本選トーナメント2回戦第5試合
仮面ライダーベルデvs仮面ライダー2号


ベルデ戦闘プラン

『2号ライダー。ついに伝説のライダーのお出ましか。しかしスペックは大したことはない。
 気をつけることがあるとすればカイザ並の戦略。だが、奴はこだわりという枷が戦略に加わっている。
 それが奴の弱点であり、甘さだ』

真の声
『お前のRX戦のプランを見たとき、震えが走ったぜ。そして、笑いが止まらなかった。
 その時、わかった。ああっ、俺じゃあこいつのに勝てねぇなって。
 だが、自暴自棄になったわけじゃねぇ。俺は勝負に負けるつもりは毛頭ないぜ。
 俺が負けを認めたのは策士としての部分だけだ。ベルデは強い。2号ごときに負けるライダーじゃない。
 こういう言葉がある。
 力には技、技には魔法、魔法には力。いわゆる三竦みという奴さ。
 この世にその道の最強はいても、無敵はいないってことだな。
 ライダーバトルに当てはめると攻撃力には特殊能力、特殊能力には戦略、戦略には攻撃力となる。
 戦略じゃ勝てないなら、攻撃力で勝つまでだ。
 プランを公開したのは、あとは単なる知的好奇心。
 どうせ叩き潰すなら最高の状態の奴を叩き潰したい。最高のプランを立てた最高の相手をな。
 そして、なによりもう一度見てみたい。あのRX戦で魅せた最高のプランを。ふふっ。』

TurnT(偽)
・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。
・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
『が、しかしだ。勝つためだけの戦略など3流のすることだ。本当の戦略とは勝つことは勿論、こだわりがあるもの。
 俺のこだわりは相手の戦略を読み、真正面からそれを受け止め、勝つこと。一撃目、早速コピーさせてもらうぜ』

TurnT(真)
・格闘(アイアンクロー、金的、鳩尾、地獄突き、目潰し)
・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
『このターンはコピーを行わない。ただひとつだけ2号が有利な点がある。それはほぼ確実に後攻が取れることだ。
 つまり奴はカウンターを仕掛けやすくなっているということだな。それを防止するにはバイオワインダー。
 たとえライダーファイトを使われたところで必中なんでな』


TurnU(偽)
・格闘(アイアンクロー、金的、鳩尾、地獄突き、目潰し)
・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

TrunU(真)
・クリアーベント:所有枚数1枚。宣言により発動。2ターンの間自らの姿を消し、敵の死角から攻撃する。
 敵の命中率を2ターンの間1/4にし、更に攻撃力に+25%、命中率に+10%の補正。
・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。
『ここで奴が攻撃を仕掛けてくるかは正直五分五分。俺がプランを公開したことでここに強力な攻撃を持ってくるか?
 はたまたTUをクリアーと呼んでここは回避を行うか。まあ、ここは俺にとってはハーフタイムのようなものだ』


TurnV(偽)
・格闘(触覚つかみ、マフラー締め、ヘッドロック、ヤクザキック、キン肉バスター)
・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
『カイザ担当の性格。そして、2号のスペック上の問題からオールターンを攻撃に費やすことはあるまい。
 回避、防御は逆にこちらにとっては削るチャンスだ!』

TrunV(真)
・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。
・ファイナルベント『デスバニッシュ』:所有枚数1枚。攻撃力17500、命中率+25%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。
『ここでデスバニッシュによる止めを狙っていく。正直コピーは命中率を上げるためのものだ。
 2号の命中率+コピーの命中率補正+クリアーの命中率補正+デスバニッシュの命中率補正。
 これで当たらなきゃ俺は勝利の女神に見放されてるってことだな』


TrunW(偽)
・クリアーベント:所有枚数1枚。宣言により発動。2ターンの間自らの姿を消し、敵の死角から攻撃する。
 敵の命中率を2ターンの間1/4にし、更に攻撃力に+25%、命中率に+10%の補正。
・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
『さて、では一部で話題に上がった最強のコンボをお目にかけようか』

TurnW(真)
・格闘(触覚つかみ、マフラー締め、ヘッドロック、ヤクザキック、キン肉バスター)
・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。
『ここは例によって、駄目押しを行う。これで止めだ!』


TrunX(偽)
・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。
・ファイナルベント『デスバニッシュ』:所有枚数1枚。攻撃力17500、命中率+25%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。
『絶対にここは必殺技がくる。ならばそれをコピーして、こちらも必殺技を叩き込んでやる。
 モンスター狙いをしてきてもこのターンで先攻を取り、逆に沈めてやる』

TrunX(真)
・回避
『必殺技はくるだろうがマシン技だろ。攻撃力アップの痛いやつ。
 RX戦でのお前の戦法を真似させてもらうぜ』

『実際、今までの俺なら前半に攻撃を集中してKOを狙う。長引くと不利だからな。
 だが、勝つこととは負けた相手の想いを継ぐこと。
 三原を使うというこだわりを見せたシザース担当に敬意を表し、後半戦に勝負を賭ける。
 策士のカイザが相手だからこそ正面からぶつかってやる』

真の声
『デルタには敬意を表する。だからこそのこのプランだ。
 奴は神算鬼謀の策略家。そいつとの勝負にはこちらも厭らしいまでの策略で相手をするのが礼儀というもの。
 これが俺流の正々堂々した勝負だ』


2号戦闘プラン

2回戦の相手はベルデか…(資料に目をやる)
透明化に相手の姿をコピー、仮面ライダーよりも怪人の方が似合ってるんじゃないか?
まあ、俺は俺の流儀を貫くだけだ。

草加:一文字さん、私も最大限のサポートをさせていただきます。頑張ってください。

ああ、任せてくれ。

草加(心の声):いい気なものだ。アンタはベルデの戦術を分析する為の囮だとも知らずに…。勿論、勝つための手は尽くす。有能な駒として動いてもらうよ(邪笑)


1ターン
・ライダーパワー:使用可能回数1回。宣言により発動。発動したターンの攻撃力に+35%の補正。ライダーファイトとの同時使用は不可能。

・サイクロンアタック:使用可能回数1回。攻撃力15000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。

草加:今までの試合からデータを割り出した所、ベルデは50%の確率でクリアーベントを、75%の確率でファイナルベントを1ターン目に使用しています。

と、言う事は今回も1ターン目のそのどちらか、あるいはその両方を使うと?

草加:いえ、今回は使ってこないでしょう。相手も馬鹿じゃない。こっちが予測している事くらい、お見通しの筈です。

となると…直接攻撃か

草加:恐らくそうでしょうね。多分、ホールドベントと格闘辺りの組み合わせで攻撃してくるつもりでしょう。姑息な特殊能力を使われる前に、強力な一撃を叩き込んでおく事をお勧めします

わかった


2〜3ターン
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。

草加:ここでは回避に専念してください。データによると、100%の確率でベルデはクリアーあるいはコピーベントを使っています。

先行公開したプランでは、ホールドベントを使用するとなっているが…こっちの警戒は大丈夫なのか?

草加:警戒は必要ありません。先行公開したプランは100%嘘だと断定できますから、ベルデ…いえ、高見沢逸郎と言う男は、笑顔で握手を求めながら、反対の手にはナイフを握っている。そんな男です。
あの男が直接攻撃と書いたなら、本当は特殊能力を使用する。そう言うものです。
ついでに言ってしまえば、この間にファイナルベントも使ってくるでしょう。


4ターン
・格闘(パンチ×7)

・ライダーパンチ:消費EN35。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

草加:このターンから反撃を開始してください。ですが、クリアーベントの効果が残っている可能性もあります。ダメージよりも確実に当てる事を目標にして攻撃を。

当てる事を目標にか…わかった、任せてくれ


5ターン
・ライダーファイト:使用可能回数1回。宣言により発動。発動したターンの命中と回避に+25%の補正。ライダーパワーとの同時使用は不可能。

・ライダー卍キック:消費EN95。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

草加:最後の攻撃です。ここは一文字さんにお任せします

そうか、ならばこの技を使わせてもらう。
例え、姿を真似しようともしょせんは猿真似に過ぎないと言う事を教えてやる!


1ターン目 

先攻後攻決定
ベルデ(−2+1+2=1 特殊能力『カード装填時間短縮』『人間は皆ライダーなんだよ!!』発動)
2号 (1+2+3=6)

先攻・ベルデ
・人間は皆ライダーなんだよ!!:1ターン目に自動発動。マイクパフォーマンスを行い、敵を威圧。必ず、先攻となる。

・カード装填時間短縮:カード装填が必要な武器・技を使用しても通常の速度計算で攻撃順が決定される。

・格闘(アイアンクロー、金的、鳩尾、地獄突き、目潰し 合計攻撃力2000)

・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

2号・攻撃回避用選択数字…20
ベルデ・攻撃命中用選択数字…『1〜12』×3(バイオワインダー)
該当数字なし、バイオワインダー失敗!
ダメージ計算 2000×1=2000(格闘)


仮面ライダー2号
HP/EN:53000→51000/350→350


後攻・2号
・ライダーパワー:使用可能回数1回。宣言により発動。発動したターンの攻撃力に+35%の補正。ライダーファイトとの同時使用は不可能。

・サイクロンアタック:使用可能回数1回。攻撃力15000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。

ベルデ・攻撃回避用選択数字…3
2号・攻撃命中用選択数字…『1〜3,5,7,9,11,13,15,17,19,20』(サイクロンアタック)
該当数字3、サイクロンアタック命中!
ダメージ計算 15000+3000×0.95×1.35=23085


仮面ライダーベルデ
HP/EN:45000→21915/300→300


2ターン目 

先攻後攻決定
ベルデ(−2+2+2=2 特殊能力『カード装填時間短縮』発動)
2号 (1+0=1)

先攻・2号
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。


仮面ライダーベルデ
HP/EN:21915→21915/300→300


後攻・ベルデ
・カード装填時間短縮:カード装填が必要な武器・技を使用しても通常の速度計算で攻撃順が決定される。

・クリアーベント:所有枚数1枚。宣言により発動。2ターンの間自らの姿を消し、敵の死角から攻撃する。
 敵の命中率を2ターンの間1/4にし、更に攻撃力に+25%、命中率に+10%の補正。

・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。
※『コピーベント(Lv2)』詳細
(1)敵の姿と装備を複製し、戦闘プランに掲載されていた通常攻撃、FVとマシン搭乗系、一部の例外を除く全必殺技、そして一部の特殊能力をそのまま相手に返す。
(2)複製できるのは『コピー可能(ベルデorライア&ベルデ)』と明記された物に限る。
(3)攻撃力に−10%、命中に+10%の補正がかけられる。なお、回避率、命中率、防御力は複製したライダーの命中率で計算を行う。
(4)二段変身をコピーした場合、変身による+補正には半分に、−補正は10%増しとなる。なお5%以下の場合は切捨てとする。


仮面ライダー2号
HP/EN:51000→51000/350→350


3ターン目 

先攻後攻決定
ベルデ(−2+2+3=3 特殊能力『カード装填時間短縮』発動)
2号 (1+0=1)

先攻・2号
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。


仮面ライダーベルデ
HP/EN:21915→21915/300→300


後攻・ベルデ
・カード装填時間短縮:カード装填が必要な武器・技を使用しても通常の速度計算で攻撃順が決定される。

・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。
※『コピーベント(Lv2)』詳細
(1)敵の姿と装備を複製し、戦闘プランに掲載されていた通常攻撃、FVとマシン搭乗系、一部の例外を除く全必殺技、そして一部の特殊能力をそのまま相手に返す。
(2)複製できるのは『コピー可能(ベルデorライア&ベルデ)』と明記された物に限る。
(3)攻撃力に−10%、命中に+10%の補正がかけられる。なお、回避率、命中率、防御力は複製したライダーの命中率で計算を行う。
(4)二段変身をコピーした場合、変身による+補正には半分に、−補正は10%増しとなる。なお5%以下の場合は切捨てとする。

・ファイナルベント『デスバニッシュ』:所有枚数1枚。攻撃力17500、命中率+25%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。

2号・攻撃回避用選択数字…1
ベルデ・攻撃命中用選択数字…『1〜7』(デスバニッシュ)
該当数字1、デスバニッシュ命中!
ダメージ計算 17500+3000×1.25×0.9×1=23062.5≠23063


仮面ライダー2号
HP/EN:51000→27938/350→350


4ターン目 

先攻後攻決定
ベルデ(−2+1+2=1 特殊能力『カード装填時間短縮』発動)
2号 (1+1+3=5)

先攻・ベルデ
・カード装填時間短縮:カード装填が必要な武器・技を使用しても通常の速度計算で攻撃順が決定される。

・格闘(触覚つかみ、マフラー締め、ヘッドロック、ヤクザキック、キン肉バスター ルールブック第7条により攻撃力2000)

・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

2号・攻撃回避用選択数字…1
ベルデ・攻撃命中用選択数字…『1〜12』×3(バイオワインダー)
該当数字1、バイオワインダー全弾命中!
ダメージ計算 10100÷3×3+5000×1=15100(バイオワインダー)
2000×1=2000(格闘)
合計ダメージ 15100+2000=17100


仮面ライダー2号
HP/EN:27938→10838/350→315


後攻・2号
・格闘(パンチ×7 ルールブック第7条により攻撃力2800)

・ライダーパンチ:消費EN35。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

ベルデ・攻撃回避用選択数字…3
2号・攻撃命中用選択数字…『3,4,7,9,12,14,15,16〜20』(ライダーパンチ)
該当数字3、ライダーパンチ命中!
ダメージ計算 6000+3000×0.95=8550(ライダーパンチ)
2800×0.95=2660(格闘)
合計ダメージ 8550+2660=11210


仮面ライダーベルデ
HP/EN:21915→10705/300→300


5ターン目 

先攻後攻決定
ベルデ(−2+0=1)
2号 (1+2+3=6)

先攻・ベルデ
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。


仮面ライダー2号
HP/EN:10837→10837/315→220


後攻・2号
・ライダーファイト:使用可能回数1回。宣言により発動。発動したターンの命中と回避に+25%の補正。ライダーパワーとの同時使用は不可能。

・ライダー卍キック:消費EN95。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

ベルデ・攻撃回避用選択数字…3
2号・攻撃命中用選択数字…『5〜7,11,14,15,17,20』(ライダー卍キック)
該当数字なし、ライダー卍キック失敗!


仮面ライダーベルデ
HP/EN:10705→10705/300→300


判定(ルールブック第14条に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーベルデ 50000−(24300+11800)=13900(27.8%)
仮面ライダー2号  50000−(2000+23063+17100)=7837(15.674%)

勝者、仮面ライダーベルデ!!

本選トーナメント2回戦第6試合
仮面ライダー・シンvsスカイライダー


シン戦闘プラン

一難さってまた一難か
ディメンジョンアイがある以上、全ての技は一撃しか使えん
しかし、そういう苦境こそ、この俺に相応しい
(この一撃にかける)

1ターン 
・格闘(噛む咬む噛む咬む噛む咬む噛む)
(俺はいつも速攻だ。それを読み、初回からセイリングジャンプをしてくるだろう。
 ・・・そんなの知るか。俺にとっては格闘も貴重なダメージ喰らえ)

2ターン 
・ブレイクトゥーサー:消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連撃)、命中率+25%の斬撃系近接装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ベルデ)。
・格闘(斬る伐る斬る伐る斬る伐る斬る)

3ターン
・スパインカッター:消費EN50。攻撃力9600÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率+15%の斬撃系近接装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ベルデ)。
・格闘(折る砕く折る砕く折る砕く折る)

4ターン
・ハイバイブネイル:消費EN40。攻撃力7500、命中率+20%の斬撃系近接装備(リーチ短い)。コピー可能(ベルデ)。
・格闘(刺す抉る刺す抉る刺す抉る刺す)

5ターン
・格闘(ツメツメツメツメツメツメツメ)
・真ライダーパンチ:消費EN100。攻撃力15500、命中率+10%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。
(防御は回復能力で充分、殺られる前に殺る。これが俺の信条。試合場を赤く染めてやる)

さて、スカイはどうでるか

スカイライダー戦闘プラン

1-3ターン目
・セイリングジャンプ
・格闘(防御*7)

4ターン目
・セイリングジャンプ
・ライダーブレイク

5ターン目
・セイリングジャンプ
・スカイダブルキック


1ターン目 

先攻後攻決定
シン (1+1+2=4)
スカイ(1+2+1=4)

先攻・シン
・格闘(噛む咬む噛む咬む噛む咬む噛む ルールブック第7条により攻撃力0)


スカイライダー
HP/EN:53000→53000/350→320


後攻・スカイライダー
・セイリングジャンプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費する事で重力低減装置を起動。
 回避率に+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(防御×7 ルールブック第7条によりダメージ軽減0)


仮面ライダー・シン
HP/EN:53000→53000/350→350


2ターン目 

先攻後攻決定
シン (1+1+2=4)
スカイ(1+2+1=4)
※1:同タイプ同士の対決で、数値も同点。更に行動選択も同じである為、1ターン目に先攻となったシンを先攻とする。

先攻・シン
・格闘(斬る伐る斬る伐る斬る伐る斬る ルールブック第7条により攻撃力0)

・ブレイクトゥーサー:消費EN30。攻撃力9000÷3(1回の攻撃で3連撃)、命中率+25%の斬撃系近接装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ベルデ)。

スカイ・攻撃回避用選択数字…8
シン・攻撃命中用選択数字…『1〜7』『14〜20』『1,5,9〜12,20』(ブレイクトゥーサー)
該当数字なし、ブレイクトゥーサー失敗!


スカイライダー
HP/EN:53000→53000/320→290


後攻・スカイライダー
・セイリングジャンプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費する事で重力低減装置を起動。
 回避率に+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(防御×7 ルールブック第7条によりダメージ軽減0)


仮面ライダー・シン
HP/EN:53000→53000/350→320


3ターン目 

先攻後攻決定
シン (1+1+2=4)
スカイ(1+2+1=4)
※1:同タイプ同士の対決で、数値も同点。更に行動選択も同じである為、1ターン目に先攻となったシンを先攻とする。

先攻・シン
・格闘(折る砕く折る砕く折る砕く折る ルールブック第7条により攻撃力0)

・スパインカッター:消費EN50。攻撃力9600÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率+15%の斬撃系近接装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ベルデ)。

スカイ・攻撃回避用選択数字…6
シン・攻撃命中用選択数字…『1〜5』『16〜20』『1,9〜12』『1,5,10,15,20』(スパインカッター)
該当数字なし、スパインカッター失敗!


スカイライダー
HP/EN:53000→53000/290→260


後攻・スカイライダー
・セイリングジャンプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費する事で重力低減装置を起動。
 回避率に+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(防御×7 ルールブック第7条によりダメージ軽減0)


仮面ライダー・シン
HP/EN:53000→53000/320→270


4ターン目 

先攻後攻決定
シン (1+1+2=4)
スカイ(1+2+3=6)

先攻・シン
・ハイバイブネイル:消費EN40。攻撃力7500、命中率+20%の斬撃系近接装備(リーチ短い)。コピー可能(ベルデ)。

・格闘(刺す抉る刺す抉る刺す抉る刺す 合計攻撃力2800)

スカイ・攻撃回避用選択数字…8
シン・攻撃命中用選択数字…『1,5,10,12,15,20』(ハイバイブネイル)
該当数字なし、ハイバイブネイル失敗!
ダメージ計算 2800×1=2800(格闘)


スカイライダー
HP/EN:53000→50200/260→230


後攻・スカイライダー
・セイリングジャンプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費する事で重力低減装置を起動。
 回避率に+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ライダーブレイク:使用可能回数1回。攻撃力18000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。

シン・攻撃回避用選択数字…8
スカイ・攻撃命中用選択数字…『4〜9,13〜18』(ライダーブレイク)
該当数字8、ライダーブレイク命中!
ダメージ計算 18000+3000×1=21000(ライダーブレイク)

※1:シン、特殊能力『再生能力』発動。EN25を消費し、HPを5000回復。


仮面ライダー・シン
HP/EN:53000→37000/270→205


5ターン目 

先攻後攻決定
シン (1+1+3=5)
スカイ(1+2+3=6)

先攻・シン
・格闘(ツメツメツメツメツメツメツメ 合計攻撃力2800)

・真ライダーパンチ:消費EN100。攻撃力15500、命中率+10%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

スカイ・攻撃回避用選択数字…6
シン・攻撃命中用選択数字…『1,5,15,20』(真ライダーパンチ)
該当数字なし、真ライダーパンチ失敗!
ダメージ計算 2800×1=2800(格闘)


スカイライダー
HP/EN:50200→47400/230→80


後攻・スカイライダー
・セイリングジャンプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費する事で重力低減装置を起動。
 回避率に+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・スカイダブルキック:消費EN120。攻撃力19000÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

シン・攻撃回避用選択数字…8
スカイ・攻撃命中用選択数字…『5〜14』『9〜14,16〜19』(スカイダブルキック)
該当数字8、スカイダブルキック1回命中!
ダメージ計算 19000÷2×1+1500×1=11000

※1:シン、特殊能力『再生能力』発動。EN25を消費し、HPを5000回復。


仮面ライダー・シン
HP/EN:37000→31000/205→80


判定(ルールブック第14条に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダー・シン 50000−(21000−5000+11000−5000)=28000(56.0%)
スカイライダー   50000−(2800+2800)=44400(88.8%)

勝者、スカイライダー!!

本選トーナメント2回戦第7試合
仮面ライダーアギトvsライダーマン


アギト戦闘プラン

ライダーマン先輩が相手ですか
むぅ、またもフレイムフォームの超越感覚が有効です
でも1ターンだけですし、相手も警戒して使ってこないと読みます
忘れてなければいいんですが

1ターン
・2段変身・バーニングフォーム:アギト・バーニングフォームへと2段変身する。
 変身後は攻撃力、防御力に+20%、回避と命中に−15%の補正。
 バーニングフォームからシャイニングフォームを除く、他のフォームに任意に戻ることは不可とする。
・バーニングパンチ:消費EN70。攻撃力16000、命中率+25%の打撃・地走り系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

2ターン
・バーニングパンチ:消費EN70。攻撃力16000、命中率+25%の打撃・地走り系必殺技。コピー可能(ベルデ)。
・格闘(パンチ)×7

3ターン
・バーニングパンチ:消費EN70。攻撃力16000、命中率+25%の打撃・地走り系必殺技。コピー可能(ベルデ)。
・格闘(パンチ)×7

ライダーマンは手数が多く、回避しようにも絶対に当てられると思います
なら相手の攻撃をあえて受け止め、こっちの必殺技を打ち込みます
アギトとライダーマンの決定的な違いはHPの差です
タフさなら負けません

4ターン
・2段変身・シャイニングフォーム:アギト・シャイニングフォームへと2段変身する。
 変身後は必ず先攻となり、ENが残存量の30%回復。更に攻撃力、回避率に+20%、防御力に+10%の補正。
 シャイニングフォームから任意に他のフォームに戻ることは不可とする。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。
・シャイニングクラッシュ:消費EN100。攻撃力20000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+5%の斬撃・地走り系必殺技。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

今度は光のフォームで確実に当てにいきます
覚悟してください

5ターン
・シャイニングカリバー・ツインモード:消費EN55。攻撃力12000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ中間)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
・格闘(光速パンチ)×7

これで最後です
クウガ先輩、水城さん、待っていてください


ライダーマン戦闘プラン

次の対戦相手はアギト
フォームチェンジやフレイムフォーム時の超越感覚によるスモッグアームの無効化
・・・と不安要素は上げればキリがないが最終的には真っ向勝負!!勝たしてもらう

1ターン
・スウィングアーム:消費EN25。攻撃力7200÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ中間)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・パワーアーム:消費EN25。攻撃力8900÷4(1回の攻撃で4連撃)、命中率+20%の斬撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

まずは確実に当てる

2ターン
・カギ爪アーム:消費EN25。攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ長い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ドリルアーム:消費EN50。攻撃力11000÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

攻める!!

3ターン
・ドリルアーム:消費EN50。攻撃力11000÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・マシンガンアーム:装弾数120発。攻撃力6100÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+10%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
常に攻める

4ターン
・格闘(突き、蹴り、突き、突き、突き)

・連続攻撃:使用可能回数1回。カセットアームを連続で切り替え(パワー→ドリル→マシンガン)、連続攻撃をしかける。
 詳細は下記参照。コピー可能(ライア&ベルデ)。

このターンは双方大技のぶつかり合いだとおもう

5ターン
・パワーアーム:消費EN25。攻撃力8900÷4(1回の攻撃で4連撃)、命中率+20%の斬撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ドリルアーム:消費EN50。攻撃力11000÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

これで決まりだ


1ターン目 

先攻後攻決定
アギト   (1+2+3=6)
ライダーマン(0+2+2=4 特殊能力『カセットアーム切り替え』発動)

先攻・アギト
・2段変身・バーニングフォーム:アギト・バーニングフォームへと2段変身する。
 変身後は攻撃力、防御力に+20%、回避と命中に−15%の補正。
 バーニングフォームからシャイニングフォームを除く、他のフォームに任意に戻ることは不可とする。

・バーニングパンチ:消費EN70。攻撃力16000、命中率+25%の打撃・地走り系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

ライダーマン・攻撃回避用選択数字…13
アギト・攻撃命中用選択数字…『1〜10』(バーニングパンチ)
該当数字なし、バーニングパンチ失敗!


ライダーマン
HP/EN:45000→45000/300→250


後攻・ライダーマン
・カセットアーム切り替え:1ターンにカセットアームを複数使う場合に自動発動。発動したターンは必ず後攻となる。
 なお、ネットアーム、スモッグアームは対象外とする。

・スウィングアーム:消費EN25。攻撃力7200÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ中間)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・パワーアーム:消費EN25。攻撃力8900÷4(1回の攻撃で4連撃)、命中率+20%の斬撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

アギト・攻撃回避用選択数字…20
ライダーマン・攻撃命中用選択数字…『1,3,5,8,9,10,11,15,16,17,18,19,20』『3,4,5,6,8,9,10,11,15,16,17,18,19』
『2,3,4,5,6,8,9,10,13,14,15.18.19』(スウィングアーム)
『1,3,4,5,8,910,11,15,16,17,18,19,20』『2,3,4,5,6,8,9,10,11,15,16,17,18,19』『1,3,4,5,6,7,8,9,10,12,13,14,15,18』
『2,3,4,5,6,7,8,9,10,13,14,15.18.19』(パワーアーム)
該当数字20、スウィングアーム、パワーアーム各1回命中!
ダメージ計算 7200÷3×1+1500×0.8=3120(スウィングアーム)
8900÷4×1+1500×0.8=2980(パワーアーム)
合計ダメージ 3120+2980=6100


仮面ライダーアギト
HP/EN:57500→51400/345→275


2ターン目 

先攻後攻決定
アギト   (1+1+3=5)
ライダーマン(0+2+2=4 特殊能力『カセットアーム切り替え』発動)

先攻・アギト
・バーニングパンチ:消費EN70。攻撃力16000、命中率+25%の打撃・地走り系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

・格闘(パンチ×7 合計攻撃力2800)

ライダーマン・攻撃回避用選択数字…9
アギト・攻撃命中用選択数字…『1〜10』(バーニングパンチ)
該当数字9、バーニングパンチ命中!
ダメージ計算 16000+3000×1×1.2=22800(バーニングパンチ)
2800×1×1.2=3360
合計ダメージ 22800+3360=26160


ライダーマン
HP/EN:45000→18840/250→175


後攻・ライダーマン
・カセットアーム切り替え:1ターンにカセットアームを複数使う場合に自動発動。発動したターンは必ず後攻となる。
 なお、ネットアーム、スモッグアームは対象外とする。

・カギ爪アーム:消費EN25。攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ長い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ドリルアーム:消費EN50。攻撃力11000÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

アギト・攻撃回避用選択数字…20
ライダーマン・攻撃命中用選択数字…『3,4,5,8,9,10,11,12,14,15,16,17,18,19,20』『1,3,4,5,6,7,8,9,10,11,15,16,17,18,19』
『2,3,4,5,6,8,9,10,13,14,15.16,17,18.19』(カギ爪アーム)
『2,5,8,910,11,12,14,15,16,18,19,20』『1,3,5,6,7,8,9,10,11,15,16,18,19』『3,5,6,7,8,9,10,13,14,15.16,18.19』(ドリルアーム)
該当数字20、カギ爪アーム、ドリルアーム各1回命中!
ダメージ計算 6000÷3×1+1500×0.8=2800(カギ爪アーム)
11000÷3×1+1500×0.8=4133.332≠4133(ドリルアーム)
合計ダメージ 2800+4133=6933


仮面ライダーアギト
HP/EN:51400→44467/275→205


3ターン目 

先攻後攻決定
アギト   (1+1+3=5)
ライダーマン(0+2+2=4 特殊能力『カセットアーム切り替え』発動)

先攻・アギト
・バーニングパンチ:消費EN70。攻撃力16000、命中率+25%の打撃・地走り系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

・格闘(パンチ×7 合計攻撃力2800)

ライダーマン・攻撃回避用選択数字…12
アギト・攻撃命中用選択数字…『1〜10』(バーニングパンチ)
該当数字なし、バーニングパンチ失敗!
ダメージ計算 2800×1×1.2=3360


ライダーマン
HP/EN:18840→15480/175→125


後攻・ライダーマン
・カセットアーム切り替え:1ターンにカセットアームを複数使う場合に自動発動。発動したターンは必ず後攻となる。
 なお、ネットアーム、スモッグアームは対象外とする。

・ドリルアーム:消費EN50。攻撃力11000÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・マシンガンアーム:装弾数120発。攻撃力6100÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+10%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

アギト・攻撃回避用選択数字…20
ライダーマン・攻撃命中用選択数字…『3,4,910,11,12,14,15,16,17,18,19,20』『1,3,4,7,9,10,11,12,15,16,17,18,19』『2,3,4,5,9,10,13,14,15.16,17,18.19』(ドリルアーム)
『6,9,10,11,12,14,15,16,17,18,19,20』『1,3,7,9,10,11,12,15,16,17,18,19』『2,3,5,9,10,13,14,15.16,17,18.19』(マシンガンアーム)
該当数字20、ドリルアーム、マシンガンアーム各1回命中!
ダメージ計算 11000÷3×1+1500×0.8=4133.332≠4133(ドリルアーム)
6100÷3×1+1500×0.8=2826.666≠2827(マシンガンアーム)
合計ダメージ 4133+2827=6960


仮面ライダーアギト
HP/EN:44467→37507/205→135


4ターン目

先攻後攻決定
アギト   (1+2+3=6 特殊能力『2段変身・シャイニングフォーム』発動)
ライダーマン(0+1+3=4)

先攻・アギト
・2段変身・シャイニングフォーム:アギト・シャイニングフォームへと2段変身する。
 変身後は必ず先攻となり、ENが残存量の30%回復。更に攻撃力、回避率に+20%、防御力に+10%の補正。
 シャイニングフォームから任意に他のフォームに戻ることは不可とする。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。

・シャイニングクラッシュ:消費EN100。攻撃力20000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+5%の斬撃・地走り系必殺技。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

ライダーマン・攻撃回避用選択数字…19
アギト・攻撃命中用選択数字…『12〜20』×2(シャイニングクラッシュ)
該当数字19、シャイニングクラッシュ全弾命中!
ダメージ計算 20000÷2×2+5000×1×1.2=30000(シャイニングクラッシュ)


ライダーマン
HP/EN:15480→−14520/125→125


ライダーマン、KO!
勝者、仮面ライダーアギト!!
決まり手…シャイニングクラッシュ

本選トーナメント2回戦第8試合
仮面ライダーG4vs仮面ライダークウガ


G4戦闘プラン

1〜3ターン
回避
4ターン目
俺は死を背負っている
ギガント
5ターン目
防御


クウガ戦闘プラン

2回戦の相手は、仮面ライダーG4。
一条さんから聞いた話だと、自衛隊の秘密兵器で未来を予知できる能力と重火器を使いこなすらしい。
それに、1回戦では優勝候補に名を連ねていたオーディンを倒したんだから強敵には変わりない。
でも、俺に出来る事を精一杯やれば、きっと勝てる。
大丈夫!だって俺は…クウガだから

1ターン
・超変身・ドラゴンフォーム:クウガ・ドラゴンフォームへと2段変身する。変身後は攻撃力、防御力に−20%、回避に+20%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。
・格闘(ローキック×3→正中線四連突き)
・ドラゴンロッド:消費EN35。攻撃力7200÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+20%の打撃系装備(リーチ長い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

G4はスーツ装着型、防御力は高いけど動きは鈍い。
だから、まずは青のクウガで撹乱しながら攻撃を仕掛けます。

2ターン
・超変身・タイタンフォーム:クウガ・タイタンフォームへと2段変身する。変身後は攻撃力、防御力に+20%、回避に−20%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。
・格闘(パンチ×5)
・タイタンソード:消費EN35。攻撃力7700÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+15%の斬撃系装備(リーチ中間)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

次は紫のクウガで攻撃です。
力比べなら負けません。えーと…(カンペを見る)
「我が剣に斬れぬ物はなし!!」…これで良いのかな?

3ターン
・超変身・ペガサスフォーム:クウガ・ペガサスフォームへと2段変身する。変身後は防御力に−20%、命中率に+20%の補正。
 なお、このフォームに限り、変身可能ターンは1ターンとする。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。
・装甲機ゴウラム:使用可能回数無制限。宣言により発動。ゴウラムを召喚する事で空中に舞い上がる。回避率に+30%。
 ただし、この能力を使用中は、射撃系の武装、必殺技以外の攻撃は出来なくなる。
・ペガサスボウガン:消費EN35。攻撃力5000、命中率+15%の射撃系装備。コピー可能(ライア&ベルデ)。

このターンは緑のクウガで攻撃です。
そろそろギガントを使ってくるかも知れないけど、大丈夫!
ゴウラムを使って避けてみせます

4ターン
・超変身・アルティメットフォーム:アルティメットフォームに2段変身する。
 変身後はENが残存量の50%回復。攻撃力、回避、命中、防御に+30%の補正。ただし、ベルトへの攻撃命中率が40%になる。アルティメットフォームから任意に他のフォームに戻ることは不可とする。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。
・ライジングブラストペガサス:消費EN120。攻撃力18000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率+15%の射撃系必殺技。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

5ターン
・格闘(肘打ち→掌底→水面蹴り→バックハンドブロー→後ろ回し蹴り→踏みつけ→下段突き)
・超自然発火能力:消費EN160。攻撃力20000、命中率+10%の射撃系必殺技。広域攻撃可能。

今回はこの流れで攻めたいと思います。
一条:いいプランだと思う。だが五代、未来予測に関しての対策は何もしないのか?
はい、だって今回G4は未来予測を使ってこないと思いますから
一条:何故、そう言いきれるんだ?
あ、一条さんにはまだ見せてませんでしたね。朝、ポレポレにこんな物が届いたんです(ファイルを差し出す)
一条:………これは、まさか!
はい、G4の行動パターンです。送り主は誰なのかわからないんですけど、とても詳しく調べてあります。
一条:この出来…完璧といっても良い。
そして、最後にこう書いてありました。

『今回G4は未来予測を使ってこないと予測されます。
 その理由として、未来予測は諸刃の剣である事があげられます。
 一定量のHPとENを消費し続ける事で、その効果を発揮する未来予測。確かにこの能力は驚異的な力を持っている。
 しかし、一定量のHPとENを消費する=それだけ打たれ弱くなると言う事です。
 事実、G4は仮面ライダー2号と戦った際、体力を削り続けて放った攻撃を凌がれ、2号が反撃に移った際、残った体力では攻撃に耐え切れず、倒されている。
 模擬戦ならば、まだ良い。しかし負けたら終わりの本選ではこんなギャンブルはそうそう出来る物じゃない。
 しかも相手は後半に化け物級の攻撃力を発揮できるクウガ。
 まともな神経の持ち主なら未来予測を使おうとは思わないでしょう。』

一条:…正論だな


1ターン目 

先攻後攻決定
G4 (−1+0=−1)
クウガ(0+1+2=3 特殊能力『超変身・ドラゴンフォーム』発動)

先攻・G4
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。

※1:G4、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。
※2:G4、特殊能力『呪われたシステム』発動により、HP2000を消費。


仮面ライダークウガ
HP/EN:52000→52000/300→265


後攻・クウガ
・超変身・ドラゴンフォーム:クウガ・ドラゴンフォームへと2段変身する。変身後は攻撃力、防御力に−20%、回避に+20%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・格闘攻撃回数1.3倍:ドラゴンフォームに超変身した時点で自動発動。格闘の攻撃回数が1.3倍(5×1.3≠7回)となる。

・格闘(ローキック×3→正中線四連突き 合計攻撃力2800)

・ドラゴンロッド:消費EN35。攻撃力7200÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+20%の打撃系装備(リーチ長い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

G4・攻撃回避用選択数字…12
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1〜5』『11〜15』『16〜20』(ドラゴンロッド)
該当数字12、ドラゴンロッド1回命中!
ダメージ計算 7200÷3×1+1500×0.85×0.8=2652(ドラゴンロッド)
2800×0.85×0.8=1904(格闘)
合計ダメージ 2652+1904=4556


仮面ライダーG4
HP/EN:55000→48444/240→210


2ターン目 

先攻後攻決定
G4 (−1+0=−1)
クウガ(0+1+2=3 特殊能力『超変身・タイタンフォーム』発動)

先攻・G4
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。

※1:G4、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。
※2:G4、特殊能力『呪われたシステム』発動により、HP2000を消費。


仮面ライダークウガ
HP/EN:52000→52000/265→230


後攻・クウガ
・超変身・タイタンフォーム:クウガ・タイタンフォームへと2段変身する。変身後は攻撃力、防御力に+20%、回避に−20%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・生体鎧:タイタンフォームに超変身した時点で自動発動。毎ターンのダメージを2000軽減。

・格闘(パンチ×5 合計攻撃力2000)

・タイタンソード:消費EN35。攻撃力7700÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+15%の斬撃系装備(リーチ中間)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

G4・攻撃回避用選択数字…17
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1,6,11,14,20』『2,7,13,17,19』(タイタンソード)
該当数字17、タイタンソード1回命中!
ダメージ計算 7700÷2×1+1500×0.85×1.2=5457(ドラゴンロッド)
2000×0.85×1.2=2040(格闘)
合計ダメージ 5457+2040=7497


仮面ライダーG4
HP/EN:48444→38947/210→180


3ターン目 

先攻後攻決定
G4 (−1+0=−1)
クウガ(0+2+2=3 特殊能力『超変身・ペガサスフォーム』発動)

先攻・G4
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。

※1:G4、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。
※2:G4、特殊能力『呪われたシステム』発動により、HP2000を消費。


仮面ライダークウガ
HP/EN:52000→52000/230→195


後攻・クウガ
・超変身・ペガサスフォーム:クウガ・ペガサスフォームへと2段変身する。変身後は防御力に−20%、命中率に+20%の補正。
 なお、このフォームに限り、変身可能ターンは1ターンとする。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・装甲機ゴウラム:使用可能回数無制限。宣言により発動。ゴウラムを召喚する事で空中に舞い上がる。回避率に+30%。
 ただし、この能力を使用中は、射撃系の武装、必殺技以外の攻撃は出来なくなる。

・ペガサスボウガン:消費EN35。攻撃力5000、命中率+15%の射撃系装備。コピー可能(ライア&ベルデ)。

G4・攻撃回避用選択数字…3
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1,4,7,13,15,17,19』(ペガサスボウガン)
該当数字なし、ペガサスボウガン失敗!


仮面ライダーG4
HP/EN:38947→36947/180→150


4ターン目 

先攻後攻決定
G4 (−1+2+3=4)
クウガ(0+2+3=5)

先攻・G4
・俺は死を背負っている:使用可能回数1回。宣言により発動。未来予測との併用は不可。
 発動したターンの命中、回避に+10%の補正。

・ギガント:装弾数4発。攻撃力45000÷2(1回の攻撃で2発×2連射)、命中率−10%の射撃武器。広域射撃可能。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

クウガ・攻撃回避用選択数字…8
G4・攻撃命中用選択数字…『8,12』×2(ギガント)
該当数字8、ギガント全弾命中!
ダメージ計算 45000÷2×2+5000×0.7-3000=32000(ギガント)

※1:G4、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。
※2:G4、特殊能力『呪われたシステム』発動により、HP2000を消費。


仮面ライダークウガ
HP/EN:52000→20000/195→173


後攻・クウガ
・超変身・アルティメットフォーム:アルティメットフォームに2段変身する。
 変身後はENが残存量の50%回復。攻撃力、回避、命中、防御に+30%の補正。ただし、ベルトへの攻撃命中率が40%になる。アルティメットフォームから任意に他のフォームに戻ることは不可とする。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。

・生体鎧:アルティメットフォームに超変身した時点で自動発動。毎ターンのダメージを3000軽減。

・ライジングブラストペガサス:消費EN120。攻撃力18000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率+15%の射撃系必殺技。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

G4・攻撃回避用選択数字…12
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1〜15』『6〜20』×2(ライジングブラストペガサス)
該当数字12、ライジングブラストペガサス全弾命中!
ダメージ計算 18000÷3×3+5000×0.85×1.3=25415(ライジングブラストペガサス)


仮面ライダーG4
HP/EN:36947→9532/150→120


5ターン目 

先攻後攻決定
G4 (−1+0=−1)
クウガ(0+1+3=4)

先攻・G4
・防御:攻撃を防御する。そのターンのダメージを30%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる。なお、防御不能必殺技には効果がないものとする。

※1:G4、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。
※2:G4、特殊能力『呪われたシステム』発動により、HP2000を消費。


仮面ライダークウガ
HP/EN:20000→20000/173→13


後攻・クウガ
・格闘(肘打ち→掌底→水面蹴り→バックハンドブロー→後ろ回し蹴り→踏みつけ→下段突き 合計攻撃力2800)

・超自然発火能力:消費EN160。攻撃力20000、命中率+10%の射撃系必殺技。広域攻撃可能。

G4・攻撃回避用選択数字…1
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1〜4,7〜15,19,20』(超自然発火能力)
該当数字1、超自然発火能力命中!
ダメージ計算 20000+3000×0.85×1.3×0.7=17790.5≠17791(超自然発火能力)
2800×0.85×1.3×0.7=2165.8≠2166(格闘)
合計ダメージ 17791+2166=19957


仮面ライダーG4
HP/EN:9532→−10425/120→90



仮面ライダーG4、KO!
勝者、仮面ライダークウガ!!
決まり手…超自然発火能力

戻る