仮面ライダーW タイプ:ガイアメモリ系・近接格闘型

身長・体重:195cm/85kg
基本HP:50000
基本EN:300
基本命中率・格闘:40%
基本命中率・射撃:20%
基本回避率:±0%
基本防御力:100%
ジャンプ力:60m
走力:100mを5.2秒
格闘攻撃力:400P×7

特徴・長所:多種多様なフォームにより、様々な戦略が可能。
特徴・短所:弱点らしい弱点が無い。悪く言えば器用貧乏。

特殊能力
・ガイアメモリ装填:特定の武器・技を使用する際に自動発動。発動したターンの合計数値に『+1』の補正。
 なお、この効果は重複する。

・「さあ、お前の罪を数えろ」:使用可能回数1回。宣言により発動。決め台詞で敵を威圧。使用したターンは必ず先攻になる。

・ソウルサイド:使用可能回数無制限。宣言により発動。ソウルサイドを変更する。
 選択したサイドによって、様々な特殊効果が付加される。詳細は以下の通り。なお、特に指定のない場合はサイクロンサイドとなる。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、使用にはガイアメモリ装填が必要。

※特殊能力『ソウルサイド』一覧
サイクロンサイド:合計数値に『−2』の補正。更に武装の特殊効果に風属性と広域攻撃可能が追加され、攻撃回数が2回増加する(攻撃力は変動しない)。
ヒートサイド:格闘攻撃力に+50P、武装の攻撃力に+1000Pの補正。更に武装の特殊効果に炎属性が追加される。
ルナサイド:ボディサイドの特殊効果に関わらず、戦闘タイプが特殊戦闘型になり、命中率は格闘:35%、射撃:35%となる。
 更に武装の命中率に+10%の補正。Wの格闘(攻撃)は格闘(防御)、格闘(回避)の影響を受けなくなる。

・ボディサイド:使用可能回数無制限。宣言により発動。ボディサイドを変更する。
 選択したサイドによって、様々な特殊効果が付加される。詳細は以下の通り。なお、特に指定のない場合はジョーカーサイドとなる。
 この能力はアクションを消費しない。ただし、使用回数は1ターンに1回、使用にはガイアメモリ装填が必要。

※特殊能力『ボディサイド』一覧
ジョーカーサイド:格闘攻撃回数が9回になり、基本回避率が+5%になる。
メタルサイド:防御力に+10%、格闘攻撃力に+50P、合計数値に『+2』の補正。更に基本回避率が−5%になる。
トリガーサイド:戦闘タイプが射撃戦闘型になり、命中率は格闘:20%、射撃:40%となる。

・エクストリームメモリ:使用可能回数1回。宣言により発動。エクストリームメモリを装填することで、サイクロンジョーカーエクストリームへ二段変身する。
 ダメージ、EN消費、同名特殊能力の使用可能回数と効果は引き継がれる。スペックはリンク先参照。
 使用にはサイクロンサイド、ジョーカーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
※なお、この能力に限り、3ターン目より使用可能とする。

・ハードボイルダー:使用可能回数1回。宣言により発動。ハードボイルダーに騎乗することで命中に+10%の補正。
 更にこの能力を使用中はWに対する回避率補正の一切は無効化され、基本回避率は+10%に固定化される。

・ハードマンモシャー:使用可能回数1回。宣言により発動。ヒートメモリーの力でマンモスメカをコントロールする。
 以後、マンモスメカはWの召喚キャラとなり、行動は1アクションを消費し、特殊能力として扱う。
 また、攻撃には炎属性が追加され、ボーナスが発生する。使用にはWがヒートサイドになり、マンモスメカが行動不能になっていることが条件。

・スタッグフォン:使用可能回数1回。宣言により発動。以下の3つの効果から1つを選択し、発動させる。
 使用にはガイアメモリ装填が必要。なお、メタルスタッグブレイカー、トリガースタッグバーストと使用可能回数は同一とする。コピー可能(ライア)。

※特殊能力『スタッグフォン』詳細
(1)撹乱:敵を撹乱。防御無視で一律1000のダメージを与え、敵合計数値に『+2』の補正。
(2)リボルギャリー召喚:リボルギャリーを発進。以後、リボルギャリーの行動は特殊能力として扱い、1アクションを消費する。
(3)ヒートメモリ装填:ヒートメモリの力で燃え上がり、突撃。防御無視で一律3000の炎属性ダメージを与える。ただし、ヒートサイド使用時は発動できない。

・スパイダーショック:使用可能回数1回。宣言により発動。以下の4つの効果から1つを選択し、発動させる。
 使用にはガイアメモリ装填が必要。コピー可能(ライア)。

※特殊能力『スパイダーショック』詳細
(1)仕込みロープ:仕込みロープで緊急回避。使用したターンの回避率に+20%の補正。
 ただし、使用したターンは射撃系以外の攻撃はできない。
(2)ロープ捕縛:ロープを発射し、敵を拘束する。使用したターン、敵を後攻にする。
(3)ネット捕縛:トリガーマグナムに合体。ネットを発射し、敵を拘束する。使用したターンの敵回避率に−30%の補正。
 使用にはトリガーサイドであることが条件。ただし、トリガーマグナムをLOSTしている場合は使用できない。
(4)口封じ:メタルシャフトに合体。ネットを発射し、敵の口を封じる。以後、試合中、敵の口を使ったアクションは無効となる。
 使用にはメタルサイドであることが条件。ただし、メタルシャフトをLOSTしている場合は使用できない。

・バットショット:使用可能回数1回。宣言により発動。以下の3つの効果から1つを選択し、発動させる。
 使用にはガイアメモリ装填が必要。なお、トリガー・バットシューティングと使用可能回数は同一とする。コピー可能(ライア)。

※特殊能力『バットショット』詳細
(1)閃光:フラッシュで敵の眼を眩ませる。使用したターンの敵命中率に−20%の補正。
(2)ソニックシャフト:メタルシャフトに合体。以後、メタルシャフトの攻撃力に+1000の補正。更に音属性が追加される。
 使用にはメタルサイドであることが条件。
(3)ルナメモリ装填:ルナメモリの力で光を放ち、敵を浮かび上がらせる。敵撹乱系特殊能力を無効化する。ただし、ルナサイド使用時は発動できない。

・フロッグポット:使用可能回数1回。宣言により発動。メモリに録音された声で敵の注意を惹きつける。
 使用したターンの敵合計数値に『+2』の補正。使用にはガイアメモリ装填が必要。コピー可能(ライア)。

・デンデンセンサー:使用可能回数1回。宣言により発動。センサー機能で敵の動きを感知。敵特定能力を無効化する。
 詳細は下記参照。使用にはガイアメモリ装填が必要。コピー可能(ライア)。

※特殊能力『デンデンセンサー』で無効可能な能力一覧
スモッグアームなど(煙幕系)
虚像投影装置など(レーダー攪乱煙幕を除く撹乱系)
トリックベントなど(分身系)
クリアーベントなど(透明系)
羽根の幻惑など(幻惑系)

・弾き返し:使用可能回数無制限。宣言により発動。EN45を消費することで、手を伸ばし、敵の攻撃を弾く。
 1回の攻撃力が3000以下の射撃系攻撃を無効化する。
 使用にはルナサイド、ジョーカーサイドであることが条件。コピー可能(ベルデ)。

・メタルシャフト・締め付け:使用可能回数1回。宣言により発動。EN30を消費することで、メタルシャフトで敵を締め付ける。
 使用したターンの敵回避率に−30%の補正。ただし、敵格闘攻撃力が100P以上、上回っていた場合、効果は無効化される。
 使用にはルナサイド、メタルサイドであることが条件。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ツインマキシマムドライブ:使用可能回数1回。宣言により発動。2つのガイアメモリのマキシマムドライブを同時に発動する。
 使用したターンのメタル、またはトリガーと記載された必殺技の攻撃力に+50%の補正。更にダメージ軽減系アクションの影響を無効化する。
 ただし、この能力を使用するターン敵をKOできなかった場合、試合はWの敗北となる。使用にはガイアメモリ装填が必要。

武装
・メタルシャフト:攻撃力7000÷2、命中率+15%の打撃・汎用系装備。
 サイクロンサイドの場合、1回の攻撃力が2000以下の射撃系攻撃を無効化する特殊効果が付加される。
 使用にはメタルサイドであることが条件。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装がLOSTした場合、メタルシャフト・締め付け、メタルと記載されている必殺技の使用はキャンセルされる。

・トリガーマグナム:消費EN30。攻撃力7500÷3、命中率+20%の射撃・EN弾系装備。
 ルナサイドの場合、敵回避率補正を無効化する特殊効果が付加される。
 使用にはトリガーサイドであることが条件。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、この武装がLOSTした場合、トリガーと記載されている必殺技の使用はキャンセルされる。

必殺技
・ヒートパンチ:消費EN35。攻撃力7500、命中率+10%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはヒートサイドであることが条件。炎属性。コピー可能(ベルデ)。

・ヒートパンチ(連打):消費EN50。攻撃力9000÷3、命中率+10%の打撃・汎用系必殺技。
 使用にはヒートサイドであることが条件。炎属性。コピー可能(ベルデ)。

・ジョーカーストレンジ:消費EN60。攻撃力8000÷4+α、命中率+15%の打撃・居合系必殺技。
 4発中3発以上命中した場合に限り、止めの一撃が発動。攻撃力3000が追加される特殊効果あり。
 使用にはルナサイド、ジョーカーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 広域攻撃可能。コピー可能(ベルデ)。

・メタルツイスター:消費EN60。攻撃力12000÷5、命中率+15%の打撃・地走り系必殺技。
 使用にはサイクロンサイド、メタルサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ジョーカーエクストリーム:消費EN60。攻撃力12000÷2、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはサイクロンサイド、ジョーカーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 風属性。コピー可能(ベルデ)。

・ジョーカーグレネイド:消費EN60。攻撃力12000÷4、命中率+20%の打撃・空中系必殺技。
 使用にはヒートサイド、ジョーカーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 炎属性。コピー可能(ベルデ)。

・トリガーエアロバスター:消費EN80。攻撃力13000、命中率+15%の射撃・空気弾系必殺技。
 使用にはサイクロンサイド、トリガーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 風属性。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・メタルイリュージョン:消費EN90。攻撃力12000÷5+α、命中率+15%の射撃・EN弾系必殺技。
 5発中3発以上命中した場合に限り、止めの一撃が発動。攻撃力3000が追加される特殊効果あり。
 使用にはルナサイド、メタルサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・メタルスタッグブレイカー:使用可能回数1回。消費EN85。攻撃力14000、命中率+15%の極撃・防御不能系必殺技。
 使用にはメタルサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、スタッグフォンと使用可能回数は共通とする。

・メタルブランディング:消費EN100。攻撃力15000、命中率+10%の打撃・居合系必殺技。
 使用にはヒートサイド、メタルサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 炎属性。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・トリガーバットシューティング:使用可能回数1回。消費EN100。攻撃力15000、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用にはトリガーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。武器狙い可能。コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、バットショットと使用可能回数は共通とする。

・トリガーフルバースト:消費EN120。攻撃力15000÷6、命中率+25%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用したターンの二段変身を除く、敵回避率補正を無効化する特殊効果あり。
 使用にはルナサイド、トリガーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。

・トリガースタッグバースト:使用可能回数1回。消費EN120。攻撃力16000÷2、命中率+20%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用にはトリガーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 コピー可能(ライア&ベルデ)。
※なお、スタッグフォンと使用可能回数は共通とする。

・トリガーエクスプロージョン:消費EN120。攻撃力17000、命中率+10%の射撃・EN弾系必殺技。
 使用にはヒートサイド、トリガーサイドであることが条件。また、ガイアメモリ装填が必要。
 炎属性。コピー可能(ライア&ベルデ)。

・ユニバーサルランチャー:使用可能回数1回。攻撃力8000÷4、命中率+10%のマシン搭乗系必殺技(射撃)。


後方支援兼移動拠点車両『リボルギャリー』 タイプ:短期滞在型
基本HP:35000
基本EN:250
基本命中率・格闘:40%
基本命中率・射撃:20%
基本回避率:±0%
基本防御力:110%
格闘攻撃力:2500P×0

特殊能力
・車両換装:使用可能回数無制限。宣言により発動。ハードボイルダーの効果を以下のいずれかに変更し、使用可能回数を1回にする。
 ただし、同試合中に一度選択した効果は選べない。

※特殊能力『車両換装』詳細
(1)ハードタービュラー:宣言により発動。ハードタービュラーに騎乗する。
 この能力を使用中はWに対する回避率補正の一切は無効化され、基本回避率は+20%に固定化される。
 ただし、この能力は『戦場は大空』の対象となる。
(2)ハードスプラッシャー:宣言により発動。ハードスプラッシャーに騎乗する。
 Wの得意地形に『水中』が追加され、Wに対する地形『水中』以外の回避率補正の一切を無効化する。
(3)スタートダッシュモード:宣言により発動。ハードボイルダー・スタートダッシュモードに騎乗する。
 この能力を使用中はWに対する回避率補正の一切は無効化され、基本回避率は+20%に固定化される。
 更に使用したターンは必ず先攻になり、最も行動順の遅い敵1体に一律3000のダメージ、

必殺技
・体当たり:攻撃力10000、命中率−5%の打撃・地走り系必殺技。

戻る