本選トーナメント準々決勝第1試合
仮面ライダーカイザvs仮面ライダーJ


カイザ戦闘プラン

装着者指定:木場勇治

今回は僕がカイザのベルトを使います。
Jの巨大化はたしかに脅威だけど…当たらなければどうということはありません。
気にせず、攻め続けます

1〜2ターン
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力3200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、命中率+20%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、フォンブラスター・Sモード、グランインパクト、カイザスラッシュ、ゴルトスマッシュはキャンセルされる。

・カイザブレイガン・ガンモード:装弾数30発。攻撃力7700÷3(1回の攻撃で5発×3連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN45消費でチャージ可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、カイザブレイガン・ブレイドモード、カイザスラッシュはキャンセルされる。

3ターン
・サイドバッシャー・バトルモード:使用可能回数1回。攻撃力19000、命中率+30%のマシン搭乗系必殺技。広域攻撃可能。

4ターン
※このターン、先攻を指定します
・カイザスラッシュ:消費EN70。攻撃力15000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+5%の斬撃・地走り系必殺技(リーチ中間)。
 使用にはミッションメモリーのセットが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

5ターン
※このターン、先攻を指定します
・ゴルトスマッシュ:消費EN80。攻撃力15500、命中率+25%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはミッションメモリーのセットが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。


J戦闘プラン

サイドバッシャーの火力も敵じゃない

1ターン
回避

2丁拳銃は避ける
 
2ターン
巨大化
 格闘 

サイドバッシャーは巨大化で粉砕

3ターン
巨大化
 格闘 

4ターン
Jサイン
 ライダーキック 

攻撃は続く

5ターン
Jストライク
 格闘 


1ターン目 

先攻後攻決定
カイザ(0+2+2=4)
J  (1+0=1)

先攻・J
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。

仮面ライダーカイザ
HP/EN:47500→47500/285→285


後攻・カイザ
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力3200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、命中率+20%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、フォンブラスター・Sモード、グランインパクト、カイザスラッシュ、ゴルトスマッシュはキャンセルされる。

・カイザブレイガン・ガンモード:装弾数30発。攻撃力7700÷3(1回の攻撃で5発×3連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN45消費でチャージ可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、カイザブレイガン・ブレイドモード、カイザスラッシュはキャンセルされる。

J・攻撃回避用選択数字…9
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1〜6』『7〜12』(フォンブラスター・Bモード)
『6〜10』『11〜15』『16〜20』(カイザブレイガン・ガンモード)
該当数字9、フォンブラスター・Bモード、カイザブレイガン・ガンモード各1回命中!
ダメージ計算 3200÷2×1+1500×1=3100(フォンブラスター・Bモード)
7700÷3×1+1500×1=4066.666≠4067(カイザブレイガン・ガンモード)
合計ダメージ 3100+4067=7167

仮面ライダーJ
HP/EN:53000→45833/350→350


2ターン目 

先攻後攻決定
カイザ(0+2+2=4)
J  (1+2+1=4)

※1:数値比較で同点の為、汎用型のカイザを先攻とする。

先攻・カイザ
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力3200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、命中率+20%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、フォンブラスター・Sモード、グランインパクト、カイザスラッシュ、ゴルトスマッシュはキャンセルされる。

・カイザブレイガン・ガンモード:装弾数30発。攻撃力7700÷3(1回の攻撃で5発×3連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、EN45消費でチャージ可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、カイザブレイガン・ブレイドモード、カイザスラッシュはキャンセルされる。

J・攻撃回避用選択数字…1
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1〜18』×2(フォンブラスター・Bモード)
『1〜18』×3(カイザブレイガン・ガンモード)
該当数字1、フォンブラスター・Bモード、カイザブレイガン・ガンモード各全弾命中!
ダメージ計算 3200÷2×2+5000×0.1=820(フォンブラスター・Bモード)
7700÷3×3+5000×0.1=1270(カイザブレイガン・ガンモード)
合計ダメージ 820+1270=2090


仮面ライダーJ
HP/EN:45833→43743/350→350


後攻・J
・巨大化:使用可能回数1回。宣言により発動。最高で3ターン巨大化する。詳細は下記参照。

※特殊能力『巨大化』詳細
(1)巨大化は最高3ターンまで継続可能。ただし2ターン目以降は毎ターンEN100を消費する。EN残量が100以下になった時点で巨大化は解除される。
(2)巨大化中は必殺技のEN消費が50%増となる。
(3)巨大化している間、攻撃力と防御力に+1000%(=10倍)の補正。ただし、命中率と回避率は一律10%となる。これは格闘攻撃を選択した場合でも同様とする。

・格闘(詳細が記載されていなかった為、パンチ×7と仮定。合計攻撃力2800×10=28000)

カイザ・攻撃回避用選択数字…1
J・攻撃命中用選択数字…『15,16』(格闘)
該当数字なし、攻撃失敗!


仮面ライダーカイザ
HP/EN:47500→47500/285→285


3ターン目 

先攻後攻決定
カイザ(0+3=3)
J  (1+2+1=4)

先攻・カイザ
・サイドバッシャー・バトルモード:使用可能回数1回。攻撃力19000、命中率+30%のマシン搭乗系必殺技。広域攻撃可能。

J・攻撃回避用選択数字…16
カイザ・攻撃命中用選択数字…『3〜20』(サイドバッシャー・バトルモード)
該当数字16、サイドバッシャー・バトルモード命中!
ダメージ計算 19000+3000×0.1=2200(サイドバッシャー・バトルモード)


仮面ライダーJ
HP/EN:43743→41543/350→250


後攻・J
・巨大化:使用可能回数1回。宣言により発動。最高で3ターン巨大化する。詳細は下記参照。

※特殊能力『巨大化』詳細
(1)巨大化は最高3ターンまで継続可能。ただし2ターン目以降は毎ターンEN100を消費する。EN残量が100以下になった時点で巨大化は解除される。
(2)巨大化中は必殺技のEN消費が50%増となる。
(3)巨大化している間、攻撃力と防御力に+1000%(=10倍)の補正。ただし、命中率と回避率は一律10%となる。これは格闘攻撃を選択した場合でも同様とする。

・格闘(詳細が記載されていなかった為、パンチ×7と仮定。合計攻撃力2800×10=28000)

カイザ・攻撃回避用選択数字…3
J・攻撃命中用選択数字…『19,20』(格闘)
該当数字なし、攻撃失敗!


仮面ライダーカイザ
HP/EN:47500→47500/285→285


4ターン目 

先攻後攻決定
カイザ(0+3=3)
J  (1+2+3=6)

※1:本来ならば、カイザの特殊能力『ミッションメモリーセット』が発動するが、木場勇治の特殊能力発動により、通常の数値比較とする。

先攻・カイザ
・カイザスラッシュ:消費EN70。攻撃力15000÷2(1回の攻撃で2連撃)、命中率+5%の斬撃・地走り系必殺技(リーチ中間)。
 使用にはミッションメモリーのセットが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

J・攻撃回避用選択数字…6
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1〜8』『9〜16』(カイザスラッシュ)
該当数字6、カイザスラッシュ1回命中!
ダメージ計算 15000÷2×1+1500×1=9000(カイザスラッシュ)


仮面ライダーJ
HP/EN:41543→32543/250→100


後攻・J
・Jサイン:使用可能回数1回。宣言により発動。発動したターンの攻撃力に+35%の補正。

・ライダーキック:消費EN150。攻撃力21000、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

カイザ・攻撃回避用選択数字…20
J・攻撃命中用選択数字…『2〜13』(ライダーキック)
該当数字なし、ライダーキック失敗!


仮面ライダーカイザ
HP/EN:47500→47500/285→215


5ターン目 

先攻後攻決定
カイザ(0+3=3)
J  (1+1+3=5)

※1:本来ならば、カイザの特殊能力『ミッションメモリーセット』が発動するが、木場勇治の特殊能力発動により、通常の数値比較とする。

先攻・カイザ
・ゴルトスマッシュ:消費EN80。攻撃力15500、命中率+25%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはミッションメモリーのセットが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

J・攻撃回避用選択数字…14
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1,3,6,7,11,14,15,16〜20』(ゴルトスマッシュ)
該当数字14、ゴルトスマッシュ命中!
ダメージ計算 15500+3000×1=18500(ゴルトスマッシュ)


仮面ライダーJ
HP/EN:32543→14043/100→100


後攻・J
・Jストライク:使用可能回数1回。攻撃力20000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。

・格闘(詳細が記載されていなかった為、パンチ×7と仮定。合計攻撃力2800)

カイザ・攻撃回避用選択数字…1
J・攻撃命中用選択数字…『1,10〜20』(Jストライク)
該当数字1、Jストライク命中!
ダメージ計算 20000+3000×0.9=20700(Jストライク)
2800×0.9=2520(格闘)
合計ダメージ 20700+2520=23220


仮面ライダーカイザ
HP/EN:47500→24280/215→135


判定(ルールブック第14条に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーカイザ 50000−(25800)=24200(48.4%)
仮面ライダーJ   50000−(7167+2090+2200+9000+18500)=11043(22.09%)

勝者、仮面ライダーカイザ!!

本選トーナメント準々決勝第2試合
仮面ライダーG3−Xvs仮面ライダーストロンガー


G3−X戦闘プラン

1ターン
・GK−06『ユニコーン』:消費EN15、攻撃力4500÷3(1回の攻撃で3連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
・GA−04『アンタレス』:攻撃力0、補正命中率+5%の特殊攻撃。
 命中した場合、次ターンの命中率に+30%の補正。 コピー可能(ライア&ベルデ)。

2ターン
・格闘(タックル、ボディ×3、アッパーカット)
・GXランチャー:装弾数1発。攻撃力18000、命中率+10%の射撃武器。コピー可能(ライア&ベルデ)。

3ターン
・GM−01『スコーピオン』:装弾数72発。攻撃力3000÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+10%→+25%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、GG−02『サラマンダー』、GXランチャーはキャンセルされる。
・GS−03『デストロイヤー』:消費EN30、攻撃力5000、命中率±0%の斬撃系装備(リーチ長い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

4ターン
・GX−05『ケルベロス』:装弾数120発。攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、2回まで予備マガジンに交換可能。広域射撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

5ターン
・ガードアクセラー:攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 装備中は射撃系攻撃、射撃系必殺技を除く全攻撃のダメージに−10%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。
・格闘(防御×5)

正々堂々、正面から戦いを挑みます


ストロンガー戦闘プラン

1ターン
・格闘(ボディ×7)
・電ショック:消費EN30。攻撃力5500、命中率+15%の打撃・汎用系必殺技。
 この技に限り、武器狙いの際の命中率が35%になる特殊効果あり。コピー可能(ベルデ)。
武器狙いを選択

2ターン
・格闘(タックル→顔面パンチ×6)
・電パンチ:消費EN40。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

3ターン
・格闘(ボディ×7)
・電パンチ:消費EN40。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

4ターン
・格闘(左ジャブ×3(人中→喉→鳩尾)→顎へ掌底→ブラインドエルボー→アイアンクローと繋げて、地面に叩きつける)
・ストロンガー電キック:消費EN75。攻撃力15000、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

5ターン
・チャージアップ:使用可能回数1回。宣言により発動。1ターンだけ、チャージアップストロンガーへと2段変身する。
 詳細は下記参照。

※特殊能力『チャージアップ』詳細
(1)変身後は攻撃力に+25%、防御、命中、回避に+20%の補正。
(2)1〜4ターン時にこの能力を使用して、敵を倒せなかった場合、自動的にストロンガーの敗北となる。
(3)5ターン目にこの能力を使用して、敵を倒せなかった場合、判定時に5000Pのダメージが与えられる。
・超電稲妻キック:消費EN150。攻撃力27500、命中率±0%の打撃・空中系必殺技。

G3−X、ただの人間としての意地と誇り…十分に見せてもらった。
お前はもう立派な仮面ライダーだ。だからこそ、俺の全力を持ってお前を倒す!!


1ターン目 

先攻後攻決定
G3−X  (0+2+2=4)
ストロンガー(1+1+3=5)

先攻・G3−X
・GK−06『ユニコーン』:消費EN15、攻撃力4500÷3(1回の攻撃で3連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ短い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・GA−04『アンタレス』:攻撃力0、補正命中率+5%の特殊攻撃。
 命中した場合、次ターンの命中率に+30%の補正。 コピー可能(ライア&ベルデ)。

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…2
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜8』『9〜16』『1〜4,17〜20』(GK−06)
『1,3,5,7,9,16,20』(GA−04)
該当数字2、GK−06『ユニコーン』2回命中!
ダメージ計算 4500÷3×2+3500×0.9=5850(GK−06)


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:53000→47150/350→320


後攻・ストロンガー
・格闘(ボディ×7 合計攻撃力2800)

・電ショック:消費EN30。攻撃力5500、命中率+15%の打撃・汎用系必殺技。
 この技に限り、武器狙いの際の命中率が35%になる特殊効果あり。コピー可能(ベルデ)。
※1:プランから武器(GK−06)狙いと判断。

G3−X・攻撃回避用選択数字…20
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『1,5,8,11,14,16,20』(電ショック)
該当数字20、電ショック命中!
ダメージ計算 2800×0.85=2380(格闘)

※2:ストロンガーの武器狙い攻撃が命中した為、GK−06lost!
※3:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダーG3−X
HP/EN:55500→53120/220→175


2ターン目 

先攻後攻決定
G3−X  (0+1+3=4)
ストロンガー(1+1+3=5)

先攻・G3−X
・格闘(タックル、ボディ×3、アッパーカット 合計攻撃力2000)

・GXランチャー:装弾数1発。攻撃力18000、命中率+10%の射撃武器。コピー可能(ライア&ベルデ)。

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…10
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1,4,7,10,14,17,19,20』(GXランチャー)
該当数字10、GXランチャー命中!
ダメージ計算 18000+3000×0.9=18900(GXランチャー)
2000×0.9=1800(格闘)
合計ダメージ 18900+1800=20700


後攻・ストロンガー
・格闘(タックル→顔面パンチ×6 合計攻撃力2800)

・電パンチ:消費EN40。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

G3−X・攻撃回避用選択数字…11
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,5,7,9,11,13,15,17,19,20』(電パンチ)
該当数字11、電パンチ命中!
ダメージ計算 6000+3000×0.85=7650(電パンチ)
2800×0.85=2380(格闘)
合計ダメージ 7650+2380=10030

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダーG3−X
HP/EN:53120→43090/175→145


3ターン目 

先攻後攻決定
G3−X  (0+2+2=4)
ストロンガー(1+1+3=5)

先攻・G3−X
・GM−01『スコーピオン』:装弾数72発。攻撃力3000÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、命中率+25%の射撃武器。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
 ※なお、この武装が『lost』した場合、GG−02『サラマンダー』、GXランチャーはキャンセルされる。

・GS−03『デストロイヤー』:消費EN30、攻撃力5000、命中率±0%の斬撃系装備(リーチ長い)。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…3
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜11』×2『10〜20』(GM−01)『15〜20』(GS−03)
該当数字3、GM−01『スコーピオン』2回命中!
ダメージ計算 3000÷3×2+3500×0.9=4950(GM−01)


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:26450→21500/280→240


後攻・ストロンガー
・格闘(ボディ×7 合計攻撃力2800)

・電パンチ:消費EN40。攻撃力6000、命中率+20%の打撃・汎用系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

G3−X・攻撃回避用選択数字…5
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,5,7,9,11,13,15,17,19,20』(電パンチ)
該当数字5、電パンチ命中!
ダメージ計算 6000+3000×0.85=7650(電パンチ)
2800×0.85=2380(格闘)
合計ダメージ 7650+2380=10030

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダーG3−X
HP/EN:43090→33060/145→85


4ターン目 

先攻後攻決定
G3−X  (0+2+2=4)
ストロンガー(1+1+3=5)

先攻・G3−X
・GX−05『ケルベロス』:装弾数120発。攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、命中率+15%の射撃武器。
 残弾0になった際、2回まで予備マガジンに交換可能。広域射撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…7
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜9』×3『10〜18』×2『1〜7,19,20』(GX−05)
該当数字7、GX−05『ケルベロス』4回命中!
ダメージ計算 19500÷6×4+3500×0.9=14850(GX−05)


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:21500→6650/240→165


後攻・ストロンガー
・格闘(左ジャブ×3(人中→喉→鳩尾)→顎へ掌底→ブラインドエルボー→アイアンクローと繋げて、地面に叩きつける 合計攻撃力2800) 

・ストロンガー電キック:消費EN75。攻撃力15000、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

G3−X・攻撃回避用選択数字…6
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『1〜5,14〜20』(ストロンガー電キック)
該当数字なし、ストロンガー電キック失敗!
ダメージ計算 2800×0.85=2380(格闘)

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダーG3−X
HP/EN:33060→30680/85→55


5ターン目 

先攻後攻決定
G3−X  (0+2+1=3)
ストロンガー(1+2+3=6)

先攻・G3−X
・ガードアクセラー:攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ短い)。
 装備中は射撃系攻撃、射撃系必殺技を除く全攻撃のダメージに−10%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(防御×5 ダメージ2500軽減)

ストロンガー・攻撃回避用選択数字…11
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1〜5』『6〜10』『16〜20』(ガードアクセラー)
該当数字なし、攻撃失敗!


仮面ライダーストロンガー
HP/EN:6650→6650/165→15


後攻・ストロンガー
・チャージアップ:使用可能回数1回。宣言により発動。1ターンだけ、チャージアップストロンガーへと2段変身する。
 詳細は下記参照。

※特殊能力『チャージアップ』詳細
(1)変身後は攻撃力に+25%、防御、命中、回避に+20%の補正。
(2)1〜4ターン時にこの能力を使用して、敵を倒せなかった場合、自動的にストロンガーの敗北となる。
(3)5ターン目にこの能力を使用して、敵を倒せなかった場合、判定時に5000Pのダメージが与えられる。

・超電稲妻キック:消費EN150。攻撃力27500、命中率±0%の打撃・空中系必殺技。

G3−X・攻撃回避用選択数字…7
ストロンガー・攻撃命中用選択数字…『3,7,10,13,16,18、20』(超電稲妻キック)
該当数字7、超電稲妻キック命中!
ダメージ計算 27500+3000×1.25×0.75−2500=26093.75≠26094(超電稲妻キック)

※1:G3−X、特殊能力『バッテリー消費』発動により、EN30を消費。


仮面ライダーG3−X
HP/EN:30680→4586/55→25


判定(ルールブック第14条に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーG3−X   50000−(2800+11800+11800+2800+28775)=−7975(−15.95%)
仮面ライダーストロンガー 50000−(6500+23000+5500+16500+5000)=−6500(−13.00%)

勝者、仮面ライダーストロンガー!!

本選トーナメント準々決勝第3試合
仮面ライダーベルデvsスカイライダー


ベルデ戦闘プラン

『シンにスカイ、どちらが来ても厄介だったことには違いないが……
 スカイライダーは俺と同じく避けて当てるライダー。
 だが、汎用性といった意味では奴のセイリングジャンプの方が有利。
 しかもディメンジョンアイは相当厄介だ。が、そのセイリングジャンプがお前の敗因だ』

TrunT
・回避
『1ターン目は回避。
 今までの俺は前半勝負が常。スカイは後半に勝負を持ってくるはずだ。
 ならばここは相手も回避に徹してくるだろう。このターンは見逃す』

TrunU
・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。
・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

『セイリングジャンプ、素晴らしい能力だ。だが、忘れてはいけない。
 それはお前固有の能力ではなく、重力低減装置によりもたらされているに過ぎないということを。
 お前が飛べば、俺も飛べる。戦場は大空発動!セイリングジャンプ破れたり!』

TrunV
・回避

『セイリングジャンプが破れた今、ディメンジョンアイもとるに足らん存在だ。
 おかげで回避行動をとるのになんら迷いはない。
 前回のシン戦とは立場が逆になったな』

TrunW
・クリアーベント:所有枚数1枚。宣言により発動。2ターンの間自らの姿を消し、敵の死角から攻撃する。
 敵の命中率を2ターンの間1/4にし、更に攻撃力に+25%、命中率に+10%の補正。
・アドベント『バイオグリーザ』:所有枚数1枚。契約モンスター『バイオグリーザ』を召喚。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。
・舌:攻撃力7200÷2(1回の攻撃で2連打)、命中率+15%の打撃系攻撃。

『存在を忘れられてるバイオグリーザだが、バイオグリーザーを使うか否か、相当迷ったが使うことにする。
 スカイ担当ならモンスター狙いはしてこないと思うが、コソコソと裏で暗躍してるっぽい奴が進言したならばモンスター狙いを行う可能性は充分ある。
 曰く、「ベルデ戦ではモンスター狙いでいくことをお薦めします。
 ディメンジョンアイの影響でベルデは全ての技を一回しか使えないのでバイオグリーザーを使う可能性が極めて高く、駐在時間も中期滞在型なので3ターンは居座り続けます。
 万が一モンスターを使ってこなくても、モンスター狙いにペナルティはありませんので効果的な戦闘法だと思います」とかで懐柔している恐れがある。
 モンスター狙いは俺の唯一のアキレス腱。そこを狙われたら終わりだ(モンスター狙いにペナルティが存在しないのは痛い)』

TrunX
・ファイナルベント『デスバニッシュ』:所有枚数1枚。攻撃力17500、命中率+25%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。
・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。詳細は下記参照。

『そして、ここでセイリングジャンプを封じてのデスバニッシュ。
 スーパー1とシンの仇だ。脳みそぶちまけな』

『俺は負けない。全ライダー中、最も出番が少なく、主役でもなく、マイナーな俺だからこそ、ライダーの頂点に立ってやる。
 ライダーの人柱の上でな。ハッ!』


スカイ戦闘プラン

全ターン全攻撃モンスター狙い

1ターン目
・スカイキック
・大反転スカイキック

2ターン目
クリアベント予想
・セイリングジャンプ
・ライダーブレイク

3ターン目
コピーベント予想
・セイリングジャンプ
・必殺飛び石砕き

4ターン目
・スカイキック
・大反転スカイキック

5ターン目
・回避


1ターン目 

先攻後攻決定
ベルデ(−2+0=−2 特殊能力『人間は皆ライダーなんだよ!!』発動)
スカイ(1+3=4 特殊能力『必殺技同時使用』発動)

先攻・ベルデ
・人間は皆ライダーなんだよ!!:1ターン目に自動発動。マイクパフォーマンスを行い、敵を威圧。必ず、先攻となる。

・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。


スカイライダー
HP/EN:53000→53000/350→230


後攻・スカイ
・必殺技同時使用:1ターンに最高2種類の必殺技を使用可能。ただし、下記の条件を満たさなければならない。

※特殊能力『必殺技同時使用』に関する条件
(1)消費ENの合計が120以下である事。
(2)マシン搭乗系必殺技にはこの能力は適用されない。
(3)他の特殊能力との併用は不可能。
(4)同じターンで同じ必殺技を連続で使用する事は不可能。

・スカイキック:消費EN50。攻撃力10000、命中率+25%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

・大反転スカイキック:消費EN70。攻撃力12000、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

※1:プランではモンスター狙いと書かれていたが、モンスターが場に出ていない為、ベルデへの攻撃とする。

ベルデ・攻撃回避用選択数字…19
スカイ・攻撃命中用選択数字…『14〜20』(スカイキック)『14〜19』(大反転スカイキック)
該当数字19、スカイキック、大反転スカイキック命中!
ダメージ計算 10000+3000×0.95=12350(スカイキック)
12000+3000×0.95=14250(大反転スカイキック)
合計ダメージ 12350+14250=26600


仮面ライダーベルデ
HP/EN:45000→18400/300→300


2ターン目 

先攻後攻決定
ベルデ(−2+2+2=2 特殊能力『カード装填時間短縮』『戦場は大空』発動)
スカイ(1+1+3=5 特殊能力『戦場は大空』発動)

先攻・ベルデ
・カード装填時間短縮:カード装填が必要な武器・技を使用しても通常の速度計算で攻撃順が決定される。
・コピーベント(Lv2):所有枚数2枚。宣言により発動。詳細は下記参照。

※『コピーベント(Lv2)』詳細
(1)敵の姿と装備を複製し、戦闘プランに掲載されていた通常攻撃、FVとマシン搭乗系、一部の例外を除く全必殺技、そして一部の特殊能力をそのまま相手に返す。
(2)複製できるのは『コピー可能(ベルデorライア&ベルデ)』と明記された物に限る。
(3)攻撃力に−10%、命中に+10%の補正がかけられる。なお、回避率、命中率、防御力は複製したライダーの命中率で計算を行う。
(4)二段変身をコピーした場合、変身による+補正には半分に、−補正は10%増しとなる。なお5%以下の場合は切捨てとする。
   ただし、下記の二段変身はコピー不能とする。

ストロンガー…チャージアップ J…巨大化 クウガ…アルティメットフォーム アギト…シャイニングフォーム
龍騎…サバイブ ナイト…サバイブ ファイズ…ブラスターフォーム

・ホールドベント『バイオワインダー』:所有枚数3枚。攻撃力10100÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+25%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはアドベントカードの装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・セイリングジャンプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費する事で重力低減装置を起動。
 回避率に+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・戦場は大空:セイリングジャンプ使用中に、敵が特定の特殊能力を使った時点で自動発動。
 お互いの回避率補正を打ち消しあう。詳細は下記参照。

※特殊能力『戦場は大空』が発動する特殊能力一覧。
クウガ…装甲機ゴウラム ナイト…飛行能力 ファイズ…PFFユニット サイガ…フライングアタッカー スカイ…セイリングジャンプ
※1:スカイの特殊能力『戦場は大空』発動により、セイリングジャンプによる回避率補正は、無効化される。

スカイ・攻撃回避用選択数字…18
ベルデ・攻撃命中用選択数字…『1〜5,14〜20』×3(バイオワインダー)
該当数字18、バイオワインダー全弾命中!
ダメージ計算 10100÷3×3+5000×1=15100(バイオワインダー)


スカイライダー
HP/EN:53000→37900/230→230


後攻・スカイ
・ライダーブレイク:使用可能回数1回。攻撃力18000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。

・セイリングジャンプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費する事で重力低減装置を起動。
 回避率に+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・戦場は大空:セイリングジャンプ使用中に、敵が特定の特殊能力を使った時点で自動発動。
 お互いの回避率補正を打ち消しあう。詳細は下記参照。

※特殊能力『戦場は大空』が発動する特殊能力一覧。
クウガ…装甲機ゴウラム ナイト…飛行能力 ファイズ…PFFユニット サイガ…フライングアタッカー スカイ…セイリングジャンプ

※2:ベルデがコピーベントを使用した事で、特殊能力『戦場は大空』発動。セイリングジャンプによる回避率補正は、無効化される。
※3:プランではモンスター狙いと書かれていたが、モンスターが場に出ていない為、ベルデへの攻撃とする。

ベルデ・攻撃回避用選択数字…19
スカイ・攻撃命中用選択数字…『9〜20』(ライダーブレイク)
該当数字19、ライダーブレイク命中!
ダメージ計算 18000+3000×0.95=19950(ライダーブレイク)

仮面ライダーベルデ
HP/EN:18400→−1550/300→300


仮面ライダーベルデ、KO!
勝者、スカイライダー!!
決まり手…ライダーブレイク

本選トーナメント準々決勝第4試合
仮面ライダーアギトvs仮面ライダークウガ


アギト戦闘プラン

プランの先行公開を行いましたが、あのプランでは勝ち目は薄いと思います
水城さんはほとんど回避を選択していましたが当てられ、結局は敗北を喫してしまいました
圧倒的な手数には回避より、それを上回る一撃が勝負を決めると思います

1ターン
・2段変身・ストームフォーム:アギト・ストームフォームへと2段変身する。変身後は攻撃力に−10%、回避に+10%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の変身との併用は不可とする。

・ハルバードスピン:消費EN60。攻撃力13000、命中率+10%の斬撃・地走り系必殺技。
 この技を使うターンは自動的に先攻となる。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(左パンチ×7)
ここは先行公開したプランと一緒です
変身前に一撃を見舞います

2ターン
・変身・グランドフォーム:アギト・グランドフォームへと戻る。この能力はアクションを消費しない。
 ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・クロスホーン展開:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費する事で、発動したターンの攻撃力に+40%の補正。

・ライダーブレイク:使用可能回数1回。攻撃力20000、命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
 この技を使用した場合、ドラゴン・ブレス、ハルバードブレイク、フレイムブレイクは使用不可能となる。
クウガ3つ目の弱点。グローイングフォームになればアルティメットフォームにもなれません
以前はドラゴンフォームにタイミングを合わされましたが、このターンはタイタンになっていると読みます
全力を込めた一撃、当てます

3ターン
・2段変身・バーニングフォーム:アギト・バーニングフォームへと2段変身する。
変身後は攻撃力、防御力に+20%、回避と命中に−15%の補正。バーニングフォームからシャイニングフォームを除く、他のフォームに任意に戻ることは不可とする。

・格闘(灼熱パンチ×7)
ここは確実に当ててダメージを稼ぎます
バーニングフォームの格闘なら必殺技を繰り出さなくても充分です

4ターン
・2段変身・シャイニングフォーム:アギト・シャイニングフォームへと2段変身する。
 変身後は必ず先攻となり、ENが残存量の30%回復。更に攻撃力、回避率に+20%、防御力に+10%の補正。
 シャイニングフォームから任意に他のフォームに戻ることは不可とする。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。

・シャイニングライダーキック・紋章2枚重ね:消費EN150。攻撃力25000、命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
 この技を使うターンは自動的に後攻となる。コピー可能(ベルデ)。
いよいよアルティメットフォームとの直接対決
ここでシャイニングライダーキックを使うのは無謀かも知れませんが例え当たる確率が限りなく低くても、この一撃が禁断の力を超えることを信じてます

5ターン
・回避
例えアルティメットフォームでもシャイニングフォームでの回避には当てられないでしょう
ここまで来たら逃げ切って判定で勝利します
あえてベルト狙いは行わず、真の最強ライダーになるために実力で勝ってみせます


クウガ戦闘プラン

3回戦の相手は、仮面ライダーアギト。
模擬戦の時はギリギリで勝てたけど、今度も勝てるとは限らない。
でも、俺に出来る事を精一杯やれば、きっと勝てる。
大丈夫!だって俺は…クウガだから

1ターン
・超変身・タイタンフォーム:クウガ・タイタンフォームへと2段変身する。変身後は攻撃力、防御力に+20%、回避に−20%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・カラミティタイタン:消費EN80。攻撃力12000、命中率+10%の斬撃・地走り系必殺技。
 この技を発動するターンは、必ず後攻となり、回避率に−15%の補正。

・格闘(防御×5)


2ターン
・超変身・ペガサスフォーム:クウガ・ペガサスフォームへと2段変身する。変身後は防御力に−20%、命中率に+20%の補正。
 なお、このフォームに限り、変身可能ターンは1ターンとする。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・装甲機ゴウラム:使用可能回数無制限。宣言により発動。ゴウラムを召喚する事で空中に舞い上がる。回避率に+30%。
 ただし、この能力を使用中は、射撃系の武装、必殺技以外の攻撃は出来なくなる。

・ブラストペガサス:消費EN80。攻撃力12000、命中率+20%の射撃系必殺技。コピー可能(ライア&ベルデ)。


3ターン
・超変身・マイティフォーム:クウガ・マイティフォームへと変身する。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・ライジングパワー:使用可能回数1回。宣言により発動。詳細は下記参照。
 なお、この能力に限り、先攻後攻決定時の数値計算に加算されない。

※特殊能力『ライジングパワー』詳細
・マイティフォーム:1ターンだけ攻撃力に15%、回避、命中、防御に+10%の補正。必殺技『ライジングマイティキック』使用可能。

・金のゴウラム合体ビートチェイサー・ボディアタック:使用可能回数1回。攻撃力20000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。
 使用には特殊能力『ライジングパワー』の発動が必要。


4ターン
・超変身・アルティメットフォーム:アルティメットフォームに2段変身する。
 変身後はENが残存量の50%回復。攻撃力、回避、命中、防御に+30%の補正。ただし、ベルトへの攻撃命中率が40%になる。アルティメットフォームから任意に他のフォームに戻ることは不可とする。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。

・ライジングブラストペガサス:消費EN120。攻撃力18000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率+15%の射撃系必殺技。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。


5ターン
・ライジングペガサスボウガン:消費EN70。攻撃力7500、命中率+15%の射撃系装備。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(ローキック×3→正中線四連突き)


無我の境地…究極の自然体を会得しているアギトに余計な小細工は通用しません。
模擬戦の時と同じく、無心で戦います。


1ターン目 

先攻後攻決定
アギト(1+1+3=5 特殊能力『2段変身・ストームフォーム』発動)
クウガ(0+1+3=4 特殊能力『2段変身・タイタンフォーム』発動)

※1:数値上はクウガの先攻だが、アギト『ハルバードスピン』クウガ『カラミティタイタン』発動により、アギトの先攻とする。

先攻・アギト
・2段変身・ストームフォーム:アギト・ストームフォームへと2段変身する。変身後は攻撃力に−10%、回避に+10%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の変身との併用は不可とする。

・ハルバードスピン:消費EN60。攻撃力13000、命中率+10%の斬撃・地走り系必殺技。
 この技を使うターンは自動的に先攻となる。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘(左パンチ×7 ルールブック第7条により攻撃力800)

クウガ・攻撃回避用選択数字…18
アギト・攻撃命中用選択数字…『2〜18』(ハルバードスピン)
該当数字18、ハルバードスピン命中!
ダメージ計算 13000+3000×0.8×0.9=11520(ハルバードスピン)
800×0.8×0.9=576(格闘)
合計ダメージ 11520+576−2000=10096


仮面ライダークウガ
HP/EN:52000→41904/300→220


後攻・クウガ
・超変身・タイタンフォーム:クウガ・タイタンフォームへと2段変身する。変身後は攻撃力、防御力に+20%、回避に−20%の補正。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・カラミティタイタン:消費EN80。攻撃力12000、命中率+10%の斬撃・地走り系必殺技。
 この技を発動するターンは、必ず後攻となり、回避率に−15%の補正。

・格闘(防御×5 ルールブック第7条によりダメージ軽減0)

アギト・攻撃回避用選択数字…3
クウガ・攻撃命中用選択数字…『2,7,11,15,18,20』(カラミティタイタン)
該当数字なし、カラミティタイタン失敗!


仮面ライダーアギト
HP/EN:57500→57500/345→285


2ターン目 

先攻後攻決定
アギト(1+2+3=6 特殊能力『変身・グランドフォーム』発動)
クウガ(0+2+3=5 特殊能力『2段変身・ペガサスフォーム』発動)

先攻・クウガ
・超変身・ペガサスフォーム:クウガ・ペガサスフォームへと2段変身する。変身後は防御力に−20%、命中率に+20%の補正。
 なお、このフォームに限り、変身可能ターンは1ターンとする。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・装甲機ゴウラム:使用可能回数無制限。宣言により発動。ゴウラムを召喚する事で空中に舞い上がる。回避率に+30%。
 ただし、この能力を使用中は、射撃系の武装、必殺技以外の攻撃は出来なくなる。

・ブラストペガサス:消費EN80。攻撃力12000、命中率+20%の射撃系必殺技。コピー可能(ライア&ベルデ)。

アギト・攻撃回避用選択数字…3
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1〜7,14〜20』(ブラストペガサス)
該当数字3、ブラストペガサス命中!
ダメージ計算 12000+3000×1=15000(ブラストペガサス)


仮面ライダーアギト
HP/EN:57500→42500/285→225


後攻・アギト
・変身・グランドフォーム:アギト・グランドフォームへと戻る。この能力はアクションを消費しない。
 ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・クロスホーン展開:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費する事で、発動したターンの攻撃力に+40%の補正。

・ライダーブレイク:使用可能回数1回。攻撃力20000、命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
 この技を使用した場合、ドラゴン・ブレス、ハルバードブレイク、フレイムブレイクは使用不可能となる。

クウガ・攻撃回避用選択数字…3
アギト・攻撃命中用選択数字…『1,7,20』(ライダーブレイク)
該当数字なし、ライダーブレイク失敗!


仮面ライダークウガ
HP/EN:41904→41904/220→140


3ターン目 

先攻後攻決定
アギト(1+2+1=4)
クウガ(0+3=3 特殊能力『2段変身・マイティフォーム』『ライジングパワー』発動)

先攻・クウガ
・超変身・マイティフォーム:クウガ・マイティフォームへと変身する。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他の超変身との併用は不可とする。

・ライジングパワー:使用可能回数1回。宣言により発動。詳細は下記参照。
 なお、この能力に限り、先攻後攻決定時の数値計算に加算されない。

※特殊能力『ライジングパワー』詳細
・マイティフォーム:1ターンだけ攻撃力に15%、回避、命中、防御に+10%の補正。必殺技『ライジングマイティキック』使用可能。

・金のゴウラム合体ビートチェイサー・ボディアタック:使用可能回数1回。攻撃力20000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。
 使用には特殊能力『ライジングパワー』の発動が必要。

アギト・攻撃回避用選択数字…3
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1〜5,11〜20』(金のゴウラム合体ビートチェイサー・ボディアタック)
該当数字3、金のゴウラム合体ビートチェイサー・ボディアタック命中!
ダメージ計算 20000+3000×0.8×1.15=21160(金のゴウラム合体ビートチェイサー・ボディアタック)


仮面ライダーアギト
HP/EN:42500→21340/225→225


後攻・アギト
・2段変身・バーニングフォーム:アギト・バーニングフォームへと2段変身する。
変身後は攻撃力、防御力に+20%、回避と命中に−15%の補正。バーニングフォームからシャイニングフォームを除く、他のフォームに任意に戻ることは不可とする。

・格闘(灼熱パンチ×7 合計攻撃力2800)

ダメージ計算 2800×1.2×0.9=3024(格闘)


仮面ライダークウガ
HP/EN:41904→38880/140→140


4ターン目 

先攻後攻決定
アギト(1+2+3=6)
クウガ(0+2+3=5)

※1:アギト『2段変身・シャイニングフォーム』発動により、通常は先攻となるが、『シャイニングライダーキック・紋章2枚重ね』発動により、後攻となる。

先攻・クウガ
・超変身・アルティメットフォーム:アルティメットフォームに2段変身する。
 変身後はENが残存量の50%回復。攻撃力、回避、命中、防御に+30%の補正。ただし、ベルトへの攻撃命中率が40%になる。アルティメットフォームから任意に他のフォームに戻ることは不可とする。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。

・ライジングブラストペガサス:消費EN120。攻撃力18000÷3(1回の攻撃で3連射)、命中率+15%の射撃系必殺技。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ライジングパワー無制限使用:アルティメットフォームに超変身した時点で自動発動。
 特定の技を特殊能力『ライジングパワー』発動無しで使用できる。

・生体鎧:アルティメットフォームに超変身した時点で自動発動。毎ターンのダメージを3000軽減。

アギト・攻撃回避用選択数字…3
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1〜11』×2『10〜20』(ライジングブラストペガサス)
該当数字3、ライジングブラストペガサス2回命中!
ダメージ計算 18000÷3×2+3500×0.9×1.3=18135(ライジングブラストペガサス)


仮面ライダーアギト
HP/EN:21340→3205/225→143


後攻・アギト
・2段変身・シャイニングフォーム:アギト・シャイニングフォームへと2段変身する。
 変身後は必ず先攻となり、ENが残存量の30%回復。更に攻撃力、回避率に+20%、防御力に+10%の補正。
 シャイニングフォームから任意に他のフォームに戻ることは不可とする。
※なお、この能力に限り、4ターン目から使用可能とする。

・シャイニングライダーキック・紋章2枚重ね:消費EN150。攻撃力25000、命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
 この技を使うターンは自動的に後攻となる。コピー可能(ベルデ)。

クウガ・攻撃回避用選択数字…1
アギト・攻撃命中用選択数字…『1,12,20』(シャイニングライダーキック・紋章2枚重ね)
該当数字1、シャイニングライダーキック・紋章2枚重ね命中!
ダメージ計算 25000+3000×0.7×1.2−3000=20520(シャイニングライダーキック・紋章2枚重ね)


仮面ライダークウガ
HP/EN:38880→18360/140→90


5ターン目 

アギト(1+0=1)
クウガ(0+1+2=3)

先攻・アギト
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。


仮面ライダークウガ
HP/EN:18360→18360/90→20


後攻・クウガ
・ライジングペガサスボウガン:消費EN70。攻撃力7500、命中率+15%の射撃系装備。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・格闘攻撃回数1.3倍:アルティメットフォームに超変身した時点で自動発動。格闘の攻撃回数が1.3倍(5×1.3≠7回)となる。

・格闘(ローキック×3→正中線四連突き 合計攻撃力2800)

アギト・攻撃回避用選択数字…3
クウガ・攻撃命中用選択数字…『1,4,7,11,14,20』(ライジングペガサスボウガン)
該当数字なし、ライジングペガサスボウガン失敗!
ダメージ計算 2800×0.9×1.3=3276(格闘)


仮面ライダーアギト
HP/EN:3205→−71/143→143


仮面ライダーアギト、KO!
勝者、仮面ライダークウガ!!
決まり手…格闘

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