ウルトラマンダイナ タイプ:光の巨人系・汎用型

身長・体重:55m/45000t
基本HP:50000
基本EN:360
基本命中率・格闘:30%
基本命中率・射撃:30%
基本回避率:±0%
基本防御力:100%
ジャンプ力:1000メートル
飛行速度:マッハ8
走力:マッハ3
格闘攻撃力:400P×7

特徴・長所:状況に応じたタイプチェンジが可能。攻撃力、ENが高い。
特徴・短所:時間制限がある。

特殊能力(共通)
・飛行能力:使用可能回数1回。宣言により発動。飛行する。射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 更に格闘(攻撃)を無効化する。また、相手が飛行系の能力を使用した場合、自動発動する特殊効果あり。
 その場合、使用可能回数は消費しない。コピー可能(ベルデ)。

・カラータイマー:常時発動の特殊能力。相手は攻撃目標としてカラータイマーを狙うことが可能。
 ルールはライダーのベルト狙いと同様。ただし、命中率は10%となる。

・時間切れ:ENが60未満になった場合、判定時に自動発動。試合はダイナの敗北となる。
 ただし、相手もウルトラマン系の場合は発動しない。

・ダイナチャージング:使用可能回数1回。宣言により発動。任意のENを消費することで、自らのエネルギーを他者に分け与える。
 ウルトラマン系のENを消費したEN分まで回復させる。なお、団体戦時はそれぞれの試合開始前に使用することが可能。
 ただし、使用可能回数、消費したENはダイナ自身が戦闘を行うまで回復しない。

・ウルトラバリヤー:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費することでバリヤーを張る。発動ターンのダメージを50%軽減。
 コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(フラッシュタイプ時)
・タイプチェンジ・ミラクルタイプ:使用可能回数1回。宣言により発動。ミラクルタイプにタイプチェンジする。
 変身後は戦闘タイプが特殊戦闘型になり、回避に+10%の補正。更に格闘攻撃力が350P×5になる。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、この能力を使用した場合、ストロングタイプへのチェンジは不可になる。

・タイプチェンジ・ストロングタイプ:使用可能回数1回。宣言により発動。ストロングタイプにタイプチェンジする。
 変身後は戦闘タイプが近接格闘型になり、防御に+10%、回避に−10%の補正。更に格闘攻撃力が500P×7になる。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、この能力を使用した場合、ミラクルタイプへのチェンジは不可になる。

特殊能力(ミラクルタイプ時)
・タイプチェンジ・フラッシュタイプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。フラッシュタイプに戻る。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

・レボリウムウェーブ・リバースバージョン:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN100を消費することで敵の射撃系攻撃を撥ね返す。
 受ける予定だったダメージ+30%を敵に与える。

・高速移動:使用可能回数2回。宣言により発動。EN30を消費することで高速で移動する。回避率に+20%の補正。
 なお、相手が同じく高速で移動する能力(バイクによる特殊能力も含む)を使用した場合はお互いに補正を打ち消しあう。

・ウルトラサイキック:使用可能回数1回。宣言により発動。EN50を消費することで敵を捕縛する。敵回避率に−30%の補正。

・ネイチャーコントロール:雷属性の射撃系攻撃を受けたときに自動発動。EN20を消費することでダメージを50%軽減し、残り50%を敵へと撥ね返す。
 なお、この跳ね返した攻撃は必中とする。

・ウルトラマジック:使用可能回数1回。宣言により発動。EN50を消費することで3体に分身する。敵命中率に1/3の補正。
 ただし、広域攻撃には無効。

・透視能力:使用可能回数1回。宣言により発動。敵の弱点を探査し、次のターンの攻撃力に+30%の補正。
 ただし、使用したターンの行動は格闘のみに限られる。コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(ストロングタイプ時)
・タイプチェンジ・フラッシュタイプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。フラッシュタイプに戻る。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

必殺技(フラッシュタイプ時)
・ビームスライサー:消費EN30。攻撃力3000÷3、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・フラッシュ光弾:消費EN40。攻撃力6000、命中率+15%の射撃・EN系弾必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・フラッシュサイクラー:消費EN50。攻撃力10000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 広域攻撃可能。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ウルトラフォーク:消費EN50。攻撃力10000、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙いを行う場合、通常の命中率で計算される。また、防御系装備の影響を受けない特殊効果あり。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ダイナスラッシュ:消費EN100。攻撃力14000、命中率+10%の射撃系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ソルジェント光線:消費EN130。攻撃力18000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 広域攻撃可能。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(ミラクルタイプ時)
・ビームスライサー:消費EN30。攻撃力3000÷3、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ハンドシューター:消費EN50。攻撃力6000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ローリングアタック:消費EN70。攻撃力8000、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 回避率に+20%の補正を与える特殊効果あり。コピー可能(ベルデ)。

・シャイニングジャッジ:消費EN80。攻撃力13000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 なお、なんらかの事情で太陽がない場合は使えない。光・熱属性。コピー可能(ベルデ)。

・レボリウムウェーブ:消費EN130。攻撃力10000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 この攻撃が命中し、敵のHPが10000以下になった場合、ブラックホールに敵を吸収。敵を強制的にKOとする特殊効果あり。
 コピー可能(ベルデ)。

必殺技(ストロングタイプ時)
・バーストラリアット:消費EN50。攻撃力8000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ストロングボム:消費EN80。攻撃力13000、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ストロングパンチ:消費EN100。攻撃力15000、命中率+10%の打撃・地走り系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・バルカンスィング:消費EN100。攻撃力15000、命中率+5%の投撃・防御不能系必殺技。
 相手に尻尾が存在した場合、命中率が10%アップする特殊効果あり。
 コピー可能(ベルデ)。

・ガルネイトボンバー・シューティングバージョン:消費EN130。攻撃力17000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。
※なお、この攻撃は格闘の命中率を元に計算される。

・ダイナックル:消費EN150。攻撃力20000、命中率−20%の防御不能系必殺技。
 相手が攻撃を行っていた場合、その攻撃を必ず受ける代わりに自分の攻撃も必ず当たる特殊効果あり。
 コピー可能(ベルデ)。

戻る