模擬戦第1試合・仮面ライダーシザースvs仮面ライダーBLACK

シザース戦闘プラン

ふふっ、久しぶりのライダーバトル。
私が初戦を飾れるとは光栄です。

TurnT
シザースピンチ&シェルディフェンス

TurnU
シザースバイザー&ボルキャンサー・ハサミ

TurnV
シザースピンチ&格闘(防御×7)
ボルキャンサー・ハサミ

TurnW
シザースピンチ&格闘(防御×7)
ボルキャンサー・ハサミ

TurnX
シザースアタック&格闘(防御×7)

まずはウォーミングアップです。固く、軽〜くいきましょう。


BLACK戦闘プラン

1ターン
・ダイナミックスマッシュ
・攻撃(アグレッシブファイト×7)

2ターン
・ライダーパンチ
・ライダーキック

3ターン
・スパークリングアタック
・攻撃(アグレッシブファイト×7)

4ターン
・パワーストライプス
・ライダーキック

5ターン
・キングストーンフラッシュ
・ライダーキック


1ターン目 

先攻後攻決定
シザース (1+2+2=5 特殊能力『ベントイン』発動)
BLACK(1+3+1=5 特殊能力『名乗り』)

先攻・BLACK
・名乗り:1ターン目に自動発動。おなじみのあの名乗りを行い、敵を威圧。必ず、先攻となる。

・格闘(アグレッシブファイト×7 合計攻撃力2800)

・ダイナミックスマッシュ:使用可能回数1回。攻撃力13000、命中率+25%のマシン搭乗系必殺技。
 この技を使用した場合、スパークリングアタック、マシンスクランブルは使用不可能となる。

シザース・攻撃回避用選択数字…6
BLACK・攻撃命中用選択数字…『7〜20』(ダイナミックスマッシュ)
該当数字なし、ダイナミックスマッシュ失敗!
ダメージ計算 2800×0.9×0.85−5000=−2858(格闘)


仮面ライダーシザース
HP/EN:50000→50000/200→200


後攻・シザース
・ベントイン:特定の武器・技を使用する際に自動発動。発動したターンは必ず後攻となる。

・ストライクベント『シザースピンチ』:所有枚数3枚。
 攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、1500P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを15%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはベントインが必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ガードベント『シェルディフェンス』:所有枚数1枚。ダメージを5000軽減する。
 ただし、防御不能必殺技に対しては逆にダメージが20%増加してしまう。
 使用にはベントインが必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

BLACK・攻撃回避用選択数字…4
シザース・攻撃命中用選択数字…『1〜10』×2『11〜20』(シザースピンチ)
該当数字4、シザースピンチ2回命中!
ダメージ計算 6000÷3×2+3000×1=7000(格闘)


仮面ライダーBLACK
HP/EN:53000→46000/300→300


2ターン目 

先攻後攻決定
シザース (1+2+2=5 特殊能力『ベントイン』発動)
BLACK(1+3+2=6 特殊能力『必殺技同時使用』発動)
※1:通常、BLACKの合計数値は(1+3+3+2=9)となるが『必殺技同時使用』の効果により、以上の数値となる。

先攻・BLACK
・必殺技同時使用:使用可能回数1回。宣言により発動。発動したターンは最高2種類の必殺技を同時に使用可能。
 ただし、ボーナスポイントは通常の半分となり、更に下記の条件を満たさなければならない。

※特殊能力『必殺技同時使用』に関する条件
(1)消費ENの合計が120以下、攻撃力の合計が20000以下である事。
(2)マシン搭乗系必殺技にはこの能力は適用されない。
(3)他の特殊能力との併用は不可能。
(4)同じターンで同じ必殺技を連続で使用する事は不可能。
(5)キック系必殺技同士の組み合わせは不可能。

・ライダーパンチ:消費EN40。攻撃力8000、補正命中率+15%の打撃・空中系必殺技。
 武器狙い可能。コピー可能(ベルデ)。

・ライダーキック:消費EN60。攻撃力12000、補正命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

シザース・攻撃回避用選択数字…5
BLACK・攻撃命中用選択数字…『4〜11,13〜15』(ライダーパンチ)
『1〜4,12.16〜20』(ライダーキック)
該当数字5、ライダーパンチ命中!
ダメージ計算 8000+2000×0.9=9000(ライダーパンチ)

仮面ライダーシザース
HP/EN:50000→41000/200→200


後攻・シザース
・ベントイン:特定の武器・技を使用する際に自動発動。発動したターンは必ず後攻となる。

・シザースバイザー:攻撃力3000÷3(1回の攻撃で3連撃)、命中率+10%の斬撃系装備(リーチ短い)。
 『シェルディフェンス』との同時使用は不可能。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※この武装が『lost』した場合、ベントインが必要な行動はキャンセルされる。
 なお、この武装は武器狙い攻撃が命中しても、破壊されないものとする(lostはする)。

・アドベント『ボルキャンサー』:所有枚数1枚。契約モンスター『ボルキャンサー』を召喚。
 以後、ボルキャンサーはアクションの消費なしに1アクションを行える。使用にはベントインが必要。

・ハサミ:攻撃力5000÷2(1回の攻撃で2連打)、補正命中率+15%の打撃系攻撃。

※2:ボルキャンサーが召喚された最初のターンである為、以下の能力が発動。
・不意打ち:召喚された始めのターンに自動発動。
 敵の不意を突いて攻撃する事で命中率に+10%の補正がかかり、ダメージに1000Pが追加される。
 召喚のタイミングを読まれていた場合は無効となる。

※3:ルールブック第11条補足4により、ボルキャンサーの攻撃力に+10%の補正。

BLACK・攻撃回避用選択数字…17
シザース・攻撃命中用選択数字…『1〜10』×3(シザースバイザー)
『4〜6,11〜20』×2(ハサミ)
該当数字17、ハサミ全弾命中!
ダメージ計算 5000÷2×2+4000×1×1.1+1000=10900(ハサミ)


仮面ライダーBLACK
HP/EN:46000→35100/300→200


3ターン目 

先攻後攻決定
シザース (1+1+2=4 特殊能力『ベントイン』発動)
BLACK(1+1=2)


先攻・BLACK
・格闘(アグレッシブファイト×7 ルールブック第5条により攻撃力0)

※1:プランでは『スパークリングアタック』の使用も明記されていたが、既に『ダイナミックスマッシュ』を発動している為、発動不可能とする。


仮面ライダーシザース
HP/EN:41000→41000/200→200


後攻・シザース
・ベントイン:特定の武器・技を使用する際に自動発動。発動したターンは必ず後攻となる。

・格闘(防御×7 ルールブック第5条によりダメージ軽減0)

・ストライクベント『シザースピンチ』:所有枚数3枚。攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、1500P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを15%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはベントインが必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ハサミ:攻撃力5000÷2(1回の攻撃で2連打)、補正命中率+15%の打撃系攻撃。
※2:ルールブック第11条補足4により、ボルキャンサーの攻撃力に+10%の補正。

BLACK・攻撃回避用選択数字…5
シザース・攻撃命中用選択数字…『1〜10』×3(シザースピンチ)
『4,11〜20』×2(ハサミ)
該当数字5、シザースピンチ全弾命中!
ダメージ計算 6000÷3×3+4000×1=10000(シザースピンチ)


仮面ライダーBLACK
HP/EN:35100→25100/200→200


4ターン目 

先攻後攻決定
シザース (1+2+1=4)
BLACK(1+2+3=6)


先攻・シザース
・格闘(防御×7 ダメージ3500軽減)

・ストライクベント『シザースピンチ』:所有枚数3枚。攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 装備中、1500P以下のダメージを無効化、それ以上のダメージを15%軽減する特殊効果あり。 
 使用にはベントインが必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ハサミ:攻撃力5000÷2(1回の攻撃で2連打)、補正命中率+15%の打撃系攻撃。
※2:ルールブック第11条補足4により、ボルキャンサーの攻撃力に+10%の補正。

BLACK・攻撃回避用選択数字…10
シザース・攻撃命中用選択数字…『1〜10』×3(シザースピンチ)
『4,11〜20』×2(ハサミ)
該当数字10、シザースピンチ全弾命中!
ダメージ計算 6000÷3×3+4000×1=10000(シザースピンチ)


仮面ライダーBLACK
HP/EN:25100→15100/200→140


後攻・BLACK
・パワーストライプス:使用可能回数1回。宣言により発動。2ターンの間、攻撃力に+30%の補正。
 ただし、サタンサーベル、マシン搭乗系必殺技との併用は不可。

・ライダーキック:消費EN60。攻撃力12000、補正命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

シザース・攻撃回避用選択数字…12
BLACK・攻撃命中用選択数字…『10〜20』(ライダーキック)
該当数字12、ライダーキック命中!
ダメージ計算 12000+4000×0.9×1.3×0.85=15912(ライダーキック)


仮面ライダーシザース
HP/EN:41000→25088/200→200


5ターン目 

先攻後攻決定
シザース (1+3+1=5 特殊能力『ベントイン』発動)
BLACK(1+2+3=6 特殊能力『キングストーンフラッシュ』発動)


先攻・BLACK
・キングストーンフラッシュ:使用可能回数1回。宣言により発動。
 ベルトからキングストーンエネルギーを放射。発動したターンは必ず先攻となり、命中、回避に+25%の補正。

・ライダーキック:消費EN60。攻撃力12000、補正命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 コピー可能(ベルデ)。

シザース・攻撃回避用選択数字…12
BLACK・攻撃命中用選択数字…『1〜15』(ライダーキック)
該当数字12、ライダーキック命中!
ダメージ計算 12000+4000×0.9×1.3−3500=15220(ライダーキック)


仮面ライダーシザース
HP/EN:25088→9868/200→200


後攻・シザース
・格闘(防御×7 ダメージ3500軽減)

・ファイナルベント『シザースアタック』:所有枚数1枚。攻撃力17000、命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
 使用ターンにボルキャンサーは行動不可。使用にはベントインが必要。

BLACK・攻撃回避用選択数字…20
シザース・攻撃命中用選択数字…『4,13,14,20』(シザースアタック)
該当数字20、シザースアタック全弾命中!
ダメージ計算 17000+4000×1=21000(シザースアタック)


仮面ライダーBLACK
HP/EN:15100→−5900/140→80

 
仮面ライダーBLACK、KO!
勝者、仮面ライダーシザース!!
決まり手…シザースアタック

模擬戦第2試合・仮面ライダーJvs仮面ライダーインペラー

J戦闘プラン

1ターン
Jストライク 
格闘(防御)

2ターン
ライダーキック
格闘(防御)

3ターン
Jサイン
ライダーキック

4ターン
巨大化
格闘

5ターン
回避


インペラー戦闘プラン

1ターン
ただの名詞
ファイナルベント「ドライブディバイダー」

2ターン
アドベント・一斉攻撃
格闘(防御)

3ターン
回避
一斉攻撃

4ターン
モンスターの盾
ガゼルスタップ

5ターン
モンスターの盾
ガゼルスタップ


1ターン目 

先攻後攻決定
J    (1+3+1=5)
インペラー(1+2+3=6 特殊能力『ベントイン』『ただの名刺』発動)
※1:通常ならば、Jの先攻となるが、インペラーの特殊能力『ただの名刺』の効果により、インペラーの先攻とする。

先攻・インペラー
・ただの名刺:使用可能回数1回。宣言により発動。名刺を渡す。
 そのターンは必ず先攻となり、命中率に+5%の補正。

・ファイナルベント『ドライブディバイダー』所有枚数1枚。攻撃力15000÷10+3000、命中率+15%の集団攻撃系必殺技。
 使用ターンにギガゼールらは行動不可。使用にはベントインが必要。

J・攻撃回避用選択数字…12
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1〜10』×2『11〜20』×2『6〜15』×2『1〜5,16〜20』×2
『2,4,6,8,10,11,13,15,17,19』×2(ドライブディバイダー)
該当数字12、ドライブディバイダー4回命中!
ダメージ計算 15000÷10×4+3000+2500×1−3500=8000


仮面ライダーJ
HP/EN:53000→45000/350→350


後攻・J
・Jストライク:使用可能回数1回。攻撃力16000、命中率+20%のマシン搭乗系必殺技。

・格闘(防御×7 ダメージ3500軽減)

インペラー・攻撃回避用選択数字…18
J・攻撃命中用選択数字…『5〜16』(Jストライク)
該当数字なし、Jストライク失敗!


仮面ライダーインペラー
HP/EN:50000→50000/200→200


2ターン目 

先攻後攻決定
J    (1+1+3=5)
インペラー(1+2+1=4 特殊能力『ベントイン』発動)

先攻・J
・ライダーキック:消費EN120。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

・格闘(防御×7 ダメージ3500軽減)

インペラー・攻撃回避用選択数字…5
J・攻撃命中用選択数字…『11〜20』(ライダーキック)
該当数字なし、ライダーキック失敗!


仮面ライダーインペラー
HP/EN:50000→50000/200→200


後攻・インペラー
・ベントイン:特定の武器・技を使用する際に自動発動。発動したターンは必ず後攻となる。

・格闘(防御×7 ダメージ3500軽減)

・アドベント『ギガゼール』:所有枚数1枚。契約モンスター『ギガゼール』を召喚。
 以後、ギガゼールはアクションの消費なしに1アクションを行える。使用にはベントインが必要。

・一斉攻撃:攻撃力5000÷10(1回の攻撃で10連打)、命中率+10%の打撃系攻撃。
※2:ルールブック第11条補足4により、ギガゼールの攻撃力に+10%の補正。

J・攻撃回避用選択数字…15
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1〜10』×5『11〜20』×5(一斉攻撃)
該当数字15、一斉攻撃5発命中!
ダメージ計算 5000÷10×5+3000×1×1.1−3500=2550(一斉攻撃)


仮面ライダーJ
HP/EN:45000→42450/350→230


3ターン目 

先攻後攻決定
J    (1+2+3=6)
インペラー(1+0=1)

先攻・インペラー
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。

・一斉攻撃:攻撃力5000÷10(1回の攻撃で10連打)、命中率+10%の打撃系攻撃。
※2:ルールブック第11条補足4により、ギガゼールの攻撃力に+10%の補正。

J・攻撃回避用選択数字…6
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1〜8』×4『9〜16』×4『2,4,6,8,17〜20』×2(一斉攻撃)
該当数字6、一斉攻撃6発命中!
ダメージ計算 5000÷10×6+3000×1×1.1=6600(一斉攻撃)


仮面ライダーJ
HP/EN:42450→35850/230→70


後攻・J
・Jサイン:クラッシャー展開:使用可能回数1回。宣言により発動。
 EN40を消費する事で、発動したターンの攻撃力に+20%、命中率、回避率、防御力に+10%の補正。

・ライダーキック:消費EN120。攻撃力18000、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。コピー可能(ベルデ)。

インペラー・攻撃回避用選択数字…7
J・攻撃命中用選択数字…『9〜14』(ライダーキック)
該当数字なし、ライダーキック失敗!


仮面ライダーインペラー
HP/EN:50000→50000/200→200


4ターン目 

先攻後攻決定
J    (1+1+3=5)
インペラー(1+2+2=5 特殊能力『ベントイン』発動)

先攻・J
・巨大化:使用可能回数1回。宣言により発動。最高で3ターン巨大化する。詳細は下記参照。

※特殊能力『巨大化』詳細
(1)巨大化は最高3ターンまで継続可能。ただし2ターン目以降は毎ターンEN80を消費する。EN残量が100以下になった時点で巨大化は解除される。
(2)巨大化中は必殺技のEN消費が50%増となる。
(3)巨大化している間、攻撃力と防御力に+1000%(=10倍)の補正。ただし、命中率と回避率は一律10%となる。これは格闘攻撃を選択した場合でも同様とする。

・格闘(攻撃×7 攻撃力2800×10=28000)

※1:インペラーの特殊能力『モンスターの盾』発動により、Jの攻撃は完全防御される。


仮面ライダーインペラー
HP/EN:50000→50000/200→200


後攻・インペラー
・モンスターの盾:使用可能回数2回。宣言により発動。オメガゼールかマガゼールがインペラーの盾となり、攻撃を完全防御する。
 使用ターンにギガゼールらは行動不可。

・スピンベント『ガゼルスタッブ』所有枚数2枚。攻撃力6800÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはベントインが必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

J・攻撃回避用選択数字…7
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1〜18』『3〜20』『1〜9,12〜20』(ガゼルスタッブ)
該当数字7、ガゼルスタッブ全弾命中!
ダメージ計算 6800÷3×3+4000×0.1=1080(ガゼルスタッブ)


仮面ライダーJ
HP/EN:35850→34770/70→70


5ターン目

先攻後攻決定
J    (1+0=1)
インペラー(1+2+2=5)

先攻・J
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。そのかわり、その他の行動が一切取れなくなる。


仮面ライダーインペラー
HP/EN:50000→50000/200→200


後攻・インペラー
・モンスターの盾:使用可能回数2回。宣言により発動。オメガゼールかマガゼールがインペラーの盾となり、攻撃を完全防御する。
 使用ターンにギガゼールらは行動不可。

・スピンベント『ガゼルスタッブ』所有枚数2枚。攻撃力6800÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+10%の打撃系装備(リーチ中間)。
 使用にはベントインが必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

J・攻撃回避用選択数字…17
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1,3,5,7,9』×3(ガゼルスタッブ)
該当数字なし、ガゼルスタッブ失敗!


仮面ライダーJ
HP/EN:34770→34770/70→70


判定(ルールブック第14条に従い、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算する。)

仮面ライダーJ     50000−(8000+2550+6600+1080)=31770(63.54%)
仮面ライダーインペラー 50000−0=50000(100.0%)

勝者、仮面ライダーインペラー!!

模擬戦第3試合・スカイライダーvs仮面ライダーライア

スカイ戦闘プラン

飛べ〜飛べ〜高く♪
最近じゃ、空を飛べることは珍しくなくなってきたみたいだけど、空のライダー元祖として、ライアを翻弄してみるか。

TurnT>モンスター狙い
セイリングジャンプ&竹とんぼシュート
1回目のモンスター狙い。
セイリングジャンプがある以上、モンスター狙いが得策。
失敗しても回避率が上昇しているので避けやすい。

TurnU
防御
慌てず騒がず、ENの調整のため防御。

TurnV
ディメンジョンアイ&必殺飛び石砕き
次からのターンを見越して、ディメンジョンアイで戦局を見据える。

TurnW>モンスター狙い
セイリングジャンプ&ライダーブレイク
2回目のモンスター狙い。

TurnX
風神地獄落とし&格闘(力○山ばりの空手チョップ×7)
やはり最期は99の技のひとつ!風塵地獄落とし!

勝つだけじゃ駄目、こだわりだけじゃ駄目
こだわって勝つ!


ライア戦闘プラン

1ターン目
アドベント、スイングベント
エビルダイバーの行動は常にエビルウイップ
2ターン目
コピーベント、スイングベント
3ターン目
コピーベント、スイングベント
4ターン目
俺の占いは当たる、ファイナルベント
5ターン目
回避


1ターン目 

先攻後攻決定
スカイ(1+2+3=6)
ライア(−2+2+2=2 特殊能力『カード装填時間短縮』発動)

先攻・ライア
・カード装填時間短縮:カード装填が必要な武器・技を使用しても通常の速度計算で攻撃順が決定される。

・スイングベント『エビルウィップ』所有枚数3枚。攻撃力6400÷3(1回の攻撃で3連打)、命中率+15%の打撃系装備(リーチ中間)。
 命中した場合、次ターンの敵回避率に−20%の補正。
 使用にはベントインが必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

※1:ルールブック第11条補足3により、ライアの攻撃力に+10%の補正。

・アドベント『エビルダイバー』:所有枚数1枚。契約モンスター『エビルダイバー』を召喚。
 以後、エビルダイバーはアクションの消費なしに1アクションを行える。使用にはベントインが必要。

・エビルウィップ:攻撃力3000、命中率+10%の打撃系攻撃。
 高圧電流により命中した場合、次ターンの攻撃命中率に+20%の補正。

※2:エビルダイバー召喚により、エビルダイバーに以下の特殊能力が発動。
・飛行能力:召喚時及び、ファイナルベント発動時に常時発動。 
 射撃系攻撃、射撃系必殺技に対しては回避率に+15%、それ以外の攻撃には回避率+30%の補正。

※3:スカイライダー及びエビルダイバーが飛行している為、両者に以下の特殊能力が発動。
・戦場は大空:セイリングジャンプ使用中に、敵が特定の特殊能力を使った時点で自動発動。
 お互いの回避率補正を打ち消しあう。詳細は下記参照。

スカイ・攻撃回避用選択数字…6
ライア・攻撃命中用選択数字…『1〜4』『5〜8』『16〜19』(エビルウィップ(ライア))
『5〜14』(エビルウィップ(エビルダイバー))
該当数字6、エビルウィップ(ライア)1回、エビルウィップ(エビルダイバー)命中!
ダメージ計算 6400÷3×1+1000×1×1.1=3446.666≠3447(エビルウィップ(ライア))
3000+4000×1=7000(エビルウィップ(エビルダイバー))
合計ダメージ 3447+7000=10447


スカイライダー
HP/EN:53000→42553/350→225


後攻・スカイ
・セイリングジャンプ:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN30を消費する事で重力低減装置を起動。
 射撃系攻撃、射撃系必殺技に対しては回避率に+15%、それ以外の攻撃には回避率+30%の補正。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・竹トンボシュート:消費EN95。攻撃力17000、命中率+15%の防御不能必殺技。コピー可能(ベルデ)。
※4:プランからモンスター狙いと判定。

※5:スカイライダー及びエビルダイバーが飛行している為、両者に以下の特殊能力が発動。
・戦場は大空:セイリングジャンプ使用中に、敵が特定の特殊能力を使った時点で自動発動。
 お互いの回避率補正を打ち消しあう。詳細は下記参照。

ライア・攻撃回避用選択数字…5
スカイ・攻撃命中用選択数字…『1〜11』(竹トンボシュート)
該当数字5、竹トンボシュート命中!
ダメージ計算 17000+4000×1=21000(竹トンボシュート)


仮面ライダーライア
HP/EN:45000→45000/200→200

エビルダイバー
HP:21000→0

エビルダイバー撃破!
ルールブック第11条適用により、ライア、ブランク体へと変化。

勝者、スカイライダー!!
決まり手…竹トンボシュート

模擬戦第4試合・仮面ライダーストロンガーvs仮面ライダーアマゾン


模擬戦第5試合・仮面ライダーサイガvs仮面ライダーデルタ


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