本選トーナメント2回戦第1試合
仮面ライダーBLACK RXvs仮面ライダーカイザ


RX戦闘プラン

装着者を読むのはほぼ不可能だからな…ならば、普段どおりに戦うのみ!!
1ターン目
リボルケイン
変身ロボライダー
ボルティックシューター
間違いなく先手は取れる、ならばどちらかで確実にダメージを与えるのみ!!

2ターン目
ボルティックシューター
格闘(攻撃X5)
射撃戦が得意と聞く、ならばどちらが上手か思い知らせてやる

3ターン目
ボルティックシューター
格闘(攻撃X5)
さぁ、どうでてくる?
そろそろ相棒の出番か?

4ターン目
ハードショット
格闘(攻撃X5)
変身RX
今回は…当てる!!

5ターン目
キングストーンフラッシュ
アクロバットバーン

最後は頼んだぞアクロバッター!!


カイザ戦闘プラン

装着者指定:三原修二

色々あって、カイザのベルトが俺のもとにやってきた。
本来の持ち主である草加の為にも、俺は戦う!!

1〜2ターン
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力3200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、命中率+20%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、フォンブラスター・Sモード、グランインパクト、カイザスラッシュ、ゴルトスマッシュはキャンセルされる。

・カイザブレイガン・ガンモード:装弾数30発。攻撃力7700÷3(1回の攻撃で5発×3連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN45消費でチャージ可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、カイザブレイガン・ブレイドモード、カイザスラッシュはキャンセルされる。

乾:タッグマッチを除く模擬戦と1回戦での、RX1ターン目の行動パターン…
  格闘4回、必殺技2回、武器攻撃2回、2段変身1回。このデータを元に考
えた場合、格闘と必殺技、もしくは格闘と武器攻撃の組み合わせを警戒するべきだな。

そ、そうか…(何故、眼鏡をかけているんだ?)

乾:しかし、これはあくまでもプランを先行公開する前までの戦略だ。カイザ同様、RXもプランを公開したわけだが…
  このプランはある程度信用できる物だと俺は考えている。少なくともロボライダーをメインにしてくる事は確実だ。

バイオライダーやRXメインで来るという可能性はないのか?
サンバスクが使えるRXや、回避率が高いバイオライダーの警戒もしておいたほうが…

乾:いい質問だ…だが、それはこの試合に限ってはない。
  射撃戦をメインとするカイザと三原、お前の組み合わせで考えた場合、単発攻撃がメインのRXや命中率に修正のかからないバイオライダーでは、今までのRXの数字運から考えても極めて非効率的だ。
  更に、ルールブック第8条補足もこちらの味方をしてくれる事も考えると…RXはロボライダー以外の選択は出来なくなる。

な、なるほど…

乾:以上の事から、1〜2ターン目のカイザの行動は通常どおり2丁拳銃で挑むのがベストだ。
  逆にロボライダーの攻撃だが…相手が確実に当ててくる為に乱れ撃ちにし、格闘も併用と想定、最悪のパターンになったとしても…約3万強、十分許容範囲内の数値だ


3ターン
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力3200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、命中率+20%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、フォンブラスター・Sモード、グランインパクト、カイザスラッシュ、ゴルトスマッシュはキャンセルされる。(武器狙い)

・格闘(防御×5)

乾:このターンでは武器狙いを行う。

え…普通に攻撃はしないのか?

乾:参考とした過去のデータによると、RXは4ターン目にハードショットを多用する傾向がある。その確率、75%。
  更に今回はロボライダーをメインにしている事から、間違いなく次のターンはハードショットがくる。
  万が一、武器狙いに失敗したとしても、敵の命中率を考えれば攻撃を喰らう確率は低い。三原、気楽にいけ。

あ、ああ…(これ、俺の戦いだよな…)


4ターン
・サイドバッシャー・バトルモード:使用可能回数1回。攻撃力19000、命中率+30%のマシン搭乗系必殺技。広域攻撃可能。

・格闘(防御×5)

乾:さて、武器狙いが成功していればこのターン、RXは何も出来ない。
  チャンスだ。最大火力で吹き飛ばせ。

わかった…


5ターン
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。

乾:過去のデータから考えてこのターンは、キングストーンフラッシュと必殺技…命中率から考えて、アクロバットバーンを使ってくるだろう。
  ここは、回避に集中しろ。これを避けられれば勝利は目の前だ。判定でも勝ちは勝ちだからな

乾、1つ聞かせてくれ…どうして、眼鏡を―(以後、音声途絶)

1ターン目 

先攻後攻決定
RX (0+2+2=4 特殊能力『2段変身・ロボライダー』発動)
カイザ(0+2+2=4)

※1:数値比較で同点。さらに同タイプの対戦で、最大数値も同点の為、組み合わせで先に名前のあるRXを先攻とする。

先攻・RX
・リボルケイン:消費EN55。攻撃力6000、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ中間)。
 装備中は防御に+10%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・2段変身・ロボライダー:ロボライダーへと2段変身する。
 変身後は攻撃力、防御力に+20%、命中(射撃)に+10%、回避に−20%の補正。なお、ロボ→バイオへの2段変身は不可能。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の変身との併用は不可とする。

・ボルティックシューター:消費EN50。攻撃力12000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率+5%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

※2:RXが先攻となった為、ダメージ計算はロボライダーの数値で行うものとする。

カイザ・攻撃回避用選択数字…1
RX・攻撃命中用選択数字…『1〜5,7〜9』(リボルケイン)『11〜20』×3(ボルティックシューター)
該当数字1、リボルケイン命中!
ダメージ計算 6000+3000×0.9=8100(リボルケイン)


仮面ライダーカイザ
HP/EN:47500→39400/285→285


後攻・カイザ
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力3200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、命中率+20%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、フォンブラスター・Sモード、グランインパクト、カイザスラッシュ、ゴルトスマッシュはキャンセルされる。

・カイザブレイガン・ガンモード:装弾数30発。攻撃力7700÷3(1回の攻撃で5発×3連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN45消費でチャージ可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、カイザブレイガン・ブレイドモード、カイザスラッシュはキャンセルされる。

RX・攻撃回避用選択数字…12
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1〜4,6〜9,11〜14,16〜19』×2(フォンブラスター・Bモード)
『1〜15』×3(カイザブレイガン・ガンモード)
該当数字12、フォンブラスター・Bモード、カイザブレイガン・ガンモード全弾命中!
ダメージ計算 3200÷2×2+5500×0.5=4350(フォンブラスター・Bモード)
7700÷3×3+5500×0.5=6600(カイザブレイガン・ガンモード)
合計ダメージ 4350+6600=10950


仮面ライダーBLACK RX
HP/EN:52000→41050/300→195


2ターン目 

先攻後攻決定
RX (0+2+1=3)
カイザ(0+2+2=4)

先攻・RX
・ボルティックシューター:消費EN50。攻撃力12000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率+5%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃X5 パンチ×5と仮定。合計攻撃力2000)

カイザ・攻撃回避用選択数字…9
RX・攻撃命中用選択数字…『1〜9』『9〜17』『7〜11、17〜20』(ボルティックシューター)
該当数字9、ボルティックシューター全弾命中!
ダメージ計算 12000÷3×3+5000×0.9×1.2=18360(ボルティックシューター)
2000×1.2×0.9=2160(格闘)
合計ダメージ 18360+2160=20520


仮面ライダーカイザ
HP/EN:39400→18880/285→285


後攻・カイザ
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力3200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、命中率+20%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、フォンブラスター・Sモード、グランインパクト、カイザスラッシュ、ゴルトスマッシュはキャンセルされる。

・カイザブレイガン・ガンモード:装弾数30発。攻撃力7700÷3(1回の攻撃で5発×3連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN45消費でチャージ可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、カイザブレイガン・ブレイドモード、カイザスラッシュはキャンセルされる。

RX・攻撃回避用選択数字…4
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1〜8,13〜20』×2(フォンブラスター・Bモード)
『1〜5,7〜11,16〜20』×3(カイザブレイガン・ガンモード)
該当数字4、フォンブラスター・Bモード、カイザブレイガン・ガンモード全弾命中!
ダメージ計算 3200÷2×2+5500×0.5=4350(フォンブラスター・Bモード)
7700÷3×3+5500×0.5=6600(カイザブレイガン・ガンモード)
合計ダメージ 4350+6600=10950


仮面ライダーBLACK RX
HP/EN:41050→30100/195→145


3ターン目 

先攻後攻決定
RX (0+2+1=3)
カイザ(0+2+1=3)

※1:数値比較で同点。さらに同タイプの対戦で、最大数値も同点の為、1ターンで先攻となったRXを先攻とする。

先攻・RX
・ボルティックシューター:消費EN50。攻撃力12000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率+5%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(攻撃X5 パンチ×5と仮定。ルールブック第7条により攻撃力0)

カイザ・攻撃回避用選択数字…3
RX・攻撃命中用選択数字…『7〜11、17〜20』×3(ボルティックシューター)
該当数字なし、ボルティックシューター失敗!


仮面ライダーカイザ
HP/EN:18880→18880/285→255


後攻・カイザ
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力3200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、命中率+20%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、フォンブラスター・Sモード、グランインパクト、カイザスラッシュ、ゴルトスマッシュはキャンセルされる。(武器狙い)

※2:プランに武器狙いが明記されていた為、カイザの攻撃は第10条補足2により、ダメージ0、命中率一律30%とし、攻撃回数は1回とする。

・格闘(防御×5 ルールブック第7条によりダメージ軽減0)

RX・攻撃回避用選択数字…1
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1,3,8,11,14,19』(フォンブラスター・Bモード)
該当数字1、フォンブラスター・Bモード命中!

※3:フォンブラスターの命中により、ボルティックシューターlost!!


仮面ライダーBLACK RX
HP/EN:30100→30100/145→95


4ターン目 

先攻後攻決定
RX (0+3+1=4 特殊能力『変身・RX』発動)
カイザ(0+1+3=4)

※1:数値比較で同点。さらに同タイプの対戦で、最大数値も同点の為、1ターンで先攻となったRXを先攻とする。

先攻・RX
・格闘(攻撃X5 パンチ×5と仮定。ルールブック第7条により攻撃力0)

・変身・RX:RXへと戻る。この能力はアクションを消費しない。

※2:RXが先攻となった為、ダメージ計算はRXの数値で行うものとする。
※3:プランでは『ハードショット』の使用も明記されていたが、前ターンでボルティックシューターをlostした為、キャンセルとする。


仮面ライダーカイザ
HP/EN:18880→18880/255→255



後攻・カイザ
・サイドバッシャー・バトルモード:使用可能回数1回。攻撃力19000、命中率+30%のマシン搭乗系必殺技。広域攻撃可能。

・格闘(防御×5 ルールブック第7条によりダメージ軽減0)

RX・攻撃回避用選択数字…12
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1〜4,6〜9,12,16〜20』(サイドバッシャー・バトルモード)
該当数字12、サイドバッシャー・バトルモード命中!
ダメージ計算 19000+3500×0.7=15750(サイドバッシャー・バトルモード)

※1:RX、特殊能力『サンバスク』発動。EN40、HP3000回復

仮面ライダーBLACK RX
HP/EN:30100→14300/95→135


5ターン目 

先攻後攻決定
RX (0+2+3=5 特殊能力『キングストーンフラッシュ』発動)
カイザ(0+0=0)

※1:数値比較ではカイザの先攻となるが、RX特殊能力『キングストーンフラッシュ』発動により、先攻後攻が逆転する。

先攻・RX
・キングストーンフラッシュ:使用可能回数1回。宣言により発動。
 ベルトからキングストーンエネルギーを放射。発動したターンは必ず先攻となり、命中、回避に+25%の補正。

・アクロバットバーン:使用可能回数1回。攻撃力16000、命中率+25%のマシン搭乗系必殺技。
 この技を使用した場合、ライディングアローは使用不可能となる。

カイザ・攻撃回避用選択数字…5
RX・攻撃命中用選択数字…『1,5,7,13,16,18〜20』(アクロバットバーン)
該当数字5、アクロバットバーン命中!
ダメージ計算 16000+3000×0.9=17100(アクロバットバーン)


仮面ライダーカイザ
HP/EN:18880→1780/255→255


後攻・カイザ
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。

※1:RX、特殊能力『サンバスク』発動。EN40、HP3000回復

仮面ライダーBLACK RX
HP/EN:14300→17300/135→175


判定(ルールブック第14条に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーBLACK RX 50000−(17520+17520+22500−3000−3000)=−1540(−3.08%)
仮面ライダーカイザ      50000−(9000+22800+19000)=−800(−1.6%)

勝者、仮面ライダーカイザ!

本選トーナメント2回戦第2試合
仮面ライダーJvs仮面ライダー龍騎


J戦闘プラン

さて、サバイブに注意したいが。

1ターン
 Jストライク
 格闘
龍騎は防御をするかもしれないが構わず猛攻
 
2ターン
 Jサイン
 ライダーキック
ここで大打撃を狙う

3ターン
巨大化
 格闘 
サバイブの猛攻に対し巨大化

4ターン
 巨大化
 格闘
巨大化を続けて対抗する

5ターン
 防御
防御に徹する 


龍騎戦闘プラン

よっしゃ、初試合気合入れてくぜ!
お前はサバイブになった瞬間ライダーキックを受けて負ける
手塚、じゃあサバイブにならなければいいのか?
サバイブにならなかったら競り負ける
どちらにしろ今のお前からは破滅するイメージしか見えない
俺の占いは当たる

1ターン
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。攻撃力6900÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
・ソードベント『ドラグセイバー』:所有枚数2枚。攻撃力6900÷3(1回の攻撃で3連撃)、命中率+5%の斬撃系装備(リーチ中間)。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

ったく、占いなんかに絶対負けるもんか
まずは確実にあてにいってやる

2ターン
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。攻撃力6900÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
・ガードベント『竜巻防御』:所有枚数1枚。合計速度『+2』&ダメージ7500軽減する。ただし、防御不能必殺技に対しては逆にダメージが20%増加してしまう。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。このカードを使用した場合『ドラグシールド』は使用不可。コピー可能(ライア&ベルデ)。

次は防御を固めて、引き続きあてにいく

3ターン
・サバイブ『烈火』:所有枚数1枚。宣言により発動。龍騎サバイブへと2段変身する。
 変身後は攻撃力、命中(格闘)、回避に+15%、命中(射撃)に+10%の補正。
・ガードベント『ファイヤーウォール』:所有枚数1枚。ダメージ10000軽減する。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

よっしゃ、サバイブだ
ここでライダーキックが来るなら、跳ね返してやる

4ターン
・ファイナルベント『ドラゴンファイヤーストーム』:所有枚数1枚。攻撃力21000÷5+5000、命中率+5%のマシン搭乗系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。
・ストレンジベント:所有枚数1枚。宣言により発動。
『トリックベント(ナイトサバイブ版)』『スチールベント』のどちらかに任意で変化する。

そして、トリックベントで最大数に分身
これで簡単にはあたらないぞ

5ターン
・ドラグブレード:攻撃力12000÷3、(1回の攻撃で3連撃)、命中率±0%の斬撃系装備(リーチ中間)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
・ドラグバイザーツヴァイ:消費EN30。攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率±0%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※この武装が『lost』した場合、アドベントカードの装填が必要な行動、およびストレンジベント、ドラグブレードはキャンセルされる。

これで止めだ、運命なんて変えてみせる!
よっしゃ!


1ターン目 

先攻後攻決定
J (1+3+1=5)
龍騎(0+2+2=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・J
・Jストライク:使用可能回数1回。攻撃力18000→20000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。

・格闘(プランに詳細が書かれていなかった為、パンチ×7と仮定。合計攻撃力2800)

龍騎・攻撃回避用選択数字…6
J・攻撃命中用選択数字…『1〜5,14〜20』(Jストライク)
該当数字なし、Jストライク失敗!
ダメージ計算 2800×1=2800(格闘)


仮面ライダー龍騎
HP/EN:50000→47200/300→300


後攻・龍騎
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。攻撃力6900÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ソードベント『ドラグセイバー』:所有枚数2枚。攻撃力6900÷3(1回の攻撃で3連撃)、命中率+5%の斬撃系装備(リーチ中間)。 
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

J・攻撃回避用選択数字…20
龍騎・攻撃命中用選択数字…『1〜9』×2『2〜10』(ドラグクロー)『11〜17』『12〜18』『13〜19』(ドラグセイバー)
該当数字なし、攻撃失敗!


仮面ライダーJ
HP/EN:53000→53000/350→350


2ターン目 

先攻後攻決定
J (1+2+3=6)
龍騎(0+2+2+2=6 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・J
・Jサイン:使用可能回数1回。宣言により発動。発動したターンの攻撃力に+35%の補正。

・ライダーキック:消費EN150。攻撃力21000、命中率+10%→20%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

龍騎・攻撃回避用選択数字…7
J・攻撃命中用選択数字…『6〜17』(ライダーキック)
該当数字7、ライダーキック命中!
ダメージ計算 21000+3000×1×1.35−7500=24900(ライダーキック)


仮面ライダー龍騎
HP/EN:47200→22300/300→300


後攻・龍騎
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。攻撃力6900÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ガードベント『竜巻防御』:所有枚数1枚。合計速度『+2』&ダメージ7500軽減する。ただし、防御不能必殺技に対しては逆にダメージが20%増加してしまう。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。このカードを使用した場合『ドラグシールド』は使用不可。コピー可能(ライア&ベルデ)。

J・攻撃回避用選択数字…3
龍騎・攻撃命中用選択数字…『1〜7』『8〜14』『14〜20』(ドラグクロー)
該当数字3、ドラグクロー1回命中!
ダメージ計算 6900÷3×1+1500×1=3800(ドラグクロー)


仮面ライダーJ
HP/EN:53000→49200/350→200


3ターン目 

先攻後攻決定
J (1+2+1=4)
龍騎(0+2+2=4)

※1:数値比較で同点の為、汎用型の龍騎を先攻とする。

先攻・龍騎
・サバイブ『烈火』:所有枚数1枚。宣言により発動。龍騎サバイブへと2段変身する。
 変身後は攻撃力、命中(格闘)、回避に+15%、命中(射撃)に+10%の補正。

・ガードベント『ファイヤーウォール』:所有枚数1枚。ダメージ10000軽減する。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。


仮面ライダーJ
HP/EN:49200→49200/200→200


後攻・J
・巨大化:使用可能回数1回。宣言により発動。最高で3ターン巨大化する。詳細は下記参照。

※特殊能力『巨大化』詳細
(1)巨大化は最高3ターンまで継続可能。ただし2ターン目以降は毎ターンEN100を消費する。EN残量が100以下になった時点で巨大化は解除される。
(2)巨大化中は必殺技のEN消費が50%増となる。
(3)巨大化している間、攻撃力と防御力に+1000%(=10倍)の補正。ただし、命中率と回避率は一律10%となる。これは格闘攻撃を選択した場合でも同様とする。

・格闘(プランに詳細が書かれていなかった為、パンチ×7と仮定。合計攻撃力2800×10=28000)

龍騎・攻撃回避用選択数字…8
J・攻撃命中用選択数字…『13,14』(格闘)
該当数字なし、攻撃失敗!


仮面ライダー龍騎
HP/EN:22300→22300/300→300


4ターン目

先攻後攻決定
J (1+2+1=4)
龍騎(0+3+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・J
・巨大化:使用可能回数1回。宣言により発動。最高で3ターン巨大化する。詳細は下記参照。

※特殊能力『巨大化』詳細
(1)巨大化は最高3ターンまで継続可能。ただし2ターン目以降は毎ターンEN100を消費する。EN残量が100以下になった時点で巨大化は解除される。
(2)巨大化中は必殺技のEN消費が50%増となる。
(3)巨大化している間、攻撃力と防御力に+1000%(=10倍)の補正。ただし、命中率と回避率は一律10%となる。これは格闘攻撃を選択した場合でも同様とする。

・格闘(プランに詳細が書かれていなかった為、パンチ×7と仮定。合計攻撃力2800×10=28000)

龍騎・攻撃回避用選択数字…9
J・攻撃命中用選択数字…『9,10』(格闘)
該当数字9、格闘命中!
ダメージ計算 28000+3000×1=31000


仮面ライダー龍騎
HP/EN:22300→−8700/300→300


仮面ライダー龍騎、KO!
勝者、仮面ライダーJ!!
決まり手…巨大化+格闘

本選トーナメント2回戦第3試合
仮面ライダーG3−Xvs仮面ライダースーパー1


G3−X戦闘プラン

今回の相手は仮面ライダースーパー1。
僕は、正直…沖さんの事を尊敬している。
宇宙開発という人類の夢の為、自ら改造手術を志願された沖さんを…。
その沖さんが僕と戦ってくれる。
ただの人間として、自分に恥ずかしくない戦いをしたいです。

1ターン
・GM−01『スコーピオン』:装弾数72発。攻撃力3000÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+10%→+25%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、GG−02『サラマンダー』、GXランチャーはキャンセルされる。

・ガードアクセラー:攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 装備中は射撃系攻撃、射撃系必殺技を除く全攻撃のダメージに−10%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

2ターン
・格闘(左ジャブ×2、右ボディ、左フック、アッパーカット)

・GX−05『ケルベロス』:装弾数120発。攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、2回まで予備マガジンに交換可能。広域射撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

3ターン
・格闘(タックル、ボディ×3、アッパーカット)

・GM−01『スコーピオン』:装弾数72発。攻撃力3000÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+10%→+25%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、GG−02『サラマンダー』、GXランチャーはキャンセルされる。

4〜5ターン
・格闘(左ジャブ×2、右ボディ、左フック、アッパーカット)

・GX−05『ケルベロス』:装弾数120発。攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、2回まで予備マガジンに交換可能。広域射撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

沖さんは赤心少林拳の達人。
単発の攻撃や大技は通用しない…だったら、手数で勝負。
全力でぶつかります!!


スーパー1戦闘プラン

『俺と同じ人間の夢ともいえるG3−X。
 改造人間を超えれるか否か。アマゾン先輩を倒したその実力見せてもらう』
緑(シャドームーン戦は俺の読み違いで思わぬ苦戦を強いられてしまった。
  今回は俺は口を出さない。スーパー1に全て任せる)

壱・弐週目
・格闘(赤心少林拳・乱舞)×7
・スーパーライダー天空連続キック:消費EN150。攻撃力22000÷5+5000、命中率±0%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。
『あの装甲を打ち砕くには並みの攻撃では無理だ。最強の技2連発で一気に勝負をつける』

参〜五週目
・防御
『全ての力は壱・弐週目で出し切った。後は弾丸を受け切るのみ。
 風の流れ、水の流れを観、大地に根を宿し、太陽に向かい立たば、金なる矢、己の胸には届かず。
 合掌!』


1ターン目 

先攻後攻決定
G3−X (0+2+2=4)
スーパー1(0+1+3=4 特殊能力『格闘攻撃回数1.3倍』発動)
※1:数値比較で同点、更に同タイプの対戦の為、互いの行動を比較。行動選択の最高数字がより低いG3−Xを先攻とする。

先攻・G3−X
・GM−01『スコーピオン』:装弾数72発。攻撃力3000÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+10%→+25%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、GG−02『サラマンダー』、GXランチャーはキャンセルされる。

・ガードアクセラー:攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 装備中は射撃系攻撃、射撃系必殺技を除く全攻撃のダメージに−10%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

スーパー1・攻撃回避用選択数字…8
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜11』×2『10〜20』(GM−01『スコーピオン』)
『1〜9』『10〜18』『1〜7,19,20』(ガードアクセラー)
該当数字8、GM−01『スコーピオン』2回、ガードアクセラー1回命中!
ダメージ計算 3000÷3×2+3500×1=5500(GM−01『スコーピオン』)
3600÷3×1+1500×1=2700(ガードアクセラー)
合計ダメージ 5500+2700=8200

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダースーパー1
HP/EN:52000→43800/300→150


後攻・スーパー1
・格闘攻撃回数1.3倍:スーパーハンドを装備した時点で自動発動。
 格闘の攻撃回数が1.3倍(5×1.3≠7回)となる。

・格闘(赤心少林拳・乱舞×7 合計攻撃力2800)

・スーパーライダー天空連続キック:消費EN150。攻撃力22000÷5+5000、命中率±0%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

G3−X・攻撃回避用選択数字…1
スーパー1・攻撃命中用選択数字…『1〜6』×5(スーパーライダー天空連続キック)
該当数字1、スーパーライダー天空連続キック全弾命中!
ダメージ計算 22000÷5×5+5000+5000×0.75=24000(スーパーライダー天空連続キック)
2800×0.75=2100(格闘)
合計ダメージ 24000+2100=26100


仮面ライダーG3−X
HP/EN:55500→29400/350→320


2ターン目 

先攻後攻決定
G3−X (0+1+3=4)
スーパー1(0+1+3=4 特殊能力『格闘攻撃回数1.3倍』発動)

※1:同タイプの対決で数値も同点。更に行動選択も同じの為、1ターンに先攻となったG3−Xを先攻とする。

先攻・G3−X
・格闘(左ジャブ×2、右ボディ、左フック、アッパーカット 合計攻撃力2000)

・GX−05『ケルベロス』:装弾数120発。攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、2回まで予備マガジンに交換可能。広域射撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

スーパー1・攻撃回避用選択数字…12
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜9』×2『12〜20』×2『1〜7,19,20』『8〜16』(GX−05『ケルベロス』)
該当数字12、GX−05『ケルベロス』3回命中!
ダメージ計算 19500÷6×3+3500×1=13250(GX−05『ケルベロス』)
2000×1=2000(格闘)
合計ダメージ 13250+2000=15250

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダースーパー1
HP/EN:43800→28550/150→0


後攻・スーパー1
・格闘攻撃回数1.3倍:スーパーハンドを装備した時点で自動発動。
 格闘の攻撃回数が1.3倍(5×1.3≠7回)となる。

・格闘(赤心少林拳・乱舞×7 合計攻撃力2800)

・スーパーライダー天空連続キック:消費EN150。攻撃力22000÷5+5000、命中率±0%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

G3−X・攻撃回避用選択数字…1
スーパー1・攻撃命中用選択数字…『11〜16』『11,12,17〜20』『13〜18』『11〜14,19,20』『15〜20』(スーパーライダー天空連続キック)
該当数字なし、スーパーライダー天空連続キック失敗!
ダメージ計算 2800×0.85=2380(格闘)


仮面ライダーG3−X
HP/EN:29400→27020/320→290


3ターン目 

先攻後攻決定
G3−X (0+1+2=3)
スーパー1(0+0=0 特殊能力『格闘攻撃回数1.3倍』発動)

先攻・スーパー1
・格闘攻撃回数1.3倍:スーパーハンドを装備した時点で自動発動。
 格闘の攻撃回数が1.3倍(5×1.3≠7回)となる。

・防御:攻撃を防御する。そのターンのダメージを30%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる。なお、防御不能必殺技には効果がないものとする。


仮面ライダーG3−X
HP/EN:27020→27020/290→260


後攻・G3−X
・格闘(タックル、ボディ×3、アッパーカット 合計攻撃力2000)

・GM−01『スコーピオン』:装弾数72発。攻撃力3000÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+10%→+25%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、GG−02『サラマンダー』、GXランチャーはキャンセルされる。

スーパー1・攻撃回避用選択数字…11
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜11』『10〜20』×2(GM−01『スコーピオン』)
該当数字11、GM−01『スコーピオン』全弾命中!
ダメージ計算 3000÷3×3+5000×0.7=5600(GM−01『スコーピオン』)
2000×0.7=1400(格闘)
合計ダメージ 5600+1400=7000

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダースーパー1
HP/EN:28550→21550/0→0


4ターン目 

先攻後攻決定
G3−X (0+1+3=4)
スーパー1(0+0=0 特殊能力『格闘攻撃回数1.3倍』発動)

先攻・スーパー1
・防御:攻撃を防御する。そのターンのダメージを30%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる。なお、防御不能必殺技には効果がないものとする。


仮面ライダーG3−X
HP/EN:27020→27020/260→230


後攻・G3−X
・格闘(左ジャブ×2、右ボディ、左フック、アッパーカット 合計攻撃力2000)

・GX−05『ケルベロス』:装弾数120発。攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、2回まで予備マガジンに交換可能。広域射撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

スーパー1・攻撃回避用選択数字…15
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜9』×3『12〜20』×3(GX−05『ケルベロス』)
該当数字15、GX−05『ケルベロス』3回命中!
ダメージ計算 19500÷6×3+3500×0.7=9275(GX−05『ケルベロス』)
2000×0.7=1400(格闘)
9275+1400=10675

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダースーパー1
HP/EN:21550→10875/0→0


5ターン目 

先攻後攻決定
G3−X (0+1+3=4 特殊能力『バッテリー残量低下』発動)
スーパー1(0+0=0 特殊能力『格闘攻撃回数1.3倍』発動)

・防御:攻撃を防御する。そのターンのダメージを30%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる。なお、防御不能必殺技には効果がないものとする。


仮面ライダーG3−X
HP/EN:27020→27020/230→200


後攻・G3−X
・バッテリー残量低下:5ターン目に自動発動。バッテリー残量の低下により、攻撃力20%ダウン。

・格闘(左ジャブ×2、右ボディ、左フック、アッパーカット 合計攻撃力2000)

・GX−05『ケルベロス』:装弾数120発。攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、2回まで予備マガジンに交換可能。広域射撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

スーパー1・攻撃回避用選択数字…1
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜9』×3『12〜20』×3(GX−05『ケルベロス』)
該当数字1、GX−05『ケルベロス』3回命中!
ダメージ計算 19500÷6×3+3500×0.7×0.8=7420(GX−05『ケルベロス』)
2000×0.7×0.8=1120(格闘)
合計ダメージ 7420+1120=8540

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダースーパー1
HP/EN:10875→2335/0→0


判定(ルールブック第14条に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーG3−X  50000−(31320+2800)=15880(31.76%)
仮面ライダースーパー1 50000−(8200+15250+7000+10675+8540)=335(0.067%)

勝者、仮面ライダーG3−X!!

本選トーナメント2回戦第4試合
仮面ライダーストロンガーvs仮面ライダーゾルダ

ストロンガー戦闘プラン

1〜3ターン
・格闘(ボディ×7)
・電パンチ:消費EN40。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

4ターン
・格闘(左ジャブ×3(人中→喉→鳩尾)→顎へ掌底→ブラインドエルボー→アイアンクローと繋げて、地面に叩きつける)

・ストロンガー電キック:消費EN75。攻撃力15000、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

5ターン
・チャージアップ:使用可能回数1回。宣言により発動。1ターンだけ、チャージアップストロンガーへと2段変身する。
 詳細は下記参照。

※特殊能力『チャージアップ』詳細
(1)変身後は攻撃力に+25%、防御、命中、回避に+20%の補正。
(2)1〜4ターン時にこの能力を使用して、敵を倒せなかった場合、自動的にストロンガーの敗北となる。
(3)5ターン目にこの能力を使用して、敵を倒せなかった場合、判定時に5000Pのダメージが与えられる。

・超電稲妻キック:消費EN150。攻撃力27500、命中率±0%の打撃・空中系必殺技。

ゾルダの火力はたしかに凄まじい物がある。
だが、懐に飛び込んでしまえば自慢の火力も役に立つまい!
勝たせてもらうぜ。この勝負!


ゾルダ戦闘プラン

吾郎「一回戦突破おめでとうございます」

いや、以外に苦戦したよ…参ったね

吾郎「さすがにここまで残るライダーですからね
   まあ、勝てたわけですし、気持ちを切り替えていきましょう」

ま、そうなんだけどね

吾郎「次のストロンガー戦はかなりの難関になります
   気を引き締めてかかってください
   問題はライダービデオシグナルとチャージアップです
   ビデオシグナルはもうどうしようもないので
   同じ攻撃は使わないでください」

それは分かってるよ、前の試合で散々見たからね

吾郎「チャージアップはおそらくラストターンです
   他の技がパンチ力不足ですので
   その前のターンでは使いたくても使えない筈です」

なるほど、つまり5ターン目は防御に徹するか

吾郎「その前に蹴りをつけてください」

了解、任せといてよゴローちゃん

戦闘プラン

1ターン目
ファイナルベント
格闘(ガード×3)

先手必勝、この戦いを長引かせるつもりはさらさらないよ
格闘戦はなし、俺のガラじゃないし

2ターン目
アドベント マグナギガ『ギガバレル』
マグナバイザー

ここでマグナギガ召還
エレクトロファイアーくらいは守ってくるとありがたいんだけど…
そういえば、カブトローサンダーは防御してくれるんだろうか

3ターン目
シュートベント ギガキャノン
ストライクベント

…そういえばストライクベントを使うのは初めてだな
こんな時でもないと使う意味もないんだけどね

4ターン目
シュートベント ギガランチャー
格闘(ガード×3)

これで打ち止めだ…
頼むからあたってくれよ…

5ターン目
ガードベント ギガアーマー
ガードベント ギガテクター

そして防御だ、チャージアップストロンガーの攻撃を防御といこうか
これで勝てると思うんだけどねえ


1ターン目 

先攻後攻決定
ストロンガー(1+1+3=5)
ゾルダ   (−1+3+1=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ストロンガー
・格闘(ボディ×7 ルールブック第7条により、攻撃力1600)

・電パンチ:消費EN40。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・
汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…17
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,6,8,10,12,14,16,18〜20』(電パンチ)
該当数字なし、電パンチ失敗!
ダメージ計算 1600×0.9=1440(格闘)


仮面ライダーゾルダ
HP/EN:50000→48560/300→300


後攻・ゾルダ
・ファイナルベント『エンドオブワールド』:所有枚数1枚。攻撃力21500、命中率+25%の射撃系必殺技。広域攻撃可能。

・格闘(ガード×3 ルールブック第7条によりダメージ軽減0)

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…5
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『1〜3,6〜10,11〜14,20』(エンドオブワールド)
該当数字なし、エンドオブワールド失敗!


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:53000→53000/350→310


2ターン目 

先攻後攻決定
ストロンガー(1+1+3=5)
ゾルダ   (−1+2+1=2 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ストロンガー
・格闘(ボディ×7 合計攻撃力2800)

・電パンチ:消費EN40。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・
汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…7
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『2,4,6,8,10,12,14,16,17〜20』(電パンチ)
該当数字なし、電パンチ失敗!
ダメージ計算 2800×0.9=2520(格闘)


仮面ライダーゾルダ
HP/EN:48560→46040/300→300


後攻・ゾルダ
・アドベント『マグナギガ』:所有枚数1枚。契約モンスター『鋼の巨人・マグナギガ』を召喚。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。

・ギガバレル:攻撃力10000、命中率+10%の射撃系攻撃。

・マグナバイザー:装弾数500発。攻撃力3900÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+10%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、アドベントカー
ドの装填が必要な行動はキャンセルされる。

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…5
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『1〜10,14,20』(ギガバレル)『11〜20』×3(マグナバイザー)
該当数字5、ギガバレル命中!
ダメージ計算 10000+3000×0.9=11700(ギガバレル)


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:53000→41300/310→270


3ターン目 

先攻後攻決定
ストロンガー(1+1+3=5)
ゾルダ   (−1+2+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ストロンガー
・格闘(ボディ×7 合計攻撃力2800)

・電パンチ:消費EN40。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…11
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『1〜3,5,7,9,11,13,15,17,19,20』(電パンチ)
該当数字11、電パンチ命中!
ダメージ計算 6000+3000×0.9=8100(電パンチ)
2800×0.9=2520(格闘)
合計ダメージ 8100+2520=10620


仮面ライダーゾルダ
HP/EN:46040→35420/300→300


後攻・ゾルダ
・シュートベント『ギガキャノン』:所有枚数2枚。攻撃力14000÷4(1回の攻撃で4連射)、命中率+25%の射撃系装備。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。広域攻撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ストライクベント『ギガホーン』:所有枚数1枚。攻撃力6900÷3、命中率±0%の打撃系近接装備(リーチ短い)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…13
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『5,6,8,11〜20』×2『1〜10,12,17,20』×2(ギガキャノン)
『1〜4』『5〜8』『13〜16』(ギガホーン)
該当数字13、ギガキャノン2発、ギガホーン1発命中!
ダメージ計算 14000÷4×2+3500×0.9=9450(ギガキャノン)
6900÷3×1+1500×0.9=3420(ギガホーン)
合計ダメージ 9450+3420=12870


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:41300→28430/270→230


4ターン目 

先攻後攻決定
ストロンガー(1+1+3=5)
ゾルダ   (−1+1+2=2 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ストロンガー
・格闘(左ジャブ×3(人中→喉→鳩尾)→顎へ掌底→ブラインドエルボー→アイアンクローと繋げて、地面に叩きつける ルールブック第7条により攻撃力1600)

・ストロンガー電キック:消費EN75。攻撃力15000、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…2
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『9〜20』(ストロンガー電キック)
該当数字なし、ストロンガー電キック失敗!
ダメージ計算 1600×0.9=1440(格闘)


仮面ライダーゾルダ
HP/EN:35420→33980/300→300


後攻・ゾルダ
・シュートベント『ギガランチャー』:所有枚数2枚。攻撃力6400÷2(1回の攻撃で2連射)、命中率+25%の射撃系装備。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(ガード×3 ルールブック第7条によりダメージ軽減0)

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…11
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『1〜11,18,19』『1,7,9,11〜20』(ギガランチャー)
該当数字11、ギガランチャー全弾命中!
ダメージ計算 6400÷2×2+5000×0.9=10260(ギガランチャー)


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:28430→18170/230→155


5ターン目 

先攻後攻決定
ストロンガー(1+1+3=5)
ゾルダ   (−1+2+2+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ストロンガー
・チャージアップ:使用可能回数1回。宣言により発動。1ターンだけ、チャージアップストロンガーへと2段変身する。
 詳細は下記参照。

※特殊能力『チャージアップ』詳細
(1)変身後は攻撃力に+25%、防御、命中、回避に+20%の補正。
(2)1〜4ターン時にこの能力を使用して、敵を倒せなかった場合、自動的にストロンガーの敗北となる。
(3)5ターン目にこの能力を使用して、敵を倒せなかった場合、判定時に5000Pのダメージが与えられる。

・超電稲妻キック:消費EN150。攻撃力27500、命中率±0%の打撃・空中系必殺技。

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…3
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『1〜6,15〜20』(超電稲妻キック)
該当数字3、超電稲妻キック命中!
ダメージ計算 27500+3000×1.25×0.9−10000=24312.5≠24313(超電稲妻キック)


仮面ライダーゾルダ
HP/EN:33980→9667/300→300


後攻・ゾルダ
・ガードベント『ギガアーマー』:所有枚数1枚。合計速度『+2』&ダメージを7500軽減する。ただし、防御不能必殺技に対しては逆にダメージが20%増加してしまう。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ガードベント『ギガテクター』:所有枚数1枚。ダメージを2500軽減する。ただし、防御不能必殺技に対しては逆にダメージが20%増加してしまう。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:18170→18170/155→5


判定(ルールブック第14条に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーストロンガー 50000−(13000+14300+11400+5000)=6300(12.6%)
仮面ライダーゾルダ    50000−(1600+2800+11800+1600+28125)=4075(8.15%)

勝者、仮面ライダーストロンガー!!

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