仮面ライダーマッハ タイプ:ネクストシステム系・汎用型

身長・体重:205.5cm/96.6kg
基本HP:50000
基本EN:300
基本命中率・格闘:35%
基本命中率・射撃:35%
基本回避率:+5%
基本防御力:100%
ジャンプ力:40.3m
走力:100mを2.4秒
格闘攻撃力:500P×7

特徴・長所:シグナルコウカンにより武装の強化が可能。
特徴・短所:武器狙いにやや弱い。

特殊能力(共通)
・名乗り:1ターン目に自動発動。おなじみのあの名乗りを行い、敵を威圧。必ず、先攻となる。
 ただし、回避、防御を選択した場合は発動しない。なお、この能力は団体戦時は毎回発動する。

・アメイジングサーカス:使用可能回数1回。宣言により発動。アメイジングサーカスがマッハの名乗りを盛り上げる。
 マッハの名乗りは名乗り無視の効果を受け付けず、他の名乗りによって先攻になる特殊効果より優先される。

・シグナルバイク:常時発動の特殊能力。マッハは装備したシグナルバイクにより重加速の影響を受けない。
 コピー可能(ベルデ)。

・高速移動:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、高速で移動する。
 使用したターンの回避率に+20%の補正。コピー可能(ベルデ)。

・高速行動:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN50を消費することで、高速で行動する。
 高速行動の詳細は以下の通り。コピー可能(ベルデ)。

※特殊能力『高速行動』詳細
(1)発動中は1ターンに4アクション可能になり、格闘が1ターンに2回使用可能になる。
(2)必ず先攻になり、回避率に+20%の補正。
(3)敵の格闘攻撃を無効化する。
(4)連続したターンで使用することはできない。
(5)両者とも高速行動系の特殊能力を使用した場合、回避率の補正は打ち消しあい、格闘は通常通り処理される。
(6)高速行動の1アクションは4アクションのなかに含まれるものとする。

・ライドマッハー:使用可能回数1回。宣言により発動。ライドマッハーに騎乗することで命中に+10%の補正。
 更にこの能力を使用中はマッハに対する回避率補正の一切は無効化され、基本回避率は+10%に固定化される。

・ライドクロッサー:使用可能回数1回。宣言により発動。2ターンの間、ライドクロッサーに乗車する。
 以後、Xはマッハの基本値が適用され、マッハはライドクロッサーとして扱う。詳細はリンク先を参照。
 なお、ライドクロッサー時に受けたダメージはマッハには適用されない。ただし、KOされた場合はマッハも強制的にKOとなる。
 また、乗車中に魔進チェイサーはライドチェイサーを使用することができない。マシン搭乗系特殊能力。

・シフトデッドヒート:使用可能回数1回。宣言により発動。シフトデッドヒートにより、デッドヒートマッハに二段変身する。
 格闘攻撃力が500P×7になり、以後、攻撃、命中に+10%の補正。
 ただし、ドライブが同名特殊能力の使用を宣言した場合、強制的にキャンセルされる。

・シグナルコウカン:使用可能回数無制限。宣言により発動。シグナルコウカンにより様々な能力、武装を得る。
 詳細は以下の通り。

※特殊能力『シグナルコウカン』詳細
(1)シグナルマガール:ゼンリンシューター、ヒットマッハーに以下の特殊効果が付加される。
 命中率に+25%の補正。更にダメージ軽減型の防御系特殊能力、武装の影響を受けなくなる。
(2)シグナルキケーン:魔獣出没、ヒットマッハー(トテモキケーン)が使用可能になる。
 更にキックマッハーの攻撃力に+1500Pの補正。
(3)シグナルトマーレ:STOP弾が使用可能になる。
(4)シグナルカクサーン:ゼンリンシューター、ヒットマッハーの攻撃回数が10回になり、広域攻撃可能が追加される。
(5)マックスフレア:全ての攻撃に炎属性が付加され、攻撃力に+15%の補正。
(6)ランブルダンプ:ランブルスマッシャーが使用可能になる。
 更にキックマッハーが打撃から穿撃に変更され、攻撃力に+2000Pの補正。
(7)マッドドクター:急速回復が使用可能になる。
(8)スピンミキサー:コンクリート弾が使用可能になる。

・急速回復:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、自らの身体を急速に回復する。
 使用したターンに付加されている毒属性によるダメージ、−補正を無効化する。
 使用にはマッドドクターのタイヤコウカンが必要。コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(デッドヒートマッハ時)
・デッドゾーン:使用可能回数無制限。宣言により発動。シフトデッドヒートを限界まで稼動させる。
 使用したターンの攻撃力に+20%の補正。更に熱属性が付加される。ただし、バーストモードの発生するターンが1ターン早まる。
 また、バーストモード時は使用できない。コピー可能(ベルデ)。

・バーストモード:シフトデッドヒートを使用した3ターン後のターン開始時に自動発動。タイプデットヒートタイヤがバーストし、システムの制御が困難になる。
 シフトデッドヒートの攻撃力、命中率への補正は攻撃力に+20%、命中率に±0%の補正に変更される。
 更にマッハの回避率に−10%の補正。デッドゾーンの使用が不可になる。コピー可能(ベルデ)。

武装
・ゼンリンシューター:消費EN30。攻撃力7500÷3、命中率+15%の射撃・EN弾系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、必殺技(共通)の使用はキャンセルされる。

・ランブルスマッシャー:消費EN30。攻撃力8500、命中率+5%の穿撃・汎用系装備。
 格闘攻撃力450P未満のライダーが使用した場合、攻撃対象が選べない特殊効果あり。
 使用にはランブルダンプのシグナルコウカンが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

必殺技(共通)
・コンクリート弾:消費EN30。攻撃力1500÷3、命中率+15%の射撃・水流弾系必殺技。
 全発命中した場合、次ターンの敵回避率に−10%の補正を与える特殊効果あり。
 また、武器狙いに成功した場合、武装は破壊されたものとして扱う。
 使用にはスピンミキサーのシグナルコウカンが必要。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・STOP弾:消費EN40。攻撃力5000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 命中した場合、次ターンの敵回避率に−30%の補正を与える特殊効果あり。
 更に使用したターンに後攻になった場合、ダメージ5000を軽減する。
 使用にはシグナルトマーレのシグナルコウカンが必要。雷属性。コピー可能(ベルデ)。

・魔獣出没:消費EN40。攻撃力8000、命中率+25%の射撃・生体弾・咬撃・防御不能系必殺技。
 なお、この必殺技は攻撃力に対する広域攻撃の目標数修正を受けない(命中率は目標数修正を受ける)。
 使用にはシグナルキケーンのシグナルコウカンが必要。広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

・ビートマッハー:消費EN45。攻撃力9000÷2、命中率+15%の打撃・居合系必殺技。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ビートマッハー(トマーレ):消費EN60。攻撃力10000、命中率+15%の打撃・居合系必殺技。
 命中した場合、次ターンの敵回避率に−30%の補正を与える特殊効果あり。
 雷属性。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ビートマッハー(カクサーン):消費EN60。攻撃力12000÷10、命中率+15%の打撃・居合系必殺技。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ヒットマッハー:消費EN100。攻撃力15000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・ヒットマッハー(トテモキケーン):消費EN120。攻撃力16000÷3、命中率+25%の射撃・生体弾・咬撃・防御不能系必殺技。
 なお、この必殺技は攻撃力に対する広域攻撃の目標数修正を受けない(命中率は目標数修正を受ける)。
 使用にはシグナルキケーンのシグナルコウカンが必要。広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(通常時)
・キックマッハー:消費EN90。攻撃力15000、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 炎属性。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(デッドヒートマッハ時)
・ヒットマッハー(デッドヒート):消費EN105。攻撃力16500÷3、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・ヒートキックマッハー:消費EN120。攻撃力17000、命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 炎属性。コピー可能(ベルデ)。

戻る