トッキュウ5号 タイプ:トッキュウスーツ系・特殊戦闘型

身長・体重:不明/不明
基本HP:45000
基本EN:350
基本命中率・格闘:35%
基本命中率・射撃:35%
基本回避率:−5%
基本防御力:90%
格闘攻撃力:350P×5

特徴・長所:ENが高い。乗り換えチェンジが可能。格闘攻撃力の上昇が可能。
特徴・短所:HP、防御が若干低い。

特殊能力
・トッキュウチェンジ:1ターン目に自動発動。変身と共に、おなじみのあの名乗りを行い、敵を威圧。必ず、先攻となる。
 なお、この能力は名乗りを無効化する効果を受け付けない。ただし、回避、防御を選択した場合は発動しない。

・トッキュウレッシャーセット:特定の武器・技を使用する際に自動発動。発動したターンの合計数値に『+2』の補正。
 なお、この効果は重複しない。

・乗り換えチェンジ:使用可能回数無制限。宣言により発動。トッキュウレッシャーを交換し、乗り換えを行う。
 詳細は下記参照。使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。

※特殊能力『乗り換えチェンジ』詳細
(1)乗り換え後は戦闘タイプ、HP、EN、命中率、格闘攻撃力以外の全てのスペックが変身したトッキュウジャーと同値になる。
(2)使用できるトッキュウジャーのアクションは『コピー可能(ライア&ベルデ)』、『コピー可能(ベルデ)』と記載されているものとする。
(3)コピー可能と記載されていないものについては乗り換え後も引き続き、使用が可能。
(4)敵にトッキュウジャーが存在する場合、そのトッキュウジャーには乗り換えチェンジできない。
(5)場に存在するトッキュウジャーに変身する場合、相手も乗り換えチェンジを使用しなければならない。
(6)地形が『森林』の場合、乗り換えチェンジを使用したターンに限り、敵の攻撃対象は色を基準に決定される。
例:敵の攻撃対象がトッキュウ1号のターン、トッキュウ1号、4号が場に存在し、1号が4号に、4号が1号に乗り換えた場合。
 敵の攻撃対象はトッキュウ4号になる。4号が存在せず、単に4号に乗り換えた場合は無効。
(7)任意のタイミングでチェンジを解除することも可能。その場合、アクションは消費しない。ただし、場にいる全員が解除の対象になる。

・サファリレッシャー(パンダ):使用可能回数無制限。宣言により発動。サファリレッシャー(パンダ)に乗り換えを行う。
 以後、格闘攻撃力が500P×3になり、基本回避率が−5%になる。更に防御力に+20%の補正。最強熊猫の使用が可能になる。
 ただし、使用中、イマジネーションの効果は無効化される。なお、任意のタイミングで解除することも可能。その場合、アクションは消費しない。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。

・ハイパーレッシャー:使用可能回数1回。宣言により発動。ハイパーレッシャーの力でハイパートッキュウ5号に二段変身する。
 HP5000上昇、ENが残存量の30%回復。格闘攻撃力に+100P、命中に+10%、防御に+20%、合計数値に『−2』の補正。
 更に1アクションのダメージを3000まで無効化する。なお、この効果は乗り換えチェンジ使用後も継続され、サファリレッシャーと効果は重複する。
 また、この効果は別のトッキュウジャー1名にも付加することが可能。ただし、回避数字は同一になり、行動順は遅い方に合わせる。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。光属性。
※なお、この能力に限り、3ターン目より使用することが可能。ただし、他のトッキュウジャーが発動した場合は使用できない。

・ヘッドライト:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN10を消費することで、ヘッドライトを点灯させ、強烈な光を発する。
 使用したターン、地形・夜戦を無効化する。ただし、敵も地形・夜戦の影響を受けなくなる。
 また、弱点に光を有する敵の命中率に−20%の補正。光属性。コピー可能(ベルデ)。

・イマジネーション:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費することで、自らが強いと信じ込む。
 2ターンの間、トッキュウ5号は任意の効果を得る。詳細は下記の通り。
 なお、この効果は重複せず、後に宣言した効果が優先される。

※特殊能力『イマジネーション』詳細
(1)スーパーガール:基本回避率が±0%、格闘攻撃力が400P×7になる。
(2)カイリキガール:格闘攻撃力が500P×5になる。
(3)カンフーガール:基本回避率が+10%になる。
(4)サイキョウガール:基本回避率が±0%、格闘攻撃力が450P×7になり、攻撃力に+15%の補正。
 ただし、回避、防御を選択できない。
(5)ケンダマガール:防御力に+20%の補正。格闘攻撃力が400P×3になる。

・ハリセン攻撃:味方が洗脳系の効果を受けた場合、ターン終了時に自動発動。EN30を消費することで、カグラのイメージが具現化し、ツッコミを行う。
 洗脳系の効果を無効化する。なお、この能力はトッキュウ5号が参加しない試合でも発動可能。
 ただし、消費したENはトッキュウ5号自身が戦闘を行うまで回復しない。団体戦用特殊能力。

・トッキュウブラスター・ウチマスモード(+カーキャリアレッシャー):使用可能回数無制限。宣言により発動。
 EN40を消費することで、カーキャリアの車で銃口を塞ぐ。2ターンの間、使用したターンに武器狙い可能な敵射撃系装備を破壊したものとして扱う。
 ただし、銃口がないものに対しては無効。また、その武装を使用する格闘系攻撃は無効化できない。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・トッキュウブラスター・キリマスモード(+シールドレッシャー):使用可能回数無制限。宣言により発動。
 EN40を消費することで、シールドレッシャーを召喚し、敵攻撃を防御する。
 使用したターン、1回の攻撃力が1500以下の敵射撃系攻撃を無効化する。広域防御可能。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・トッキュウブラスター・キリマスモード(+タンクレッシャー):使用可能回数無制限。宣言により発動。
 EN40を消費することで、タンクレッシャーを召喚し、敵を爆撃する。敵1体に防御無視で一律4000のダメージ。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・テッキョウクロー(ミクロ化):使用可能回数2回。宣言により発動。EN50を消費することで、テッキョウクローを通った相手をミクロ化させる。
 使用したターンの敵回避率に+90%、敵攻撃、防御に−90%の補正。
 ただし、この効果は相手がトッキュウ5号を攻撃対象にした場合にしか発動しない。コピー可能(ライア&ベルデ)。

武装
・トッキュウブラスター・ウチマスモード:消費EN20。攻撃力3000÷3、命中率+20%の射撃・EN弾系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、トッキュウブラスターと記載されているアクションの使用はキャンセルされる。

・トッキュウブラスター・キリマスモード:攻撃力3000÷2、命中率+15%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、トッキュウブラスターと記載されているアクションの使用はキャンセルされる。

・テッキョウクロー:初期消費EN30。攻撃力5500÷3、命中率+15%の斬撃・汎用系装備。
 武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装をLOSTした場合、テッキョウクロー(ミクロ化)、地獄のローリング、
 レンケツバズーカ・レインボーラッシュの使用はキャンセルされる。

必殺技
・テッキョウクロー(回転斬り):消費EN35。攻撃力7000÷7、命中率+15%の斬撃・地走り系必殺技。
 使用にはイマジネーション・サイキョウガールが発動していることが条件。コピー可能(ベルデ)。

・トッキュウブラスター・ウチマスモード(+スコープレッシャー):消費EN40。攻撃力6000、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用したターン、敵回避率補正を無効化し、敵をKOした場合、攻撃対象が他にいれば、再度、選択した1体に対し、命中判定を行う特殊効果あり。
 ただし、1体をKOする毎に攻撃力は与えたダメージ分低下する。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。広域攻撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・トッキュウブラスター・キリマスモード(+スコープレッシャー):消費EN40。攻撃力8000、命中率+20%の射撃・斬撃・EN弾系必殺技。
 使用したターン、敵回避率に−10%の補正を与える特殊効果あり。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・トッキュウブラスター・ウチマスモード(+カーキャリアレッシャー):消費EN40。攻撃力8100÷9、命中率+25%の射撃・斬撃・実弾系必殺技。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。広域攻撃可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・最強熊猫:消費EN50。攻撃力10000、命中率+10%の打撃・地走り系必殺技。
 使用にはサファリレッシャー(パンダ)の乗り換えが必要。コピー可能(ベルデ)。

・地獄のローリング:消費EN60。攻撃力10000、命中率+15%の斬撃・空中系必殺技。
 命中の成否に関わらず、トッキュウ5号が一律10000のダメージを受ける特殊効果あり。
 使用にはイマジネーション・サイキョウガールが発動していることが条件。コピー可能(ベルデ)。

・レンケツバズーカ・レインボーラッシュ:装弾数1発。攻撃力16000、命中率+20%の射撃・実弾・防御不能系必殺技。
 吸収、反射、無効化を含むあらゆる防御系の特殊能力を無効化、更に敵に弱点がある場合、その属性を付加できる特殊効果あり。
 なお、装弾数はトッキュウジャーの同名必殺技と共通とする。コピー可能(ライア&ベルデ)。

必殺技(ハイパートッキュウ5号時)
・ダイカイテンキャノン・トッキュウ終電クラッシュ:消費EN120。攻撃力17000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 チームにいる味方のトッキュウジャー1名につき(自分自身含まない)、攻撃力に+2000Pの補正を受ける特殊効果あり。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。コピー可能(ライア)。

・ダイカイテンキャノン・ハイパー終電クラッシュ:消費EN150。攻撃力20000、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 チームにいる味方のトッキュウジャー1名につき(自分自身含む)、攻撃力に+2000P、命中率に+5%の補正を受ける特殊効果あり。
 使用にはトッキュウレッシャーセットが必要。コピー可能(ライア)。

戻る