レインボーマン タイプ:愛の戦士系・特殊戦闘型

身長・体重:不明/不明
基本HP:45000
基本EN:350
基本命中率・格闘:35%
基本命中率・射撃:35%
基本回避率:±0%
基本防御力:80%
格闘攻撃力:400P×5

特徴・長所:必殺技、特殊能力が豊富。化身を活用する事で、様々な戦況に対応可能。
特徴・短所:防御力が極端に低い。HPが若干低い。団体戦に向かない。

特殊能力(共通)
・化身・ダッシュ7:使用可能回数無制限。宣言により発動。太陽の化身・ダッシュ7に化身する。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

・化身・ダッシュ1:使用可能回数無制限。宣言により発動。月の化身・ダッシュ1に化身する。以後、斬撃系攻撃のダメージを10%軽減する。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

・化身・ダッシュ2:使用可能回数無制限。宣言により発動。炎の化身・ダッシュ2に化身する。以後、軽減属性に炎が、弱点属性に氷が付加される。
 また、命中、回避に+5%の補正。この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

・化身・ダッシュ3:使用可能回数無制限。宣言により発動。水の化身・ダッシュ3に化身する。以後、水中が得意地形になる。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

・化身・ダッシュ4:使用可能回数無制限。宣言により発動。草木の化身・ダッシュ4に化身する。 以後、森林が得意地形になる。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

・化身・ダッシュ5:使用可能回数無制限。宣言により発動。黄金の化身・ダッシュ5に化身する。以後、空中系の回避率補正を無効化する。
 また、『戦場は大空』が発動した場合、レインボーマンのみ回避率補正が打ち消されなくなる。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

・化身・ダッシュ6:使用可能回数無制限。宣言により発動。土の化身・ダッシュ6に化身する。以後、岩山が得意地形になる。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、他のチェンジとの併用は不可とする。

・ヨガの眠り:試合勝利時のENが50未満の場合、自動発動。団体戦時、レインボーマンはヨガの眠りにより次の試合には参加できない。

・解毒・治療の術:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費することで、HP15000Pを回復。
 更にレインボーマンに対する毒属性による効果を無効化する。ただし、使用ターンにレインボーマンは他の行動を取ることは出来ない。

特殊能力(ダッシュ7、ダッシュ1、ダッシュ5時)
・飛行能力:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、飛行する。射撃系攻撃を除く全攻撃の回避率に+20%の補正。
 更に格闘(攻撃)を無効化する。コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(ダッシュ7時)
・バリヤー:使用可能回数1回。宣言により発動。EN60を消費することでバリヤーを張る。使用したターン、1回の攻撃力が1500P以下の攻撃を無効化する。
 コピー可能(ベルデ)。

・念力バリヤー:使用可能回数1回。宣言により発動。EN40を消費することで仲間一人をバリヤーで包む。仲間一人の発動ターンのダメージを40%軽減。
 タッグ戦用能力。

・不動金縛りの術:使用可能回数1回。宣言により発動。EN50を消費することで金縛りの術をかけ、敵の一切の行動をキャンセルさせる。
 ただし、レインボーマンも一切の行動ができない。また、HP残存量が70%以上の敵には無効。

・不動心の術:敵が幻影系の能力を発動した際に自動発動。その能力を無効にする。詳細は下記参照。

※特殊能力『不動心の術』で無効可能な能力一覧
ZX…虚像投影装置
ナイト(ナイトサバイブ)…トリックベント
ギャレン…ジェミニゼブラ

・レインボー合体の術:使用可能回数1回。宣言により発動。レインボークロスを発動し、2ターンの間、ダッシュ7に2つの化身の力を合体させる。
 使用中はダッシュ7の能力に加えて、他の6つの化身のうち、発動時に指定した2つの化身の特殊能力、および、必殺技を全て使用することが可能になる。
 また、使用中は一部の技の性能が上がる特殊効果あり。
※なお、この能力に限り、3ターン目から使用可能とする。

特殊能力(ダッシュ1時)
・蛇変化の術:敵が捕縛系の能力を使用した場合に自動発動。体の関節を外して束縛をすり抜け、捕縛系の能力を無効化する。
 コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(ダッシュ4時)
・木霊叩きの術:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN20を消費することで、一律1000のダメージ。更に敵回避率に−10%の補正を与える。
 また、レインボークロス中に限り、攻撃力に+1000Pの修正。音属性。広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

・木の葉嵐の術:使用可能回数1回。宣言により発動。EN30を消費することで大量の木の葉を飛ばし、敵の目をくらませる。
 使用したターンの敵命中率に−15%の補正。コピー可能(ベルデ)。

・木遁の術:使用可能回数1回。宣言により発動。EN40を消費することで木の中に隠れる。実行したターンは相手の攻撃対象にならない。
 ただし、レインボーマンも一切の行動ができない。地形が森林の場合のみ使用可能。広域攻撃には無効。コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(ダッシュ5時)
・ゴールドフラッシュ:使用可能回数1回。宣言により発動。EN30を消費することで、身体全体を光らせる。
 相手は必ず後攻となり、命中、回避に−10%の補正。コピー可能(ベルデ)。

特殊能力(ダッシュ6時)
・疾風土煙火の術:使用可能回数1回。宣言により発動。EN40を消費することで地中に潜る。実行したターンは相手の攻撃対象にならない(地中を攻撃できる技には無効)。
 ただし、レインボーマンも一切の行動ができない。コピー可能(ベルデ)。

武装(ダッシュ7時)
・太陽の短剣:装弾数3発。攻撃力3000÷3、命中率+20%の射撃・実弾系装備。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・太陽の剣:攻撃力5000÷2、命中率+10%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装はLOSTされても、EN30を消費することで、再生成が可能。
 また、この武装をLOSTされた場合、太陽の剣・投擲、太陽フラッシュ、雷光の剣、レインボー剣の舞はキャンセルされる。

・太陽の剣・投擲:消費EN50。攻撃力6000÷2、命中率+10%の射撃・実弾系装備。
 なお、この技を使用した場合、命中の成否に関わらず太陽の剣はLOSTされる。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

必殺技(ダッシュ7時)
・遠当ての術:消費EN20。攻撃力4000÷2、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・レインボーフラッシュ:消費EN30。攻撃力5000÷2、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・空中7段蹴り:消費EN35。攻撃力7000÷7、命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

・雷光の術:消費EN40。攻撃力8000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 雷属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・サンランプ:消費EN50。攻撃力9000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・太陽フラッシュ:消費EN60。攻撃力10000、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・レインボー剣の舞:消費EN75。攻撃力12000÷2、命中率+10%の斬撃・汎用系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・雷光の剣:消費EN75。攻撃力12000、命中率+15%の斬撃・汎用系必殺技。
 雷属性。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・真空竜巻の術:使用可能回数1回。消費EN120。攻撃力16000、命中率+25%の射撃・空気弾系必殺技。
 風属性。津波系の必殺技を無効化する特殊効果あり。広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(ダッシュ1時)
・天地稲妻落とし:消費EN50。攻撃力8000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 ダッシュ5とのレインボークロス中に限り、必殺技の攻撃力に+5000の修正。
 雷属性。武器狙い可能。広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

・脳天稲妻落とし:消費EN60。攻撃力12000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 雷属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(ダッシュ2時)
・火炎の術:消費EN50。攻撃力8000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 レインボークロス中に限り、必殺技の攻撃力に+3000の修正。
 炎属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(ダッシュ3時)
・水冷砲の術:消費EN50。攻撃力7000、命中率+15%の射撃・水流弾系必殺技。
 レインボークロス中に限り、必殺技の攻撃力に+3000の修正。
 更に炎属性の射撃技のダメージを50%軽減する特殊効果あり。
 水属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(ダッシュ4時)
・松葉手裏剣:消費EN30。攻撃力5000÷10、命中率+5%の射撃・実弾系必殺技。
 広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

・つむじ風の術:消費EN40。攻撃力8000、命中率+15%の射撃・空気弾系必殺技。
 風属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(ダッシュ5時)
・レインボーフラッシュ:消費EN30。攻撃力5000÷2、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・落雷の術:消費EN50。攻撃力8500、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 雷属性。コピー可能(ベルデ)。

必殺技(ダッシュ6時)
・地雷震の術:消費EN50。攻撃力10000、命中率+10%の射撃・地割れ系必殺技。
 命中した場合、次ターンの敵回避率に−25%の補正を与える特殊効果あり。ただし、空を飛んでいる相手には無効。
 レインボークロス中に限り、敵の異次元空間発生系の能力を無効化する特殊効果あり。
 広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

戻る