ウルトラマンギンガ タイプ:プラズマエネルギー系・汎用型

身長・体重:0〜∞/ミクロ〜∞
基本HP:50000
基本EN:360
基本命中率・格闘:35%
基本命中率・射撃:35%
基本回避率:±0%
基本防御力:100%
格闘攻撃力:450P×7

特徴・長所:ENが高い。スパークドールズでの戦闘が可能。
特徴・短所:判定に弱い。

特殊能力(共通)
・カラータイマー:常時発動の特殊能力。相手は攻撃目標としてカラータイマーを狙うことが可能。
 ルールはライダーのベルト狙いと同様。ただし、命中率は10%となる。

・時間切れ:ENが60未満になった場合、判定時に自動発動。試合はウルトラマンギンガの敗北となる。
 ただし、相手もウルトラマン系の場合は発動しない。

・ウルトライブ:試合開始前に宣言。指定したスパークドールズにウルトライブして戦闘を開始する。
 詳細は以下の通り。

特殊能力『ウルトライブ』詳細
(1)指定できる怪獣、超獣、星人は(SD)と記載されている怪獣、超獣、星人のみとする。
(2)2ターン目開始時よりこの能力は解除され、ウルトラマンギンガでの戦闘となる。
 ただし、1ターン目にKOされた場合はその時点からウルトラマンギンガでの戦闘になる。
(3)ウルトラライブ時に受けたダメージ、能力はウルトラマンギンガには影響しない。
(4)団体戦時は最初の1戦目のみ使用可能とする。

・ウルトラタッチ:使用可能回数1回。宣言により発動。ビクトリー(ショウ)とウルトラタッチを行い、ギンガビクトリーに二段変身する。
 ダメージ、EN消費、同名特殊能力の使用可能回数と効果は引き継がれる。スペックはリンク先参照。
※なお、この能力に限り、4ターン目より使用可能とする。ただし、ウルトラマンビクトリーが場にいる場合に限り、1ターン目から使用可能。
 更にその場合、HP、ENはギンガとビクトリーのHP、EN残量の合計値とする。

・ギンガハイパーフライ:使用可能回数1回。宣言により発動。飛行する。射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 更に格闘(攻撃)を無効化する。また、相手が飛行系の能力を使用した場合、自動発動する特殊効果あり。
 その場合、使用可能回数は消費しない。コピー可能(ベルデ)。

・ギンガハイパーバリアー:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、バリアを張り、敵の攻撃を無効化する。
 攻撃力7500以下の攻撃を1アクション分、無効化する。なお、複数ある場合はギンガが選択する。
 コピー可能(ベルデ)。

・ギンガコンフォート:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN60を消費することで、興奮を抑制し、悪の心を浄化する。
 2ターンの間、敵攻撃力に−20%の補正。更に暴走系、洗脳系、憑依系の特殊能力を受けていた場合、それを解除する。
 ただし、機械系、非生命体系、感情の概念がない相手には無効。コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(通常時)
・ストリウムブレス:使用可能回数1回。宣言により発動。ストリウムブレスの力でギンガストリウムに二段変身する。
 格闘攻撃力が500P×7になり、以後、命中、防御に+10%の補正。
※なお、この能力に限り、3ターン目より使用可能とする。

特殊能力(ギンガストリウム時)
・ブルーレーザー:敵が捕縛系の能力を使用した場合に自動発動。EN40を消費することでブルーレーザーで捕縛を焼き切る。
 捕縛効果を無効化する。コピー可能(ベルデ)。

・ウルトラバーリア:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費することでバリヤーを張る。発動ターンのダメージを50%軽減。
 広域防御可能。コピー可能(ベルデ)。

武装(共通)
・ギンガセイバー:消費EN40。攻撃力8000、命中率+15%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。
※なお、この武装はLOSTできない(破壊は可能)。また、破壊されてもEN40を消費することで再生成が可能。

・ギンガスパークランス:初期消費EN60。攻撃力12000、命中率+20%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、ギンガスパークランス(投擲)、ギンガビクトリーアルティメイタムの使用はキャンセルされる。

必殺技(共通)
・ギンガハイパーパンチ:消費EN30。攻撃力6500、命中率+10%の打撃・汎用系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・ギンガハイパーキック:消費EN35。攻撃力8500、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・ギンガスラッシュ:消費EN40。攻撃力10000、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ギンガセイバー(衝撃波):消費EN60。攻撃力12000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用ターンに攻撃対象が飛行系特殊能力を使用していた場合、攻撃は無効化される。
 コピー可能(ベルデ)。

・ギンガスパークランス(投擲):消費EN75。攻撃力12000、命中率+20%の射撃・刺突系必殺技。
 敵2体に限り、同時にダメージを与える特殊効果あり。
 更に敵2体に命中させた場合、以後の同一ターン内の攻撃は全てその敵2体に同時にダメージを与えることが可能になる。
 ただし、2体の回避数字は新たに同一のものを指定する。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ギンガサンダーボルト:消費EN80。攻撃力14000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 雷属性。コピー可能(ベルデ)。

・ギンガファイヤーボール:消費EN105。攻撃力16000÷8、命中率+5%の射撃・EN弾系必殺技。
 炎属性。コピー可能(ベルデ)。

・ギンガサンシャイン:消費EN120。攻撃力18000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 闇の怪人、闇の怪獣に対しての攻撃力に+20%の補正を受ける特殊効果あり。
 光属性。コピー可能(ベルデ)。

・ギンガクロスシュート:消費EN150。攻撃力20000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・ギンガエスペシャリー:消費EN180。攻撃力23000、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・ギンガビクトリーアルティメイタム:消費EN120×2。攻撃力30000、命中率+25%の射撃・EN弾・集団系必殺技。
 使用にはウルトラマンビクトリーが1アクションと同ENを消費することが条件。広域攻撃可能。

必殺技(ギンガストリウム時)
・ウルトラショット:消費EN30。攻撃力3300÷3、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 攻撃対象が帰ってきたウルトラマンに登場したことがあるウルトラ怪獣の場合、攻撃、命中に+10%の補正を受ける特殊効果あり。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・パンチレーザー:消費EN50。攻撃力6000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 攻撃対象がウルトラマンエースに登場したことがあるウルトラ怪獣の場合、攻撃、命中に+10%の補正を受ける特殊効果あり。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・エメリウム光線:消費EN60。攻撃力7000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 攻撃対象がウルトラマンセブンに登場したことがあるウルトラ怪獣の場合、攻撃、命中に+10%の補正を受ける特殊効果あり。
 熱属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・Z光線:消費EN60。攻撃力10000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 雷属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・スペシウム光線:消費EN100。攻撃力15000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 攻撃対象がウルトラマンに初登場したウルトラ怪獣の場合、攻撃、命中に+10%の補正を受ける特殊効果あり。
 広域攻撃可能。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・八つ裂き光輪:消費EN100。攻撃力16000、命中率+10%の射撃・斬撃・EN弾系必殺技。
 攻撃対象がウルトラマンに初登場したウルトラ怪獣の場合、攻撃、命中に+10%の補正を受ける特殊効果あり。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ワイドショット:消費EN120。攻撃力16500、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 攻撃対象がウルトラマンセブンに初登場したウルトラ怪獣の場合、攻撃、命中に+10%の補正を受ける特殊効果あり。
 コピー可能(ベルデ)。

・メタリウム光線:消費EN120。攻撃力16500、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 攻撃対象がウルトラマンAに初登場したウルトラ怪獣の場合、攻撃、命中に+10%の補正を受ける特殊効果あり。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ストリウム光線:消費EN130。攻撃力18000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 攻撃対象がウルトラマンタロウに初登場したウルトラ怪獣の場合、攻撃、命中に+10%の補正を受ける特殊効果あり。
 コピー可能(ベルデ)。

・M87光線:消費EN180。攻撃力22000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 熱属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・コスモミラクル光線:使用可能回数1回。消費EN250。攻撃力30000、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 吸収、反射、無効化を含むあらゆる防御系の特殊能力を無視する特殊効果あり。
※なお、この技に限り、5ターン目より使用可能。

・コスモミラクルエスペシャリー:使用可能回数1回。消費EN180×2。攻撃力50000÷6、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 吸収、反射、無効化を含むあらゆる防御系の特殊能力を無視する特殊効果あり。
 使用にはウルトラマンビクトリーが1アクションと同ENを消費することが条件。
※なお、この技に限り、5ターン目より使用可能。

戻る