN40を消費することで、敵のバリアや呪縛を解除する。
 プラン提出時に選択を行う事で、2種類の使い方が出来る。詳細は以下参照。
(1)敵のバリア系特殊能力を無効化する。
(2)タッグ戦用能力。仲間にかけられた捕縛系の特殊能力を無効化する。仲間全員に有効だが、自分にはかけられない。

・ジャスティスアビリティ:使用可能回数1回。宣言により発動。EN100を仲間一人に分け与える。
 タッグ戦用能力。コピー可能(ベルデ)。

・モードチェンジ・クラッシャーモード:使用可能回数1回。宣言により発動。クラッシャーモードになる。
 チェンジ後は格闘攻撃力が550P×9となり、命中、回避、防御に+10%の補正。
 なお、この能力に限り、3ターン目から使用可能とする。

必殺技(スタンダードモード時)
・ダージリングアロー:消費EN30。攻撃力4500÷3、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・リーディムチョップ:消費EN60。攻撃力6000、命中率+10%の打撃・汎用系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ジャスティススマッシュ:消費EN80。攻撃力8000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ライトエフェクター:消費EN120。攻撃力15000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ビクトリューム光線:消費EN150。攻撃力18000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

必殺技(クラッシャーモード時)
・バトレックショット:消費EN60。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・クラッシャーハイキック:消費EN100。攻撃力15000、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ダグリューム光線:消費EN180。攻撃力22000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

戻る