仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ タイプ:アストロスイッチ系・近接格闘型

身長・体重:206cm/98kg
基本HP:50000
基本EN:350
基本命中率・格闘:55%
基本命中率・射撃:35%
基本回避率:±0%
基本防御力:110%
ジャンプ力:23m
走力:100mを5.8秒
格闘攻撃力:450P×7
得意地形:月面

特徴・長所:特殊能力、武装が豊富。
特徴・短所:武器LOSTに弱い。

特殊能力
・宇宙キター!!:1ターン目に自動発動。気勢を上げ、敵を威圧。必ず、先攻となる。
 ただし、回避、防御を選択した場合は発動しない。

・アストロスイッチ:コズミックステイツは右脚、左脚、左腕にフォーゼモジュールを装着して戦闘する。
 フォーゼの×、△、□と記載のあるアクションは同じ記号同士を同一ターン内に併用することはできない。

・コズモマニューバー:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN25を消費することで、推進ユニットで空を滑空する。
 使用したターンの回避率に+10%の補正。また、森林での使用も可能。なお、この能力は『戦場は大空』の対象外とする。
 この能力はアクションを消費しない。コピー可能(ベルデ)。

・ワープドライブ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、宇宙へと繋がる穴を空ける。
 使用したターン、バリズンソード・ブーストモードが1発でも命中した場合、次ターンのフォーゼと敵1体の地形は『月面』となる。
 コピー可能(ベルデ)。

・マシンマッシグラー:使用可能回数1回。宣言により発動。マシンマッシグラーに騎乗することで命中に+10%の補正。
 更にこの能力を使用中はフォーゼに対する回避率補正の一切は無効化され、基本回避率は+10%に固定化される。

・パワーダイザー:使用可能回数1回。宣言により発動。パワーダイザーが援護を行う。
 以後、パワーダイザーはアクションの消費なしで1アクションを行える。

・零距離:使用可能回数2回。宣言により発動。射撃系攻撃を直接相手に叩き込む。
 射撃系攻撃の攻撃力、命中に+20%の補正。ただし、攻撃対象からの攻撃に対しての回避率に−20%の補正。
 また、この時、射撃系攻撃は射撃・防御不能系攻撃、広域攻撃不可として扱われ、格闘の命中率で計算される。

・フュージョンスイッチ(□):使用可能回数1回。宣言により発動。40の絆とメテオスイッチの力で、メテオフュージョンステイツに二段変身する。
 ダメージ、EN消費、同名特殊能力の使用可能回数と効果は引き継がれる。スペックはリンク先参照。
 使用には仮面ライダーメテオが場に存在しないことが条件(KO後は存在しないと見なす)。
※なお、この能力に限り、4ターン目より使用可能とする。

・アストロスイッチ(○):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、アストロスイッチ(○)を使い、武装に特殊効果を加える。
 以下の効果から選択した効果をバリズンソードに付加させる。なお、この効果は最大2つまで使用可能(ENは使用個数分消費する)。
 発動にはバリズンソードと併用することが条件。コピー可能(ライア)。

※特殊能力『アストロスイッチ(○)』詳細
(1)ロケットスイッチ:射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。更に格闘(攻撃)を無効化する。
(2)マジックハンドスイッチ:タッグパートナーへの投撃系攻撃によるダメージを無効化する。
(3)エレキスイッチ:使用したターンのバリズンソードの攻撃力に+2000Pの補正。
 更に雷属性を付加し、命中率+20%の射撃・EN弾系装備としての使用が可能になる。
(4)フラッシュスイッチ:使用したターン、地形『夜戦』を無効化する。
(5)ファイヤースイッチ:使用したターンのバリズンソードの攻撃力に+2000Pの補正。更に炎属性、広域攻撃可能を付加する。
(6)スコップスイッチ:使用したターンの敵回避率に−15%の補正。
(7)クロースイッチ:使用したターン、バリズンソードは最大3つまで同時に武器狙いを行うことが可能になる。
(8)メテオストームスイッチ:使用したターンのバリズンソードの攻撃力に+2000Pの補正。
 更に風属性を付加し、命中率+20%の射撃・EN弾系装備としての使用が可能になる。
 また、この効果が付加したターン、フォーゼは自爆系特殊能力の効果を受けない。
 ただし、この能力に限り、使用には味方チームに仮面ライダーメテオがいることが条件。
 使用中、メテオはメテオストームスイッチを使用することができない。

・ビートモジュール(×):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、ビートモジュールで敵に不快な音を聞かせる。
 使用したターンの敵合計数値に『+2』の補正。音属性。広域攻撃のみ可能。コピー可能(ライア)。

・ビートモジュール+ネット(×):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN60を消費することで、音の網で敵攻撃を捕える。
 使用したターンの音属性の射撃系攻撃を敵に跳ね返す。なお、弾き返した攻撃は必中とする。
 更に跳ね返した攻撃が命中した場合、使用したターンの敵回避率に−30%の補正。コピー可能(ベルデ)。

・スモークモジュール(×):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、スモークモジュールにより発生した煙で敵視界を遮る。
 使用したターンの敵命中率に−20%の補正。コピー可能(ライア)。

・ステルスモジュール(×):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、ステルスモジュールで5秒間透明になる。
 使用したターンのフォーゼに対する敵命中率を1/3にする。コピー可能(ライア)。透明系特殊能力。

・ペンモジュール(×):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、ペンモジュールで相手の身体にマーキングする。
 以後、敵透明系能力を無効化する。コピー可能(ライア)。

・ペンモジュール・防御(×):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、ペンモジュールで実体化した線で敵攻撃を防御する。
 使用したターンのダメージを5000軽減する。コピー可能(ライア)。

・ハンドモジュール(×):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、ハンドモジュールで武装を拾う。
 以後、(×)が記載されたアクションを使用するまで、味方がLOSTした武装を回収する(自分も含む)。コピー可能(ライア)。

・フリーズモジュール(×):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、フリーズモジュールから冷凍ガスを発射。
 使用したターン、対象の敵が水属性による攻撃を受けた場合、次ターンの敵回避率に−30%の補正を与える。
 氷属性。コピー可能(ライア)。

・フリーズスイッチ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、フリーズスイッチの効果を付加させる。
 使用したターン、(×)と記載された武装に、氷属性と1発でも命中した場合、次ターンの敵回避率に−30%の補正を与える特殊効果を付加させる。
 ただし、ネットスイッチとの併用は不可。氷属性。

・ネットモジュール(×):使用可能回数2回。宣言により発動。EN60を消費することで、ネットモジュールで敵を拘束する。
 使用したターンの敵回避率に−30%の補正。コピー可能(ライア)。

・ネットスイッチ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、ネットスイッチの効果を付加させる。
 使用したターン、(×)と記載された武装に、1発でも命中した場合、次ターンの敵回避率に−30%の補正を与える特殊効果を付加させる。
 ただし、フリーズスイッチとの併用は不可。

・エアロモジュール・噴射(△):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、エアロモジュールで風を噴射する。
 使用したターンの敵合計数値に『+2』の補正。広域攻撃可能。コピー可能(ライア)。

・エアロモジュール・吸引(△):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、エアロモジュールで敵を吸引する。
 使用したターンの敵回避率に−15%の補正。広域攻撃可能。コピー可能(ライア)。

・ホイールモジュール(△):使用可能回数2回。宣言により発動。EN30を消費することで、ホイールモジュールで高速移動する。
 使用したターンの回避率に+20%の補正。なお、相手が同じく高速で移動する能力(マシンによる特殊能力も含む)を使用した場合はお互いに補正を打ち消しあう。
 コピー可能(ライア)。

・スクリューモジュール(△):使用可能回数2回。宣言により発動。EN30を消費することで、スクリューモジュールで水中を自在に移動する。
 地形『水中』での命中、回避に+10%の補正。コピー可能(ライア)。

・レーダーモジュール・ロックオン(□):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、レーダーモジュールで敵をロックオンする。
 使用したターンの射撃系攻撃の命中率に+25%の補正。コピー可能(ライア)。

・レーダーモジュール・分析(□):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、レーダーモジュールを通じて、仲間のアドバイスを受ける。
 使用したターンの攻撃、命中に+15%の補正。なお、この特殊能力は敵1体につき1回のみ効果を発揮する。
 また、使用には2ターン前までにバガミール、またはカメラモジュールを使用していることが条件。

・ジャイロモジュール(□):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、ジャイロモジュールを使い、飛行する。
 射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。更に格闘(攻撃)を無効化する。コピー可能(ライア)。

・カメラモジュール(□):使用可能回数1回。宣言により発動。EN30を消費することで、カメラモジュールで敵を撮影する。
 2ターン後より、レーダーモジュール・分析の使用が可能になる。ただし、使用するターンにバガミールと併用することはできない。
 広域使用可能。

・ウインチモジュール・ターザンアクション(□):使用可能回数2回。宣言により発動。EN30を消費することで、ウインチモジュールを利用して、上空から敵を攻撃。
 使用したターンの攻撃、回避に+10%の補正。コピー可能(ライア)。
 なお、使用可能回数はウインチモジュール・ピンポイント、ウインチモジュール・捕縛と共有とする。

・ウインチモジュール・ピンポイント(□):使用可能回数2回。宣言により発動。EN30を消費することで、ウインチモジュールで敵の一部をピンポイントで引っ張る。
 使用したターンの敵命中、または敵回避に−15%の補正。コピー可能(ライア)。
 なお、使用可能回数はウインチモジュール・ターザンアクション、ウインチモジュール・捕縛と共有とする。

・ウインチモジュール・捕縛(□):使用可能回数2回。宣言により発動。EN60を消費することで、ウインチモジュールで敵を捕縛する。
 使用したターンの敵回避率に−30%の補正。コピー可能(ライア)。
 なお、使用可能回数はウインチモジュール・ターザンアクション、ウインチモジュール・捕縛と共有とする。

・ハンマーモジュール・地面叩き(□):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、ハンマーモジュールで地面を叩き、敵の動きを崩す。
 使用したターンの敵回避率に−20%の補正。ただし、飛行系能力には無効化される。コピー可能(ライア)。

・メディカルモジュール(□):使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、メディカルモジュールで治療を行う。
 HP5000回復。更に付加されている毒属性による効果を無効化する。コピー可能(ライア)。

武装
・バリズンソード・ブーストモード:攻撃力8000÷2、命中率+15%の打撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア)。
※なお、この武装がLOSTした場合、ワープドライブ、アストロスイッチ(○)、ライダー超銀河フィニッシュの使用はキャンセルされる。

・バリズンソード・スラッシュモード:攻撃力10000÷2、命中率+15%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア)。
※なお、この武装がLOSTした場合、ワープドライブ、アストロスイッチ(○)、ライダー超銀河フィニッシュの使用はキャンセルされる。

・チェーンソーモジュール(×):消費EN30。攻撃力6000÷3、命中率+15%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア)。

・ジャイアントフットモジュール(×):消費EN30。攻撃力6500、命中率+10%の射撃・EN弾系装備。
 なお、この武装の命中率は格闘を元に計算される。広域攻撃可能。コピー可能(ライア)。

・ランチャーモジュール(×):消費EN30。攻撃力7500÷5、命中率+5%の射撃・実弾系装備。
 広域攻撃可能。コピー可能(ライア)。

・スタンパーモジュール(△):消費EN30。攻撃力3000、命中率+15%の打撃・汎用系装備。
 命中した場合、以後、任意のタイミングで、防御無視で一律3000のダメージを与える特殊効果あり。
 なお、この効果は打撃系攻撃を無効化する特殊効果の影響を受けない。コピー可能(ライア)。
※なお、この武装がLOSTした場合、ライダースタンパーキックの使用はキャンセルされる。

・ホッピングモジュール(△):消費EN30。攻撃力4500、命中率+10%の打撃・空中系装備。
 使用したターンの回避率に+10%の補正を受ける特殊効果あり。コピー可能(ライア)。

・ボードモジュール(△):消費EN30。攻撃力6000、命中率+15%の打撃・地走り系装備。
 使用したターン、先攻になる特殊効果あり。広域攻撃可能。コピー可能(ライア)。

・ウォーターモジュール(△):消費EN30。攻撃力6000、命中率+25%の射撃・水流弾系装備。
 水属性。広域攻撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・スパイクモジュール(△):消費EN30。攻撃力7000、命中率+10%の打撃・汎用系装備。
 コピー可能(ライア)。

・ガトリングモジュール(△):消費EN30。攻撃力7200÷6、命中率+5%の射撃・実弾系装備。
 広域攻撃可能。コピー可能(ライア)。

・ドリルモジュール(△):消費EN30。攻撃力8000、命中率±0%の穿撃・汎用系装備。
 コピー可能(ライア)。
※なお、この武装がLOSTした場合、ドリルとキックと記載された必殺技の使用はキャンセルされる。

・ハンマーモジュール(□):消費EN30。攻撃力5500、命中率+15%の打撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア)。

・シザースモジュール(□):消費EN30。攻撃力6900÷3、命中率+10%の斬撃・汎用系装備。
 使用したターン、属性が付加されていない敵拘束、捕縛系能力を無効化する特殊効果あり。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア)。

・シールドモジュール(□):消費EN30。ダメージ7500を軽減する防御・汎用系装備。
 コピー可能(ライア)。

必殺技
・ペンモジュール・リミットブレイク(×):消費EN45。攻撃力700÷7、命中率+15%の触撃・空中系必殺技。
 1発命中する毎に敵生体装備、または敵内蔵装備の攻撃力に−500Pの補正を与える特殊効果あり(複数ある場合は使用時に選択)。
 この効果により、攻撃力0以下になった武装は破壊されたものと同様に扱う。武器狙い可能。コピー可能(ライア)。

・ライダースタンパーキック(△):消費EN40。攻撃力5000、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 命中した場合、以後、任意のタイミングで、防御無視で一律3000のダメージを与える特殊効果あり。
 なお、この効果は打撃系攻撃を無効化する特殊効果の影響を受けない。コピー可能(ライア)。

・ライダードリルキック(△):消費EN40。攻撃力10000、命中率+5%の穿撃・地走り系必殺技。
 コピー可能(ライア)。

・ライダーパンチ:消費EN100。攻撃力15000、命中率+15%の打撃・居合系必殺技。
 炎属性。

・ライダーキック:消費EN120。攻撃力18000、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。

・ライダー超銀河フィニッシュ:消費EN130。攻撃力20000、命中率+15%の斬撃・居合系必殺技。
 なお、この必殺技は命中率+20%の射撃・斬撃・EN弾系必殺技としても使用可能。
 広域攻撃可能。コピー可能(ライア)。

・マシンマッシグラー・ジェット噴射:使用可能回数1回。攻撃力10000、命中率+5%のマシン搭乗系必殺技(格闘)。


可変型パワードワーカー『パワーダイザー』  タイプ:中期滞在型
基本HP:20000
基本EN:150
基本命中率・格闘:40%
基本命中率・射撃:20%
基本回避率:−10%
基本防御力:110%
格闘攻撃力:500P×7
得意地形:月面

特殊能力
・ビークルモード:使用可能回数無制限。宣言により発動。ビークルモードに変形する。
 使用したターン、敵マシン搭乗系特殊能力による回避率補正を無効化する。ただし、格闘攻撃力が500P×0になる。
 なお、ターン終了時、この能力は解除される。また、この能力はアクションを消費しない。

・タワーモード:フォーゼがロケットドリル宇宙キックの使用を宣言した場合、自動発動。タワーモードに変形、必殺技をサポートする。
 この能力が発動したターン、パワーダイザーは他の一切のアクションを行うことはできない。

武装(共通)
・ミサイルランチャー:装弾数16発。攻撃力4000÷8(1回の攻撃で2×8連射)、命中率+20%の射撃・実弾系内蔵装備。
 広域攻撃可能。

必殺技(通常時)
・タックル:消費EN30。攻撃力6000、命中率+5%の打撃・地走り系必殺技。

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