シンケンレッド タイプ:シンケンジャー系・近接格闘型

身長・体重:不明/不明
基本HP:43000
基本EN:350
基本命中率・格闘:40%
基本命中率・射撃:20%
基本回避率:+5%
基本防御力:90%
格闘攻撃力:350P×5

特徴・長所:戦闘員系の能力に強い。斬撃系攻撃に特化。ENが高い。団体戦用能力を保有。
特徴・短所:HP、防御力が低い。武器LOSTに弱い。

特殊能力
・名乗り:1ターン目に自動発動。おなじみのあの名乗りを行い、敵を威圧。必ず、先攻となる。
 ただし、回避、防御を選択した場合は発動しない。

・侍戦隊:常時発動の特殊能力。斬撃系の攻撃による命中率に+10%の補正。
 更に攻撃対象が戦闘員系の特殊能力を使用した場合、シンケンマルに広域攻撃可能が追加される。

・火のモヂカラ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN10を消費することでシンケンマルに火の属性を付加させる。
 更に攻撃力に+1000Pの補正。なお、この能力はアクションを消費しない。

・真剣白刃取り:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN35を消費することで精神を集中。
 敵の放つ斬撃系攻撃の命中率を10%にする。コピー可能(ベルデ)。

・スーパーディスク:使用可能回数1回。宣言により発動。スーパーディスクの力でスーパーシンケンジャーに二段変身する。
 変身後はHP5000、EN50上昇。更に命中に+15%、防御に+10%、シンケンマルの攻撃力に+2000Pの補正。
 また、使用ターンのみダメージ3000を軽減する(広域防御可能)。
※なお、この能力に限り、3ターン目より使用可能とする。ただし、他のシンケンジャーが発動した場合は使用できない。
 また、発動した場合、恐竜ディスクの効果は無効化される。

・恐竜ディスク:使用可能回数1回。宣言により発動。キョウリュウマルの力でハイパーシンケンレッドに二段変身する。
 変身後はHP7000、EN50上昇。更に命中(格闘)に+20%、防御に+10%の補正。
 また、シンケンマルはキョウリョウマルとなる。
※なお、この能力に限り、3ターン目より使用可能とする。また、発動した場合、インロウマルの効果は無効化される。

・獅子折神:使用可能回数1回。宣言により発動。獅子折神で敵を牽制。一律2000のダメージを与え、敵を後攻にする。
 炎属性。

・虎ディスク:使用可能回数無制限。宣言により発動。虎ディスクを烈火大斬刀にセットして、モヂカラを向上させる。
 以後、烈火大斬刀の消費ENに+10、攻撃力に+2000Pの補正。なお、この効果は累積しない。
 ただし、この効果を使用中、烈火大斬刀をLOSTした場合、虎折神・虎ドリルの使用はキャンセルされる。

・秘伝ディスク作成:使用可能回数無制限。試合開始前に宣言。EN100を消費することで、秘伝ディスクを作成する。
 同チームにいるシンケンジャー1名に特殊能力『志葉家の秘伝ディスク』を付加する。
 なお、この能力はシンケンレッド(志葉薫)がKOされていないことが条件。また、この能力で消費したENは回復しない。
 団体戦用特殊能力。

・志葉家の秘伝ディスク:使用可能回数1回。宣言により発動。シンケンマルに志波家の炎のモヂカラを付加させる。
 使用したターンのシンケンマルの攻撃力に+12000Pの補正。更に炎属性を付加させる。
 なお、この能力はシンケンレッド(志葉薫)以外が使用することが可能。団体戦用特殊能力。

・外道封印:使用可能回数1回。宣言により発動。EN200を消費することで、封印の文字を一筆。
 外道衆系、アヤカシ系、クサレ外道衆系、クサレアヤカシ系を強制的にKOする。
 また、それ以外の相手には一律15000のダメージを与える。
 ただし、この能力の発動は次ターンの開始時とし、使用するターンの間、ダメージを受けた場合、この能力の使用はキャンセルされる。
 また、使用するターン、シンケンレッドは他のアクションを行うことができない。

・ショドウフォン・馬:使用可能回数1回。宣言により発動。EN20を消費することで馬を召喚。馬に騎乗することで攻撃力に+10%の補正。
 更にこの能力を使用中はシンケンレッドに対する回避率補正の一切は無効化され、基本回避率は+10%に固定化される。

武装(共通)
・モウギュウバズーカ:消費EN45。攻撃力10000、命中率+20%の射撃・EN弾系装備。
 広域攻撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、スーパーモウギュウバズーカ・外道覆滅の使用はキャンセルされる。
 また、他のシンケンジャーがモウギュウバズーカを使用する場合はLOSTしたものとして扱う。

武装(通常、スーパーシンケンレッド時)
・シンケンマル:攻撃力5000÷2、命中率+15%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、烈火大斬刀もLOSTしたものとして扱う。
 また、シンケンマル、烈火大斬刀、五輪弾、外道覆滅と記載されているアクション、恐竜ディスクの使用はキャンセルされる。

・烈火大斬刀:消費EN30。攻撃力7500、命中率±0%の斬撃・汎用系装備。
 広域攻撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、シンケンマルもLOSTしたものとして扱う。
 また、シンケンマル、烈火大斬刀、五輪弾、外道覆滅と記載されているアクション、恐竜ディスクの使用はキャンセルされる。

・烈火大斬刀(防御):使用可能回数2回。消費EN30。ダメージ軽減7500の防御・汎用系装備。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、シンケンマルもLOSTしたものとして扱う。
 また、シンケンマル、烈火大斬刀、五輪弾、外道覆滅と記載されているアクション、恐竜ディスクの使用はキャンセルされる。

・烈火大斬刀・大筒モード:使用可能回数1回。消費EN30。攻撃力9000、命中率+20%の射撃・EN弾系装備。
 炎属性。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、シンケンマルもLOSTしたものとして扱う。
 また、シンケンマル、烈火大斬刀、五輪弾、外道覆滅と記載されているアクション、恐竜ディスクの使用はキャンセルされる。

武装(ハイパーシンケンレッド時)
・キョウリュウマル:攻撃力8000、命中率+25%の斬撃・汎用系装備。
 クサレ外道衆、クサレアヤカシ系への攻撃の場合、攻撃力が+2000Pされる特殊効果あり。
 広域攻撃可能。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

必殺技(共通)
・獅子折神・五角大火炎:使用可能回数1回。攻撃力13000、命中率+15%のマシン搭乗系必殺技(格闘)。
 使用したターンの敵回避率に−30%の補正を与える特殊効果あり。なお、この効果は捕縛系とする。
 炎属性。
※なお、この技を使用した場合、同試合中、虎折神・虎ドリルは使用できない。

必殺技(通常、スーパーシンケンレッド時)
・シンケンマル・螺旋の太刀:消費EN40。攻撃力9000、命中率+10%の斬撃・居合系必殺技。
 炎属性。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・シンケンマル・火炎の舞:消費EN50。攻撃力11000、命中率+15%の斬撃・居合系必殺技。
 なお、この技は命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技としても使用可能。
 炎属性。広域攻撃可能。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・烈火大斬刀・百火繚乱:消費EN70。攻撃力13000、命中率+15%の斬撃・居合系必殺技。
 炎属性。コピー可能(ベルデ)。

・虎折神・虎ドリル:使用可能回数1回。攻撃力12000、命中率+15%のマシン搭乗系必殺技(格闘)。
※なお、この技を使用した場合、同試合中、獅子折神・五角大火炎は使用できない。

・兜五輪弾:使用可能回数1回。攻撃力15000、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用にはシンケンブルー、ピンク、グリーン、イエローが場に存在することが条件。
※なお、この技を使用した場合、同試合中、舵木五輪弾、虎五輪弾は使用できない。

・舵木五輪弾:使用可能回数1回。攻撃力16000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用にはシンケンブルー、ピンク、グリーン、イエローが場に存在することが条件。
 更にシンケンブルーが1アクションを消費することでシンケンブルーの命中率を元にできる特殊効果あり。
※なお、この技を使用した場合、同試合中、兜五輪弾、虎五輪弾は使用できない。

・虎五輪弾:使用可能回数1回。攻撃力17000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用にはシンケンブルー、ピンク、グリーン、イエローが場に存在することが条件。
 炎属性。
※なお、この技を使用した場合、同試合中、兜五輪弾、舵木五輪弾は使用できない。

必殺技(スーパーシンケンレッド時)
・スーパーシンケンマル・真・火炎の舞:消費EN120。攻撃力18000÷2、命中率+15%の斬撃・居合系必殺技。
 なお、この技は命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技としても使用可能。
 また、使用したターンの地形効果の一切を無効化する特殊効果あり。
 炎属性。武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・スーパーモウギュウバズーカ・外道覆滅:消費EN150。攻撃力22000、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 炎属性。コピー可能(ベルデ)。

戻る