レイダーガンダム GAT-X系・汎用型

身長・体重:17.94m/84.01t
基本HP:47500
基本EN:300
基本命中率・格闘:30%
基本命中率・射撃:30%
基本回避率:±0%
基本防御力:100%
弱点属性:雷
格闘攻撃力:450P×5

特徴・長所:特異な変形機構とTP装甲を持つ。
特徴・短所:能力に−補正がかかる恐れがある。

特殊能力(共通)
・フェイズシフトダウン:EN残量が35以下になった時点で自動発動。回避率、命中率に−30%の補正。更に格闘攻撃力が100P低下する。

・TP装甲:使用可能回数無制限。敵攻撃が命中した際に自動発動。EN20を消費することで、射撃・EN弾系攻撃を除く全攻撃のダメージを2500軽減する。
 ただし、特殊能力『フェイズシフトダウン』が発動した場合、この能力の発動はキャンセルされる。
 なお、この効果は1アクション毎に発動するものとする。

特殊能力(MS時)
・MAモード:使用回数無制限。宣言により発動。モビルアーマー形態へと変形する。
 変形後はEN30を消費し続けることで常時飛行、射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 ただし、格闘と防御が選択不可能となる。

・飛行能力:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、飛行する。射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 更に格闘(攻撃)を無効化する。コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(MA時)
・MSモード:使用回数無制限、宣言により発動。モビルスーツ形態へと変形する。
 この能力はアクションを消費しない。また、EN30以下になった場合、強制的に発動する。

・抱え飛び:使用可能回数無制限。宣言により発動。タッグパートナーを抱え、飛ぶ。射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 この能力を使用中、タッグパートナーの回避率補正は無視され、射撃系武装及び必殺技を除く一切の攻撃は出来なくなる。
 また、回避数字はレイダーガンダムの回避数字に依存する。

武装(共通)
・2連装52mm超高初速防盾砲(射撃・実弾):装弾数100発。攻撃力4000÷4(1回の攻撃で5発×4連射)、命中率+20%の射撃・実弾系右下腕部装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・2連装52mm超高初速防盾砲(射撃・ビーム):消費EN20。攻撃力4800÷4、命中率+15%の射撃・EN弾系右下腕部装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・100mmエネルギー砲『ツォーン』:消費EN40。攻撃力7500、命中率+10%の射撃・EN弾系頭部内蔵装備。
 コピー可能(ベルデ)。
※なお、この武装が破壊された場合、頭部も破壊される。

・短距離プラズマ砲『アフラマズダ』:消費EN50。攻撃力8000÷2、命中率+15%の射撃・EN弾系腰部内蔵装備。
 コピー可能(ベルデ)。
※なお、この武装が破壊された場合、大型クローも破壊されたものとして扱う。また、アフラマズダ(零距離)の使用はキャンセルされる。

武装(MS時)
・破砕球『ミョルニル』:攻撃力4500÷3、命中率+10%の打撃・汎用系手持ち装備。
 1回あたりの攻撃力が2000以下の射撃系攻撃を無効化する特殊効果あり。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・2連装52mm超高初速防盾砲(防御):使用可能回数2回。ダメージを2500軽減する防御系右下腕部装備。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
※ただし、攻撃力5000以上の攻撃を防御した場合は破壊され、以後使用不可能となる。

武装(MA時)
・M2M3 76mm機関砲A:装弾数100発。攻撃力3000÷5(1回の攻撃で5発×5連射)、命中率+20%の射撃・実弾系右肩部内蔵装備。
 武器狙い可能。広域攻撃可能。
※なお、この武装が破壊された場合、右腕も破壊される。

・M2M3 76mm機関砲B:装弾数100発。攻撃力3000÷5(1回の攻撃で5発×5連射)、命中率+20%の射撃・実弾系左肩部内蔵装備。
 武器狙い可能。広域攻撃可能。
※なお、この武装が破壊された場合、左腕も破壊される。

・M417 80mm機関砲:装弾数50発。攻撃力3500÷5(1回の攻撃で2発×5連射)、命中率+15%の射撃・実弾系背部内蔵装備。
 武器狙い可能。

・大型クロー:攻撃力5000÷2、命中率+10%の打撃・汎用系腰部内蔵装備。
 武器狙い可能。
※なお、この武装が破壊された場合、アフラマズダも破壊されたものとして扱う。また、アフラマズダ(零距離)の使用はキャンセルされる。

必殺技(MA時)
・短距離プラズマ砲『アフラマズダ』(零距離):消費EN25。攻撃力2500(打撃)+4800(射撃)、命中率+10%(打撃)、+15%(射撃)の打撃・汎用・射撃・EN弾系腰部必殺技。
 打撃が命中した場合、射撃が必ず命中する特殊効果あり。

戻る