改訂理由

次元虫(母虫)、ファイタージゲン
次元虫(母虫)の捕食については次元虫の卵への栄養補給と解釈したため、吸収効果はなくしました。
ファイタージゲンの弱点はジェットホークによって付けられた傷が原因の副次的なものですので、発動に1クッションを置くよう設定いたしました。

グリード勢
人がグリード化した映司と真木、人の身体を取り込んでいるアンクは他のグリードと別物と判断し、メダルの身体とメダル変化をオミット。
他のグリードたちには完全態を追加。3ターン目からの宣言型にしようかとも思いましたが、メダルの身体との齟齬が発生するため、プラン宣言型に。
個別にはアンクはアンク(ロスト)との差別化を図るため、射撃と防御と特化。代わりにアンク(ロスト)は格闘系を強化しました。
ウヴァ、カザリはほぼご提案いただいた通り。
メズールの卵封じは非戦闘員向けの能力と判断。条件を追加しての適用も考えましたが、今回はオミット。
弱点への耐性はライオディアスの方ではなく、完全態の一能力と判断しました。
ガメルの拡散破壊弾はセルメダルを放出していたようなので、HPも消費するように変更。
また、無数の何かが一気に放出される攻撃は、毎回判断に迷うのですが、今回は単発と判断しました。
メダルの器に関しては1キャラとして作っていただきながら恐縮ですが、恐竜グリードにラスボスとしてのパンチに欠けていたこともあり、統合いたしました。

黒十字の救星主ブラジラ、黒十字の冥府神ダゴン
復活怪人のお約束ということで、幹部クラスの彼らは怪人クラスまでスペックダウン。
具体的には最大ENは上限300まで、幹部級の特殊能力、攻撃力15000を超える必殺技はオミットとし、武装の攻撃力も調整。
ただし、それ以外の能力については映画では使用しておりませんが、使えるものと判断し、そのまま残しております。
結果、ブラジラはスペックダウンしたとはいえ、それなりの強スペックに。
他、映画で使用された能力として、ブラジラにはビービ虫を、ダゴンには戦闘員と破壊光弾を追加。
ただし、地形移動はルール上、あまり意味がなさそうなので、追加しませんでした。
残る一人、黒十字の総裏大臣ヨゴシマクリタインはゴーオンジャー版を作成してからということで。。。

キングビービ
かなり強めに設定されていましたが、ゴセイジャーの成長を差し引いてもあっさりやられたので、基本スペックは強めの怪人程度に。
電磁波は望や博士には効いていなかったことを考えると、ある程度の信頼関係がある場合は効かない能力と判断し、戦闘用としてはオミット。
代わりに悪意吸収は状況に左右されない汎用的な能力に。
暗黒電磁波の威力の解釈については攻撃力ではなく、特殊効果を強めに設定することで行動不能にすることへの再現としました。

太陽戦隊サンバルカン
昔の戦隊は揃ってこそとは思うのですが、ゴーカイジャーの豪快チェンジを考慮して個別も作成することにしました。
そうなると、バトルフィーバー隊のときはアクションにあんまり違いがなかったので日和ったのですが、
バルイーグルは剣術という明確な差異がありますし、変身ヒーローは中の人がいて、なんぼだと思うので、大鷲と飛羽で分けることに。
●バルイーグルについて
大鷲と飛羽の違いとして剣術は当然ですが、個人技は飛羽が唯一使用しなかったイーグルキックを大鷲固有の技としました。
あと、スカイイーグルは個別には使用していないのですが、スカイジェッターを使用しているので、できるものだと判断。
チーム技については武装の性能に頼っているものは大鷲時代に使用していなくても使用可能にしています(所謂コピー可能ライア)。
逆に技と判断できるものは、それぞれの時代で使用していないと使用不可と判断しています(所謂コピー可能ベルデ)。
●サンバルカンについて
サンバルカン全体としては、5人戦隊に劣ることになりますが、集団行動を行う場合の基本HPとして20000に。
個人で使える技として、新飛羽返しという例外を除き、特に強力な技がないため、個別で戦うときに消費ENはあわせ、集団時も変えないように。
サンバルカンの個性であるアニマルアクションから基本回避率は3人ともご提案より+5%のアップ。
また、スカイジェッター系やバルカンアイなどを特殊能力に加えることで、地形適応力と回避率を向上させています。
ただし、パンサーは泳ぎが苦手なので、水中が苦手地形としました。
●その他
イーグルウイングと秘剣流れ十文字は名称を叫ぶと同時に攻撃というわけでなく、名称を叫んだ後に攻撃していることから、型と判断しました。
イーグルウイングはやや無理矢理感がありますが、イーグルウイングの後、即太陽パンチに繋げたりしましたので(打撃系攻撃力+というのも考えたりしましたが)。
飛羽返しは新飛羽返し習得後も使ってましたし、エフェクトも違うので別の技に。
また、新飛羽返しの実績を考慮して、集団系技にも匹敵する威力にしました。
バルカンスティックは使用時に閃光?のエフェクトがかかることがあり、ナウマンモンガーが防御行動をとったにも関わらず、ダメージを受けていたので防御不能の特殊効果を+しました。
電撃稲妻走り、パンサーボンバーは確認した限り、呼称しての使用はなく、手持ちの資料にも記載はなかったのでオミットしました。
名称が確認できた技でダイブシャークと三段飛びキックはオミットしました。
ダイブシャークはスカイシャークと、三段飛びキックはトリプルキックとほぼ同等との解釈からです。

救星主のブラジラ
まず使用可能回数制限についてですが、ゴセイジャー初期作成時に枚数制限にしようと思ったものの、
エキゾチックブラザーの回で制限はあくまでゴセイパワーであって枚数制限は元からないと解釈できたので、通常の使用可能回数制限にした経緯があります。
高性能な特殊能力もありますし、使用可能回数制限は他のゴセイジャー準拠としました。
その代わりと言っては何ですが、通常の天装術は無動作で放っていたので天装が発動しないように、
オーブ使用時は雷で強化された描写があったのでオーブは強化系の特殊能力としました。(いずれもロックラッシュを参照)
コンプレッサンダーとブラジラが使用した電撃攻撃は別物と解釈。根拠としてはコンプレッサンダーと宣言して使用した際の色が赤なのに対し、電撃攻撃は青だったためです。
ブラジラのコスプレの数々には最大EN値の見直しとビービ虫の追加を行いました。
ただし、それぞれの姿でのスペックはあくまでそれぞれの境遇時のものであるという考えから、下位から上位への変身は追加しませんでした。
サイボーグ時のスペックなんかは基本記憶喪失時のものになります。また、血祭りだけは別物扱いにしております。
最後にダークゴセイパワーについてですが、ボスキャラに相応しく、常時スペックアップが出来る特殊能力をつけようと考えたのですが、
最強技である破壊衝撃波(羽根)を何度も使用し、死亡時にダークゴセイパワーで楔を進ませたことに着目。
ダークゴセイパワー=∞のエネルギーであるという解釈から、毎ターンENを回復させる特殊能力としました。
各種スペックアップがなくとも、それを補う天装術が豊富にありますので、これだけで他のボスキャラとも渡り合えるのではないかと。

ダークヘッダー
ゴセイナイトに倣い、ヘッダーに変形する能力を分けてみました。オルトウロスヘッダーも変形できそうですが、そうなると武器になるという能力まで追加せざる得なくなり、やや妄想過多になるかなとオミットに。
そう思いつつも間口を広げるため、武装への変形は誰でも使えるようにしました。まあ、FFRみたいなものかなと。

10サイのロボゴーグ
劇中みたいなことがさせたかったので、救済セルをタッグパートナー依存型の能力に変更しました。

エゴス怪人

戦闘タイプや攻撃力、名称など、ちょこちょこ弄ってますが概ねご提案通りです。

プリキュア5
ダークプリキュアも含めて、新規提案分についてはほぼ提案どおり。と、いうか映画見てないorz
ただ、スーパープリキュアのプリキュアファイブエクスプロージョンの攻撃力増加については、既に攻撃力補正が付加されてましたので、オミットしました。
とにかくDVD発売を待とう。

ゴーストライダー
まず基本スペック。射撃技がありますし、ENも高く特殊能力がそれなりに豊富なため、特殊戦闘型に。
防御もゴーストライダーでいる間はトラックに轢かれても平気みたいなので100%に。
贖罪の目はゴーストライダー以外で適用するようにしましたが、悪人ならば試合する前も何かやっているだろうということで、HPの10%分は固定に。
ヘルファイヤショットガンを使用できるならばと、武装にショットガンを追加。
最後にヘルバイクでパトカーを跳ね飛ばすシーンがあったので、マシン搭乗系必殺技を追加。半分おまけのようなものです。

スポーン
攻撃力と命中率を調整。いくつかの技を追加と、鉤爪を必殺技に変更。
必殺技追加の理由はバイオレーター戦で頭部に刺したあれは必殺技としてみても差し支えないかと。
地獄の炎(緑の炎)は提案者が見てないということなので、私も見てないということで。。。

ヴォルケンリッター
なのは達に先駆けヴォルケンリッター。理由はA’sから視聴したからと、専ら個人的な理由です。
まず基本防御力の定義ですが、バリアジャケットの防御力は見た目では判断できないため、劇中での描写から
ベルカ式バリアジャケット>なのは新バリアジャケット>フェイト新バリアジャケット=なのは旧バリアジャケット>フェイト旧バリアジャケット>フェイトジャケットパージ
と判断。生身の状態を80%とし、そこから5%ずつ上げて、ベルカ式は100%としました。
HPは人外であるザフィーラは45000、女性ではありますが戦闘タイプであるシグナムは40000、サポートタイプであるシャマルは35000。
子供でありますが、根性ありそうなのでヴィータは30000という設定しました。
格闘攻撃力もほぼ同じ理由ですが、サポート系のシャマルは格闘はできず、攻撃力も最低ランクとなりました。
個別にはザフィーラに獣化とそれに伴う武装の追加。防御魔法は調べましたがパンツァーシルトっぽいとは思いますが、確定できなかったので防御魔法に。
鋼の軛は何か巻きつけて拘束するわけではなく、串刺しにすることにより動きを封じるのが本来の使い方と判断。
攻撃力もそれなりにあると思いましたので特殊効果つきの必殺技に。更に劇中で薙ぎ払いと刺す二つのバージョンがあるため、二つにわけました。
結果、万能型になり、個人での戦闘も充分に耐えられると判断し、タッグマッチ専用ははずしました。
次にシャマル。静かなる癒しを統一。旅の鏡の条件を緩和。更にサポートの名に相応しいように色々追加。攻撃はできませんが、それを補って強力なキャラになったと思います。
ザフィーラと同様にタッグマッチ専用は外しました。理由として1vs1で選択される方はさすがにいないかと思いますが、団体戦の1キャラとしては使い道が結構あると判断しました。
あえて1キャラをシャマルにすることで、シグナム、またはヴィータを強化するということもできますし。
シャマルに限らず、どのキャラも使いようだと思いますので、基本的にはタッグマッチ専用外し、どう使うかはプレイヤーに委ねたいと思います。
シグナムとヴィータは攻撃力、EN、命中率の調整とカートリッジシステムの詳細化。
多少の技と修復機能(ベルカにもあるか明示はしていなかったが、インテリジェントデバイスであることから恐らく)の追加。
あと大きく変えたのがバリア無効化の撤廃です。劇中描写を見る限り、特殊効果でバリアを壊しているのではなく、ほぼ力押しでのバリア破壊と判断しました。

リュウケンドー勢
さすがにアルティメットを加えるとテキストが長くなりすぎると思いましたので形態毎に能力値を分けることにしました。
何がどれだけ上がったかはわかりにくくなりましたが、全体の見易さを優先。。。
これによりサンダー&ライトニング化後はEN50の補正が戻るようになりましたが、それはそれとして。
能力に合わせる形で3魔弾戦士の攻撃力を調整。武装が弱まりましたが、全体的な攻撃力は上がっています。
あとの課題はリュウガンとリュウジンのアルティメット化の扱いとか。

スターウォーズ勢
まず予知能力ですが、戦闘に使っている描写はなく、劇中でもなんとなくわかる程度ということなんでオミットしました。
その代わりといっては何ですがなんとなくわかるとのことなので、基本回避率を高めに。
感知能力は解釈の分かれるところだとは思いますが、トリックはもし実像と解釈するなら、トリックベントに記載して然るべきだと思いましたし、フォースは他のキャラの野生的な勘に近いと思いましたので、レーダー撹乱煙幕にも有効と判断しました。
戦闘の型はライトセーバーがあることが前提だと思いましたので、ライトセイバーを持っていることを前提に。
セーバー出力アップはたぶん他との併用を考えてのアクション未消費だと思いましたので、レーザーブレードと同じくターン制に。
引き寄せは単純に自動発動型の武器回収にしました。敵の武器回収は以前、私も提案したことはあるのですが、煩雑になるとのことなので。
胴薙、首薙は汎用系から居合系に。攻撃力は低いですが、他ヒーロー系のキャラだと大抵は必殺の技だと思いますので。
吹き飛ばしの特殊効果は単純に念動系を保有する相手(敵の念波を感じ取れる相手)には効力を発揮しないようにしました。
オビ=ワンのアドバイスはルークの方に移動。ただ、あくまでアドバイスですので、使用可能回数は1回にしました。その代わりアクションは未消費です。
ハン=ソロのミレニアムファルコンは戦隊キャラに例えると巨大マシンに相当すると判断しましたので、マシン搭乗系必殺技のみに。
あと、炭素凍結をされたとはいえ、氷に弱いわけではないので、弱点属性をなくしました。

斬セイバー
最終的には斬アックスと八坂さんは別キャラとする予定ですが、それまでは全員ひとまとめ。次章待ちです。

ビースト・ザ・ワン
ほぼご提案どおり。飛行能力は常時発動型から宣言型になっているもののアクションを消費しないため、使い勝手は良くなってると思います。
あとは翼が折れたときに上昇したENが元に戻るぐらいです。

ゴッドリュウケンドー
とりあえずアルティメットはおいといて、暫定版として。命中率は基本通りに変更、ダガーの攻撃力は減らしました。
最終的にはアルティメットもありますし、多数のフォームチェンジもあるのでOKかなと
かなり煩雑になっているので各フォームごとに能力を記載しようと思いますが、どうでしょう。。。

呪博士
呪博士の攻撃方法が皆無だったため、本体内のトラップを呪博士の武装として、使用できるようにしてみました。
あとタッグマッチとかを考え、体内進入に色々な条件を追加。
結果、攻撃力は高いが、10%の確率で瞬殺される可能性をもったそこまで強くないキャラに。
まあ、90%の確率で瀕死にできるのでトントンかと。

ゲドン獣人
いくつか特記。獣人吸血コウモリの毒は女の人を苦しめましたが、あくまで苦しめただけなので、毒の効果を弱めにしました。
あと、特殊効果が多くなりましたので特殊戦闘型に。
カマキリ獣人の泡は致死の効果はあるので攻撃力を上乗せしたもののその特殊効果はすぐに治療可能だったので、弱めにしました。
ムカデは大ムカデの姿が本当の姿との情報があったので、フォームチェンジっぽく。
モグラは地中潜行の奇襲効果をオミットする代わりに仲間を逃がす効果を追加。
ヤマアラシは針を飛ばす描写は見受けられなかったので、削除。その代わり、針の体で相手を苦戦させた実績から特殊能力を追加しました。
基本的にゲドン獣人は弱くが基本。獣人が真価を発揮するのはガランダーから。

パワパフZ
攻撃力を調整しましたが、基本的にはご提案どおりです。

フリーズン&フローズン
凍てつく氷の心を調整。たぶん、それでも結構な強者かと思います。

ネオデスカル
最後までブラックライオ化をつけようか迷いましたが、あれはネオデスカルと異なる者であるという解釈からそのままに。
あと、ブラックライオになっても強くならなさそうなのが少々。。。
と、いうことでバレーダ一人だとイマイチ弱いし、基本的にはネオデスカルのサポートが彼女の任務のようですので、バレーダは召喚獣化しました。

メカゴジラ、メカゴジラ2、チタノザウルス
多少バランスを考えて攻撃力を弄びました。また、かなりスペック的には強めですので一応、首というウィークポイントを付けてみました。
ただ、それを改善したメカゴジラ2はかなりの強豪かと思われます。
チタノは当初、メカゴジラの召喚獣として作りましたが、メカゴジラが強いので単品運用と相成りました。

ガンダムMk−U、百式、Zガンダム
基本的にはご提案通りですが、ビームガンなど二門ある装備については代用可能から別々の装備としてみるようにしました。

霧生姉妹
基本的には提案通り。多少攻撃力と命中率を弄んだ程度です。

コーカサス、ヘラクス、ケタロス
基本的には、カブトのスペックを高めた感じに。ライダービートはチャージ系の能力と解釈。
自分の拳に直接エネルギーを込めるパターンと武器にエネルギーを込めるパターンの2通り、使用できるようにしました。
ハイパークロックアップはクロックアップを無効化できるほどの能力ということで高速移動の無効化能力を。
更に超光速拳ライトニングフィストと同様の能力を付加しました。しかし、回避率補正については暫定。
いっそのことアクセルフォームを引っ張ってきてもいいかなとも思っているんですが、劇中での登場を待ちます。
また、時間を巻き戻す能力についても様子見(コーカサスは使えるのかとか)ですが、キリンレンジャーを参考にしようかなと思います。

ローゼンメイデン
とりあえず単行本を読破。で、同じミーディアムですので、真紅、雛苺組みに翠星石を追加。
別に翠星石が好きだからじゃないんだからね(〃 〃)(マテ
ただ、ただでさえ、アニメと原作ではミーディアムが違うは、鋏以外攻撃方法がないはで、作りにくい蒼星石が、更に作りにくくなったのが。。。
我こそはという蒼星石好きのキャラ作成求む。
アニメに登場した能力については各所を参考に。基本的には提案どおり。
ただ、ライダーキックとタメをはれる攻撃力はなさそうでしたので、攻撃力は全体的に弱め。
デカと同じく、ヒットアンドウェイが基本です。
あと金糸雀は7巻待ちです。

テッカマンブレード&テッカマンエビル
攻撃力、防御力を標準に。アクションの消費なしを消費ありに。ぺガスをKOすると次戦では出場不可など。
ご提案いただいたスペックより弱めておりますが、それでも強いと思います。
エビルはラダム獣を召喚できなくなっておりますが、ぺガスが必須のブレードと違い、ラダム獣は必須ではないと思いましたので。
エビルはラダム獣がなくても充分強い。

ジャイアントロボ
多少、攻撃、命中を調整していますが、基本的にはご提案どおりです。

マシンマン、アクマイザー3、キョーダイン、シャンゼリオン、バトルホーク、イナズマン
基本的には記載変更ですが、イナズマンは大幅に変更しております。
イナズマンとイナズマンFを分けることも考えましたが、設定上は同一ということを優先し、イナズマンとイナズマンFをミックスして再作成いたしました。

ミラーマン
ご提案どおりです。

ロックマン1・2・3
マグネットビームをアイテム1号に併せて改訂。
ロックマン2は基本的にご提案通りに改訂しましたが、メタルブレードの特殊効果はそのままに。
ルール上は相手を倒せば、ダメージは羽交い締めした相手に通るようになっていますし、ボスキャラ戦では貫通しなかった記憶がありますので。
使い勝手の良い武器というのは賛成です。
ロックマン3は攻撃力が全体的に低めになっていたので、それぞれをちょっとずつ引き上げています。
スパークショックは単純に全員に同じ効力。マグネットミサイルは撹乱だと範囲が広いかなと思いましたので、こちらを機械系のみを対象に。
あとタップスピンを更にらしくしたつもりです。

リュウケンドー勢
紆余曲折ありましたが、三位一体技は同名の技を同条件で使えるマシン搭乗系技と大体を解釈。
で、マグナリュウガンオーの搭乗に併せて、一同の攻撃力などを調整。
マグナリュウガンオーはリュウガンオーとは別キャラとしましたが、最初から高スペックになっています。
実験的に戦闘タイプの原則を破ってみますが、様子見です。

ウルトラマンマックス&ゼノン
マックスに巨大化を追加。かなり厳しい条件ではありますが。。。
また、それに伴いゼノンも追加しました。攻撃方法が少ないので、マックスギャラクシーで可能になる能力は一通り加えております。

クモ怪人
戦闘員としてではなく、皆、個別の怪人として、集団型にしてみました。そのせいで怪人としては少し強めです。
集団型は未だ悩んでいる部分もあり、クモ怪人にその実験的な要素を取り入れていますが、どうでしょう。。。

キングコング
巨大ではありますが、ライダーとか、戦隊勢と比べると防御力は同等ぐらいと思いましたので、防御力は普通に。
激情があるので攻撃力は抑制。あと、投げつけの必要性が低かったので特殊効果を加えてみました。

ロックマンX
ライドアーマを弱体化する代わりに搭乗時はHP消費がされないように変更。
ホーミングはブーメルクワンガーの能力を考慮にいれ、攪乱系の無効化の特殊効果を追加。

ロックマンゼロ
エレメントチップに特殊効果を追加。
サイバーエルフは減点こそあるもののあまりにも強力な特殊能力と思いましたので、1ターンに1回にしました。

カミーラ
基本的にはご提案どおりです。

キカイダー&01&ビジンダー&ハカイダー
基本的にはご提案どおりですが、夜戦による能力低下は発動条件こそ厳しくしたものの、能力低下の強さは以前とほぼ変わっていません。
 確かに夜でも戦っていましたが、あれは劇中での説明にもある通り、太陽電池を蓄えているもので、長時間での戦闘では、やはり戦力低下は免れないかと思います。

ゴルゴム怪人
基本的にはご提案どおりです。

セーラームーン&セーラー戦士
基本的にはご提案どおり。変更展はエンディミオンのかばうの防御軽減率。マーキュリーの必殺技に水属性追加(水流弾なのかは情報プリーズ)。
あと、マーズに巫女ということで退魔師の特殊能力を追加しました。

ルール
オックスシールド、スピアブロッカーの効果を考慮して、広域攻撃に対して、広域防御ができるようにしてみました。(ルール第4条補足7)
それに伴い乱戦時に狙える勢力毎に相手を指定できるようにしました。(タッグルール第1条補足4)
また、イマイチはっきりしなかったKO後、残留するキャラを龍騎勢を除いたノンアクション型に固定化。(タッグルール第7条)
汎用陣形は戦闘タイプが汎用型になるだけで充分有利のようなので+補正は排除。それに伴い、他の陣形も多少変更。(タッグルール第11条)

セイザーX勢
最終回も迫って参りましたので、劇中では使用してませんが、判明している能力を追加しました。
また流星神勢は記載がわかりにくかったようなので、記載を変更してみました。

アルティメット
若干数値は弄びましたが、奇襲を追加した以外はほぼ提案どおり。

モンスターX
締め付けと尻尾での攻撃をたぶん使っていなかったと思いますのでオミット。
代わりに踏みつけを追加しました。
あとカイザーギドラへの変化をボスキャラ補正ということで有利な条件に変えてみました。

偉大なるガレイド様
特殊能力の回数制限をそれなりにデメリットもあるので、無制限に。
あと劇中では明言されてませんが、火属性っぽいんで、増加・軽減属性を追加してみました。
問題はガレオアタック。実際は発動してないんで、このまま飛び上がってペネトレートサンダー宜しく、突撃する可能性も否めませんが、
とりあえず回転して出来た竜巻を相手にぶつける技という解釈をしてみました。情報求みます。

グローザ
ほぼ提案通り。あまりにも弱いため、デスメードが庇えるようにしてみました。

サンダーラ
ゴードがあまりにも鬼スペックだったのでマシン搭乗技に。
キューライの解釈は非常に悩みましたが、ジャッカルだけ特別というのも何なんで、劇中に忠実に善玉+デスカルという形にしてみました。
意外と強キャラだと思われ。。。

ドリルアングラー
話の都合を搭乗者の個性と解釈してみました。地中に潜るのも披露しましたし、追加しておきました。

ジュピター
数値は多少いじりましたがほぼ提案通り。

ルシファー
ほぼ提案通り。ただ、ギガマックスを改めて調査しなおし、それに伴い、調整。

サイバーコップ
サターン、マーキュリーをノーアクション型からチームアクション型に。それに伴い、フォーメーションスリーをマーキュリーへ。
理由として(1)常時4アクションはさすがに強すぎるのではないか(2)マーズがリーダではありますが、戦隊と同様に誰をメインにして戦うかという楽しみと2アクションを誰に割振るかという戦略が欲しい
あとスタビライズ・ギアは自分の足場を固定して、反動に耐えるという特性と精密射撃を行える特性の2つがあると思いましたので、射撃全般に効果ありとしてみました。

るろうに勢
生身なのに300という指摘があったので、ENを200に。それに伴い、消費ENを調整。実質あまり変わってません。
比古は強いけど、防御力85%が果たしてどう作用するか。

超星神勢
飛行攻撃が思ったより鬼だったので、そこら辺を調整。

マジレンジャー勢
消費ENと能力のバランスを見直し。

ネクサス勢
フォームチェンジやスペースビーストが呼べるネクサス勢には、メタフィールドが3ターンというのは強力すぎるため、2ターンに。
また、バトルロイヤル時の解釈のため、誰にどんな効果を与えるかの記載を追加。

陣形
集団式からリーダー式に変更。それに伴い、リーダーを看破された場合は陣形にも−要素があるように修正。
この案の元になったのは召喚キャラのタイプをどうするかを考えたこと。
第12条とバトルロイヤル戦の追加により、召喚キャラにもタイプを記載するべきか迷いましたが、指揮をする者の色がそのチームのカラーということで、リーダー式にしてみました。

バイクロッサー
基本的にはご提案通り。潜布身はギンの能力なのでギンが扱えるようにしたのと、ギンクロン搭乗も何の役に立つかわからないので、追加しておきました。

アムドライバー
多少は攻撃、命中をいじっているものの基本的には提案通り。
で、ジェナスとラグナという元が出来たので調子に乗ってネオクロスと剣舞踏と銃歌手を追加。
最初はバイザーを選択式にしようかとも思ったけど、アニメ的には固定っぽいので固定にしました。
個人的にはとげっちぃネオクロスとかも見てみたかったけど。。。

ウルトラマンシャドー
マインドコントロールを追加。
シャドーメリケンパンチは劇中で見る限り、連打はしていないようなので、単発に。
後はリセット光線というある意味切り札的なものがあるのでちょっと弱めに改訂してみました。

魔化網
ヌリカベは童子が主ではなく、本体を主に。
ウブメは鬼石を無効化していたのでそれに対する特性を加えました。
と、いうか魔化網は癖が強くて作るの難しい。合体とかは面白そうなんだけど。。。

ライゼロス
ほぼ提案通り。強すぎな気がするが、劇中でやったもんは仕方なし。
あと不発だったがクラウドダッシュを追加。

シロガネ
シロガネへの変化方法がイマイチだったので緩和。
これでほぼシロガネになった方がお得になったと思う。

デモンナイト
ほぼ提案通りだけど、それでも技が少ないので、見返して組み込めそうなのを組み込んでみる。
そうすると必殺技が射撃オンリーになったのでそれに伴い、汎用型にクラスチェンジ。

合神獣王ダイセイザー
たぶん分離状態の方が鬼のように強いと思われるので開き直って単体で動くように。
それでもほぼ鬼のように強いと思われ。。。

レジェンド
これも分離状態の方がと思ったけど、EN消費がでかいのでそれほどでもないかと修正。
それでも確定で30000ダメージはもっていけそうですけど、それはもうそういうキャラということで。
HP、EN共に2/3にして見ました。あとふたりがかりで今更ルナファイナルはないだろうということで削除。

魔神ダルガ
ライザーパワーを奪った後はずっとクロガネだったし、ダルガ状態での戦闘があまりなかったので思い切って、最初からクロガネにしてみた。
ここまでのキャラはパワーインフレの見本みたいな形で開きなおって作成。。。

バットマン(ビギンズ)
密かにやたらと高スペック。
車に乗って戦うことを前提としているようなので車はあまりいじらず、乗ってない場合の特殊能力をちょっと弄る。

愛憎戦士カミーラ
3人1組案は考えましたが、夢幻空間ルマージョンの扱いとか、デモンゾーアの扱いとか考えたとき、
充分ピンでもやれると思ったのでピンにしました。
で、カミーラだけ残っているのはデモンゾーアが未だにまとまらないから。。。

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