能力調整模擬戦第6試合・仮面ライダーゾルダvsオルタナティブ・ゼロ

ゾルダ戦闘プラン
「見た?ゴローちゃん、俺の相手はオルタナティブ・ゼロだってさ。」

まったく、毎度毎度なんでこうも強敵がやってくるかね?

「しかも早速試合だってさ、最初に会場に来たからってそりゃ無いよねえ
ちょっとぐらいは時間がほしいよ、まったく。」

「…先生、緊張してるんですか?」

…相変わらず鋭いなあ

「そんなわけ無いでしょう? 
 確かに強敵かもしれないけど、この俺は倒せないよ?」

「ならいいんですけど…とりあえずアクセルベントは警戒しておいてください
 あと、かなり切れるので、同じ手は二度と通用しないと思います
 気をつけてください」

…なるほど

「参考にさせてもらうよ、ゴロちゃん」

で、どうするかな?

「変身!!」

1ターン目

 アドベント『マグナギガ』即時ギガバレル発射
 ガードベント『ギガアーマー』

 まずはこいつで様子を見よう
 ここでアクセルベントを使ってきてくれると助かるんだけどね

2ターン目

 シュートベント『ギガキャノン』
 シュートベント『ギガキャノン』

 確かに2度と同じ手は通用しないかもしれない
 でも、間髪入れずに乱射すればどうかな?

3ターン目

 マグナギガを戻す
 マグナバイザー

   おそらく、これ以上はマグナギガはもたない
 ここで戻すのが賢明だろうね
 その前にマグナギガをカーテンにしようか
 マグナギガの後ろに待機しておいて
 マグナギガが戻って敵が見えたら即座に撃つ

4ターン目

 ファイナルベント『エンドオブワールド』

 まさかこんな中途半端なところで使ってくるとは思わないはず
 マグナギガを戻したばかりだしね
 奇襲効果は十分

5ターン目
 シュートベント『ギガランチャー』
 シュートベント『ギガランチャー』

 2ターン目に同じ、グレードはちょっと下がってるけどね



 …さすがにここまでやられて立っていられる相手はいないよ、相手には悪いけどね

オルタナティブ・ゼロ戦闘プラン

成すべき事を成すには、『機』を読むのが大切です。
そして、自分と相手が何を出来るのかを知っていなければなりません。

まず、ゾルダ。
命中率補正のある多彩な飛び道具と、『ギガアーマー』&マグナギガの『庇う』による防御。
そして攻撃力の高いFV。
命中率、攻撃力、防御力の3つを兼ね備えている恐るべきライダーです。
しかし、特殊な能力をこれと言って持っていない。

次に私の持つ能力。
『脅威の頭脳』
これにより相手は各ターン違った攻撃をしなければなりません。
オーディンとの闘いで見せたシュートベント×2を2ラウンド使うことも封じれます。

ターン1
・アクセルベント
・ソードベント『アクセルダガー』
一度行った奇襲。
人はそれを立て続けには行わない物です。
よってFVはここでは行わず、シュートベントで確実にダメージを与えることを考えてくるでしょう。
1ラウンド目ですし、多少のダメージを無視してこちらも確実にダメージを与えることを考えます。
高速移動で狙いをつけにくくしつつ接近攻撃です。
(実際にはそんな効果無いですけど(w)

ターン2
・防御
『脅威の頭脳』より早いうちにFVなどを使ってくることも考えられます。
また、こちらは『脅威の頭脳』より同じ攻撃を続けられる心配はありません。
相手の攻撃を『視る』事も、この後のラウンドおいても重要です。
体力もまだ2ラウンド目、心配するほどのダメージもないでしょう。
アクセルダガーは消えてしまいますが、まぁいいでしょう。

ターン3
・アドベント『サイコローグ』ロケット弾
正直命中率が-5%されるデッドエンドよりも、補正命中率50%もあるサイコローグのロケット弾の方が確実性があります。
ここから後半のラウンド。確実にダメージを狙います。

ターン4
・ソードベント『アクセルダガー』による青いエネルギー波
この辺でシュートベント等の高威力遠距離攻撃手段も尽きてきていると思います。
そうなると普段慣れていない接近戦も使ってくることでしょう。
ストライクベント、格闘のいずれにせよ遠距離の攻撃で封じます。

ターン5
・アクセルベント
・ソードベント『アクセルダガー』
ソードベントは2ラウンド継続するので、もっとも信頼できる攻撃を最後に。


自分の持つ高威力攻撃をとびとびに使うことにより、マグナギガによる『庇う』に防がれることも最小限で済みます。
そう、相手の能力を考慮することで、自らの行動にも犠牲が出ることをあらかじめ考慮する。
あらゆる事柄1つ1つに、英雄的行為と言う物は存在するのですよ。


気力発表 模擬戦の為、なし

第1ターン 
先攻後攻決定 
ゾルダ(−1+2+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
オルタナティブ・ゼロ(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※共に攻撃順が後攻となる特殊能力を使用している為、通常の数値比較による先攻後攻決定とする。

先攻・ゾルダ
・アドベント『マグナギガ』・ギガバレル(攻撃力10000、補正命中率±10%)
・ガードベント『ギガアーマー』(ダメージを3000軽減)

オルタナ・攻撃回避用選択数字…18
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『1,3,6,8,9,10,11,12,14,15,18,20』
該当数字18、攻撃命中!
ダメージ計算 10000×1+3000(ボーナスポイント)×0.9−0=11700

オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:55000→43800/300→300

後攻・オルタナティブ・ゼロ
・アクセルベント(使用ターンの攻撃回数2.5倍、ダメージ1500P追加)
・ソードベント『アクセルダガー』(攻撃力7500÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+15%)

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…3
オルタナ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11』×4 『9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』×4
該当数字3、4回命中!
ダメージ計算 (7500÷3×8)÷8×4×1+3500(ボーナスポイント)+1500×0.9−3000=10500 ※攻撃力7000以上の為、マグナギガ特殊能力『庇う』自動発動。ダメージはマグナギガへ

仮面ライダーゾルダ
HP/EN:50000→50000/300→300
マグナギガHP:25500→15000


2ターン目 

先攻後攻決定
ゾルダ(−1+2+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
オルタナティブ・ゼロ(1+0=1)

先攻・オルタナティブ・ゼロ
・防御(ダメージを75%軽減するかわりにその他の行動一切不可)

後攻・ゾルダ
・シュートベント『ギガキャノン』(攻撃力13500÷4(1回の攻撃で4連射)、補正命中率+10%)

オルタナ・攻撃回避用選択数字…14
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』『11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』『1,2,3,4,5,16,17,18,19,20』『6,7,8,9,10,11,12,13,14,15』

該当数字14、2回命中!
ダメージ計算 13500÷4×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.25×0.9−0=2306.25≠2306

オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:43800→41494/300→300

仮面ライダーゾルダ
HP/EN:50000→50000/300→300
マグナギガHP:15000→15000


3ターン目 

先攻後攻決定
ゾルダ(−1+2=1)
オルタナティブ・ゼロ(1+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ゾルダ
・マグナバイザー(攻撃力3900÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、補正命中率+10%)

オルタナ・攻撃回避用選択数字…1
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』『11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』『1,4,5,7,8,9,10,13,15,18』
該当数字1、2回命中!
ダメージ計算 3900÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9−0=5490

オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:41494→36004/300→300

後攻・オルタナティブ・ゼロ
・アドベント『サイコローグ』・ロケット弾(攻撃力12000、補正命中率+50%。広域攻撃可能)

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…9
オルタナ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,5,6,7,8,9,10,13,14,15,16,18,19,20』
該当数字9、攻撃命中!
ダメージ計算 12000×1+3000(ボーナスポイント)×0.9=13500

仮面ライダーゾルダ
HP/EN:50000→36500/300→300


4ターン目 

先攻後攻決定
ゾルダ(−1+3=2 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
オルタナティブ・ゼロ(1+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※共に攻撃順が後攻となる特殊能力を使用している為、通常の数値比較による先攻後攻決定とする。

先攻・ゾルダ
・ファイナルベント『エンドオブワールド』(攻撃力21500、補正命中率+25%。広域攻撃可能)

オルタナ・攻撃回避用選択数字…1
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,5,7,9,11,13,14,15,17,19,20』
該当数字1、攻撃命中!
ダメージ計算 21500×1+3000(ボーナスポイント)×0.9=22050

オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:36004→13954/300→300

後攻・オルタナティブ・ゼロ
・ソードベント『アクセルダガー』(攻撃力7500÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+15%)
・青いエネルギー波(消費EN30。攻撃力2500、補正命中率+5%)

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…16
オルタナ・攻撃命中用選択数字…
アクセルダガー…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11』『5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15』『9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』
青いエネルギー波…『1,2,18,19,20』
該当数字1、アクセルダガー1回命中!
ダメージ計算 7500÷3×1×1+1500(ボーナスポイント)×0.9=3600

仮面ライダーゾルダ
HP/EN:36500→32900/300→300


5ターン目 

先攻後攻決定
ゾルダ(−1+2+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
オルタナティブ・ゼロ(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※共に攻撃順が後攻となる特殊能力を使用している為、通常の数値比較による先攻後攻決定とする。


先攻・ゾルダ
・シュートベント『ギガランチャー』(攻撃力5900÷2(1回の攻撃で2連射)、補正命中率+15%)

オルタナ・攻撃回避用選択数字…10
ゾルダ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11』『10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』
該当数字10、全弾命中!
ダメージ計算 5900÷2×2×1+5000(ボーナスポイント)×0.9=9810

オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:13954→4144/300→300


後攻・オルタナティブ・ゼロ
・アクセルベント(使用ターンの攻撃回数2.5倍、ダメージ1500P追加)
・ソードベント『アクセルダガー』(攻撃力7500÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+15%)

ゾルダ・攻撃回避用選択数字…20
オルタナ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11』×4 『9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』×4
該当数字20、4回命中!
ダメージ計算
(7500÷3×8)÷8×4×1+3500(ボーナスポイント)+1500×0.9=13500

仮面ライダーゾルダ
HP/EN:32900→19400/300→300


判定(この時に限り、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、再計算する)

仮面ライダーゾルダ…50000−(15000+4000+15000)=16000(32%)
オルタナティブ・ゼロ…50000−(13000+2563+6100+24500+10900)=−7063(−14.1%)

勝者、仮面ライダーゾルダ!!

能力調整模擬戦第7試合・仮面ライダーカイザvs仮面ライダーインペラー

カイザ戦闘プラン

『大気に漂う獣じみた凶暴な気配に、あまりに深く取り込まれ、あまりに強く支配されたため、彼女[レダ]は彼[ゼウス]の知識を、彼の力を通じて身につけた。
無頓着な嘴によって振り落とされる前に』

…これは、イェーツ『レダと白鳥』…そのホンの一節です。

そもそもイェーツとは…失礼、少々お喋りが過ぎたようですね。
佐野満君、…戦いは数ではない。

(コード9・1・3を入力)『StandingBy』

圧倒的な力こそが勝敗を分けるのです…変身!『Complete』


以前、おこなわれたG3−Xとの模擬戦から考えて…彼は今回も、序盤でアドベントや特殊能力を一気に使い、流れを自分の方へ引き込むつもりでしょう。
残念ですが、その手は通用しません。

せっかくのしもべ達も特殊能力も空振りさせてさしあげましょう。


1ターン目
・防御

2ターン目
・防御

2ターンの間防御を固め、敵をやり過ごします。カイザの防御力なら大したダメージにはなりません。
そして、3ターン目から私の攻撃が始まります。

3ターン目
・サイドバッシャー・バトルモード:使用可能回数1回。基本ダメージ18000、補正命中率+30%のマシン搭乗系必殺技。広域攻撃可能。

まずは、邪魔な障害物を蹴散らしましょう。これで一気にブランク体が狙えるならば、それもまた一興という物です( ̄ー ̄)ニヤリ
モンスター狙いでお願いします。

4ターン目
・フォンブラスター・Bモード:装弾数12発。攻撃力2200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、補正命中率+20%の射撃武器。
残弾0になった際、EN30消費でチャージ可能。装弾数はSモードと共用。

・カイザブレイガン・ガンモード:装弾数30発。攻撃力7200÷3(1回の攻撃で5発×3連射)、補正命中率+5%の射撃武器。
残弾0になった際、EN45消費でチャージ可能。

続いては、ベルデ戦でも使ったこの同時攻撃。文字通り『蜂の巣』にして差し上げましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

5ターン目
・ゴルトスマッシュ:消費EN80。基本ダメージ15500、補正命中率+25%の打撃・空中系必殺技。使用にはミッションメモリーのセットが必要。

最後はこの技でフィニッシュとしましょう。もしかしたらKO出来ていないかも知れませんが、十分判定勝ちは狙えます。
手の内全てをさらけ出すほど、私は馬鹿ではありません。

インペラー戦闘プラン

いやぁ、イェーツですか。良いご趣味をお持ちで。
しかもラッキークローバー!
すごいなぁ、普通の人間じゃないってところに憧れるなぁ
人間を超越したっていうか・・・憧れちゃうなぁ。
それじゃ、俺はこれで・・・……え?
やっぱ戦うんですか?
はぁ。
………いいですけど、俺、強いですよ?

「変身!」

ターン1
●:特殊能力:『モンスターの盾』(使用可能回数1回。宣言により発動。オメガゼールorマガゼールがインペラーの盾となり、攻撃を完全防御する。)

正攻法で攻めてくるってことはまずないね。盾代わりに周囲にモンスターを配置。どこからでもかかってきなさい

●:アドベント:『ギガゼール』
・「一斉攻撃:攻撃力12000÷10(1回の攻撃で10連打)、補正命中率+10%の打撃系攻撃。」

敵の姿を発見したら一気呵成に突っ込ませる。
モンスターのHPが少し心配。狙われませんように


ターン2
●特殊能力:『ただの名刺」

Vバックルから引き抜いて突きつける!でも実はただの名刺!一瞬でも俺に目が向いたらチャンス。
その隙にゼール軍団をけしかける。

●アドベント:『ギガゼール』
・「一斉攻撃:攻撃力12000÷10(1回の攻撃で10連打)、補正命中率+10%の打撃系攻撃。」(lost)

武器を狙わせて攻撃。敵の攻撃はカイザブレイガンがメインになってくるはずだから、
とにかく右手を執拗に攻めさせる。

ターン3
●モンスター攻撃
「一斉攻撃:攻撃力12000÷10(1回の攻撃で10連打)、補正命中率+10%の打撃系攻撃。」

引き続きモンスター攻撃.俺は後方で様子見。
一撃がでかいからなぁ。距離とっておかないと。

ターン4
●スピンベント:『カゼルスタッブ』
・「攻撃力7200÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+5%の打撃系近接装備(リーチ中間)」

ゼール軍団が下がったら間髪入れずに突撃。一気に勝負を掛ける。
・・・前にこんなことやってて誰かにやられたんだっけなぁ・・・

ターン5
●・ファイナルベント:『ドライブディバイダー』
・「攻撃力16000÷10+1000、補正命中率+20%の集団攻撃系必殺技」

攻撃するためとはいえ、敵の前に出て行っちゃったんだから、数発は食らうはず。
負けずに攻撃。やられる前にやる!

気力発表
模擬戦のため、なし


第1ターン 

先攻後攻決定 カイザ(0+0=0) インペラー(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※共に攻撃順が後攻となる特殊能力を使用している為、通常の数値比較による先攻後攻決定とする。

先攻・カイザ
・防御:(ダメージを75%軽減するかわりに、その他の行動が一切不可)

後攻・インペラー
・特殊能力『モンスターの盾』:(オメガゼールorマガゼールがインペラーの盾となり、攻撃を完全防御)
・アドベント『ギガゼール』・一斉攻撃(攻撃力12000÷10(1回の攻撃で10連打)、補正命中率+10%)

カイザ・攻撃回避用選択数字…2
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,5,7,9,11,13,15,17』『1,2,4,7,8,10,16,17,18,20』『1,2,3,4,6,7,12,14,17,20』
『1,2,4,6,7,10,11,13,16,17』『1,2,4,7,9,12,13,17,18,19』『1,2,4,7,9,11,13,15,17,19』『1,2,3,4,7,13,15,16,17,20』
『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,17』『1,2,3,4,7,14,17,19,20』『1,2,4,7,12,13,17,18,19,20』

該当数字2、全弾命中!
ダメージ計算 12000÷10×10×1+5000(ボーナスポイント)×0.25×0.9=3825

仮面ライダーカイザ
HP/EN:47500→43675/285→285


2ターン目 

先攻後攻決定 カイザ(0+0=0)インペラー(1+2+2=5 特殊能力『ただの名刺』発動)
※インペラー、『ただの名刺』発動により、先攻後攻が逆転。

先攻・インペラー
・特殊能力『ただの名刺』(名刺を渡す。先攻、後攻を入れ替える事が出来る。)
・アドベント『ギガゼール』・一斉攻撃(攻撃力12000÷10(1回の攻撃で10連打)、補正命中率+10%)

後攻・カイザ
・防御:(ダメージを75%軽減するかわりに、その他の行動が一切不可)

カイザ・攻撃回避用選択数字…7
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,5,7,9,11,13,15,17』『1,2,4,7,8,10,16,17,18,20』『1,2,3,4,6,7,12,14,17,20』
『1,2,4,6,7,10,11,13,16,17』『1,2,4,7,9,12,13,17,18,19』『1,2,4,7,9,11,13,15,17,19』『1,2,3,4,7,13,15,16,17,20』
『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,17』『1,2,3,4,7,14,17,19,20』『1,2,4,7,12,13,17,18,19,20』

該当数字7、全弾命中!
ダメージ計算 12000÷10×10×1+5000(ボーナスポイント)×0.25×0.9=3825

仮面ライダーカイザ
HP/EN:43675→39850/285→285


3ターン目 

先攻後攻決定 カイザ(0+3=3)インペラー(1+2=3)
※数値が同点となった為、汎用型のカイザを先攻とする。

先攻・カイザ
・サイドバッシャー・バトルモード(基本ダメージ18000、補正命中率+30%。広域攻撃可能)※モンスター狙い

インペラー・攻撃回避用選択数字…20
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,6,7,8,9,10,11,15,17,19,20』
該当数字20、攻撃命中! ダメージ計算 (18000×1+3000(ボーナスポイント)×1.1−0)×0.5=11550 ※広域攻撃の為、全モンスターにダメージ

仮面ライダーインペラー
HP/EN:55500→55500/300→300
ギガゼール残りHP12000→450
マガゼール・オメガゼール残りHP6000→0

後攻・インペラー
・アドベント『ギガゼール』・一斉攻撃(攻撃力12000÷10(1回の攻撃で10連打)、補正命中率+10%)

カイザ・攻撃回避用選択数字…13
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,5,7,9,11,13,15,17』『1,2,4,7,8,10,16,17,18,20』『1,2,3,4,6,7,12,14,17,20』
『1,2,4,6,7,10,11,13,16,17』『1,2,4,7,9,12,13,17,18,19』『1,2,4,7,9,11,13,15,17,19』『1,2,3,4,7,13,15,16,17,20』
『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,17』『1,2,3,4,7,14,17,19,20』『1,2,4,7,12,13,17,18,19,20』

該当数字13、6回命中!
ダメージ計算 12000÷10×6×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=9630

仮面ライダーカイザ
HP/EN:39850→30220/285→285


4ターン目 

先攻後攻決定
カイザ(0+2+2=4)インペラー(1+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・カイザ
・フォンブラスター・Bモード(攻撃力2200÷2(1回の攻撃で3発×2連射)、補正命中率+20%)
・カイザブレイガン・ガンモード(攻撃力7200÷3(1回の攻撃で5発×3連射)、補正命中率+5%)

インペラー・攻撃回避用選択数字…1
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,5,7,9,11,13,15,17,18,19』『2,4,6,8,10,12,14,16,17,18,19,20』(以下、フォンブラスター・Bモード)
『1,2,3,4,5,6,7,8,9』『10,11,12,13,14,15,16,17,18』『19,20,1,2,3,4,5,6,7』(以下、カイザブレイガン・ガンモード)

該当数字1、3回命中!
ダメージ計算 2200÷2×1+3500(ボーナスポイント)×1.05×0.9=4347(フォンブラスター・Bモード)
7200÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×1.05×0.9=7843.5≠7844(カイザブレイガン・ガンモード)
合計ダメージ 4347+7844=12191

仮面ライダーインペラー
HP/EN:55500→43309/300→300

後攻・インペラー
・スピンベント『カゼルスタッブ』(攻撃力7200÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+5%)

カイザ・攻撃回避用選択数字…3
インペラー・攻撃命中用選択数字…『4,5,8,9,10,11,18,19』『6,7,8,9,10,11,18,19』『4,5,6,7,10,11,16,19』

該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーカイザ
HP/EN:30220→30220/285→285


5ターン目 

先攻後攻決定
カイザ(0+3=3 特殊能力『ミッションメモリーセット』発動)インペラー(1+3=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※共に攻撃順が後攻となる特殊能力を使用している為、通常の数値比較による先攻後攻決定とする。

先攻・カイザ
・ゴルトスマッシュ(基本ダメージ15500、補正命中率+25%)

インペラー・攻撃回避用選択数字…7
カイザ・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,7,9,10,11,14,17,19,20』
該当数字7、攻撃命中!
ダメージ計算 15500×1+3000(ボーナスポイント)×0.9=16650

仮面ライダーインペラー
HP/EN:43309→26659/300→300

後攻・インペラー
・ファイナルベント『ドライブディバイダー』(攻撃力16000÷10+1000、補正命中率+20%)

カイザ・攻撃回避用選択数字…11
オルタナ・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,5,6,7,8,9,11,13,15,17』『1,2,4,6,7,8,9,10,16,17,18,20』
『1,2,3,4,5,6,7,12,14,15,17,20』『1,2,4,6,7,8,10,11,13,15,16,17』『1,2,4,6,7,9,12,13,15,17,18,19』
『1,2,4,6,7,8,9,11,13,15,17,19』『1,2,3,4,6,7,8,13,15,16,17,20』『1,2,4,5,6,7,8,9,10,11,15,16,17』
『1,2,3,4,7,8,9,14,16,17,19,20』『1,2,4,6,7,8,12,13,17,18,19,20』

該当数字10、4回命中!
ダメージ計算
16000÷10×4+1000×1+3000(ボーナスポイント)×0.9=7200

仮面ライダーカイザ
HP/EN:30220→23020/285→205


判定(この時に限り、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、再計算する)

仮面ライダーカイザ…50000−(4250+4250+10700+10400)=20400(40.8%)
仮面ライダーインペラー…50000−(4830+8715+18500)=17955(35.9%)

勝者、仮面ライダーカイザ!!

能力調整模擬戦第8試合・仮面ライダーG4vs仮面ライダーシザース

G4戦闘プラン

相手は警官か…楽しみだよ
1ターン目
俺は死を背負っている+GM-01改
まずは牽制の意味をこめて放っておくか…
2ターン目
格闘(パンチ、投げ、キック)
格闘戦は不利なのはわかってるが、やってみる価値はあるだろう
3ターン目
GM-01改(武器LOST時は格闘でパンチ、キック、キック)
相手は格闘を仕掛けるとしても、こちらは0距離射撃…避けられるかな?
4ターン目
未来予測+ギガント
遊びはこれまでだ、モンスターごとふっとばしてやる
5ターン目
格闘(投げ、キック、キック)
ギガントが外れたらそれまでなのにはかわりない、悪あがきはさせてもらうぞ


シザース戦闘プラン

陸上自衛隊三等陸尉・水城史朗…
死を背負って戦っている?素晴らしい。
私は違う。生き残れれば何でも良い…

ターン1
シェルディフェンス&シザースピンチ
まずは小手調べといきましょう。
G4の火力がどんなものか、見せてもらいます。

ターン2
防御
攻撃後、すかさず防御。
連続攻撃を防ぎます。

ターン3
シザースアタック
前の模擬戦でギガントを使ったターンです。
二度同じターンで使うとは考えにくい。
そこを突き、私の最強技で強烈なダメージを与えます。

ターン4
防御
ファイナルベント後の隙を突かれるわけには行きません。
手堅く防御しておきます。

ターン5
防御
多分G4は攻撃力が下がった5ターン目で攻撃してくると思うでしょう。
その裏を行きます。

気力発表 模擬戦のため、なし

1ターン目 
先攻後攻決定
G4(−1+2+2−2=1)シザース(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・G4
・特殊能力『俺は死を背負っている』(命中、回避に+10%の補正)
・GM−01改(攻撃力4400÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、補正命中率+5%)

※ルールブック第8条補足採用により、G4の合計数値から『−2』、命中率、回避率、攻撃力にそれぞれ+5%。

シザース・攻撃回避用選択数字…20
G4・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12』『9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』『1,2,3,4,5,6,14,15,16,17,18,19』
該当数字20、1回命中!
ダメージ計算 4400÷3×1×1+1500(ボーナスポイント)×1.05×0.9−2000=803.4≠803

仮面ライダーシザース
HP/EN:55000→54197/300→300


後攻・シザース
・ストライクベント『シザースピンチ』(攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)
・ガードベント『シェルディフェンス』(ダメージを2000軽減)

G4・攻撃回避用選択数字…8
シザース・攻撃命中用選択数字…『1,3,5,7,8,9,14』『2,4,6,8,10,12,14』『14,15,16,17,18,19,20』
該当数字8、2回命中!
ダメージ計算 6000÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.85=6375

仮面ライダーG4
HP/EN:55000→48625/240→210


2ターン目 
先攻後攻決定
G4(−1+1=0)シザース(1+0=1)

先攻・G4
・格闘(パンチ、投げ、キック 合計攻撃力1200)

ダメージ計算 1200×1×0.9×0.25−0=270

仮面ライダーシザース
HP/EN:54197→53927/300→300

後攻・シザース
・防御:(ダメージを75%軽減するかわりに、その他の行動が一切不可)

仮面ライダーG4
HP/EN:48625→48625/240→180


3ターン目 

先攻後攻決定
G4(−1+3=3)シザース(1+3=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・G4
・GM−01改(攻撃力4400÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、補正命中率+5%)

シザース・攻撃回避用選択数字…1
G4・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9』『11,12,13,14,15,16,17,18,19』『3,4,5,7,10,13,15,18,20』
該当数字1、1回命中!
ダメージ計算
4400÷3×1×1+1500(ボーナスポイント)×0.9=2669.9≠2670

仮面ライダーシザース
HP/EN:53927→51257/300→300

後攻・シザース
・ファイナルベント『シザースアタック』(攻撃力15500、補正命中率+20%)

G4・攻撃回避用選択数字…3
シザース・攻撃命中用選択数字…『2,4,5,6,7,8,10,12,15,17,18,20』
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーG4
HP/EN:48625→48625/180→150


4ターン目 

先攻後攻決定
G4(−1+2+3=4 特殊能力『未来予測』使用)シザース(1+0=1)
※G4『未来予測』使用の為、先攻となる。

先攻・G4
・特殊能力『未来予測』(HP10000P、EN100Pを支払う事で、敵の行動を予測する。発動したターンは必ず先攻となり、敵の攻撃を完全回避。更に攻撃力に+40%、命中に+20%の補正)

・ギガント(攻撃力59500÷4、補正命中率−10%。広域射撃可能)

シザース・攻撃回避用選択数字…8
G4・攻撃命中用選択数字…『1,3,5,7,9,11,13,15,17,19』×4
該当数字なし、攻撃失敗!!

仮面ライダーシザース
HP/EN:51257→51257/300→300

後攻・シザース
・防御:(ダメージを75%軽減するかわりに、その他の行動が一切不可)

仮面ライダーG4
HP/EN:48625→38625/150→50


5ターン目 

先攻後攻決定
G4(−1+1=0)シザース(1+0=1)

先攻・G4
・格闘(投げ、キック、キック 合計攻撃力1700)

ダメージ計算
1700×1×0.9×0.25=382.5≠383

仮面ライダーシザース
HP/EN:51257→51257/300→300


後攻・シザース
・防御:(ダメージを75%軽減するかわりに、その他の行動が一切不可)

仮面ライダーG4
HP/EN:38625→38625/50→20


判定(両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算。判定する。)

仮面ライダーG4…50000−(7500+10000)=32500(65%)
仮面ライダーシザース…50000−(1115+300+2967+425)=45193(90.38%)
勝者、仮面ライダーシザース!!

能力調整模擬戦第9試合・仮面ライダーオーディンvs仮面ライダーライア

オーディン戦闘プラン

オーディンの戦闘は変身する者が素人だ。
しかし、それでもオーディンは強いことを証明する。
コピーベントは厄介だけど、一度食らっておいて今後の参考にしたい。

ターン1
●ソードベント:『ゴルトセイバー』
攻撃力10000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率±0%の斬撃系近接装備(リーチ中間)。コピーベントが厄介なので一応この攻撃で牽制しておく。

ターン2
●特殊能力『タイムベント』使用可能回数1回、宣言により使用可能。時間を1ターン巻き戻す。巻き戻したターンでは、攻撃力、回避率に+50%の補正。ただし、敵に予測された場合は敵の攻撃力、回避率に+50%の補正。
●ソードベント:『ゴルトセイバー』(1ターン目にLOSTの場合、もう一度ソードベントのカードを使う。)攻撃力10000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率±0%の斬撃系近接装備(リーチ中間)。
タイムベントで時間を戻して1ターン目のゴルトセイバーの成功率をあげておく。そして、またゴルトセイバーで攻撃。

ターン3
●『瞬間移動』:使用可能回数1回、宣言により使用可能。敵の死角に瞬間移動する事で、攻撃力、回避率に+30%の補正。ただし、敵に予測されていた場合は敵の攻撃力、回避率に+30%の補正。
●ファイナルベント『エターナルカオス』・攻撃力25000、補正命中率−10%の打撃・空中系必殺技
この組み合わせのバランスを見ておく。バランスが悪ければ改正の余地がありそう。

ターン4
●黄金の羽:EN30消費。攻撃力6000÷6(1回の攻撃で6連射)、補正命中率+10%の射撃武器。
●ガードベント『ゴルトシールド』:所有枚数1枚。ダメージを4000軽減。使用にはアドベントカードの装填が必要。黄金の羽とガードベントを試しておくことにする。

ターン5
●アドベント:『ゴルトフェニックス』・体当たり:攻撃力12000、補正命中率+10%の打撃系攻撃。
●スチールベント:所有枚数1枚。敵の装備を奪い取り、戦闘プランに掲載されていた攻撃をそのまま相手に返す特殊攻撃。使用を予測されていた場合、相手が武器を装備していない場合は無効。
スチールベントが使えるのかがわからないのだが、使えない場合はアドベントを優先に。

実験的な戦い方をしたが、有効なものはあるのだろうか疑問だ。
しかし、これでいくらかのデータはとれるはずなのでバランスの悪いところが議論できるだろう。


ライア戦闘プラン

相手の行動を過去の行動やステータスを見てもまったく予想できない
何故なら彼の中の人は変わるからだ
ならば
『オーディンは1ターン目に瞬間移動とファイナルベントを3ターン目にタイムベントを使用する、俺の占いは当たる』

ターン1
 ・スィングベント『エビルウィップ』
  今回は前回と同じように距離をとりながら戦う
  羽根による攻撃も剣による攻撃は距離をとっていれば怖くない
  相手の瞬間移動のタイミングをはかりながら中距離での攻撃をしかけ続ける

ターン2
 ・俺の占いは当たる
  占いをし相手の行動を先読みする
 ・ファイナルベント『ハイドベノン』
  そして相手の行動にあわせての決め技だ

ターン3
 ・アドベント『エビルダイバー』(エビルフィン)
 ・回避
  ハイドベノンの使用で相手との距離は大きく開いたが相手には空間や時はまったく関係がない
  ならば自分は回避に専念してモンスターに攻撃をしかけさせる

ターン4
 ・モンスターを帰還させる
 ・コピーベント
  羽根か剣による攻撃を複製し相手と同じ行動をしかける
  距離が関係ない相手と戦うのは難しいが予測さえできれば……

ターン5
 ・コピーベント
 ・スィングベント『エビルウィップ』
  羽根であれば遠距離戦に剣であれば接近戦にもちこむ
  中距離の武器を装備しつつであれば相手より距離の面で有利にたてる
  問題は運命を変え空間や時を操る能力を残しておいた場合だが……


気力発表
模擬戦のため、なし


第1ターン 

先攻後攻決定
オーディン(0+2=2 特殊能力『アドベントカード装填』発動
ライア(−2+2=0)

先攻・ライア
・スィングベント『エビルウィップ』(攻撃力6600÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%。リーチ中間)

オーディン・攻撃回避用選択数字…2
ライア・攻撃命中用選択数字…『1.2.3.4.5.6.7.8.9』『10.11.12.13.14.15.16.17.18』『1.2.3.4.5.6.17.19.20』

該当数字2、2回命中!
ダメージ計算 6600÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9−0=7110

仮面ライダーオーディン
HP/EN:50000→42890/300→300


後攻・オーディン
・ソードベント:『ゴルトセイバー』(攻撃力10000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率±0% リーチ中間)

ライア・攻撃回避用選択数字…17
オーディン・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6』『7,8,9,10,11,12』『13,14,15,16,17,18,』『19,20,1,2,3,4』

該当数字17、1回命中!
ダメージ計算 10000÷4×1×1+1500(ボーナスポイント)×0.85−0=3400
仮面ライダーライア
HP/EN:45000→41600/300→300


第2ターン

先攻後攻決定
オーディン(0+2+2=4)ライア(−2+2+3=3)

先攻・ライア
・特殊能力『俺の占いは当たる』(HP5000P、EN70Pを支払う事により敵の行動を予測する。発動したターンは必ず先攻となり、更に攻撃力と命中に+15%、回避に+25%)
・ファイナルベント『ハイドベノン』:(攻撃力18000、補正命中率+15%)

オーディン・攻撃回避用選択数字…5
ライア・攻撃命中用選択数字…『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.16.18.20』

該当数字5、攻撃命中!
ダメージ計算 18000×1+3000(ボーナスポイント)×0.9−0=18900

仮面ライダーオーディン
HP/EN:42890→23990/300→300

後攻・オーディン
・特殊能力『タイムベント』(時間を1ターン巻き戻す。巻き戻したターンでは、攻撃力、命中率、回避率に+50%。ただし、敵に予測された場合は敵の攻撃力、回避率に+50%)
・ソードベント:『ゴルトセイバー』(攻撃力10000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率±0% リーチ中間)

ライア・攻撃回避用選択数字…13
オーディン・攻撃命中用選択数字…『1,2』『3,4』『5,6』『7,8』

該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーライア
HP/EN:41600→36600/300→230

※オーディン『タイムベント』使用により、時間がターンの最初に巻き戻される。


第2ターン(『巻き戻された』ターン)

先攻後攻決定
オーディン(0+2+2=4)ライア(−2+2+3=3)

先攻・ライア
・特殊能力『俺の占いは当たる』(HP5000P、EN70Pを支払う事により敵の行動を予測する。発動したターンは必ず先攻となり、更に攻撃力と命中に+15%、回避に+25%)
・ファイナルベント『ハイドベノン』:(攻撃力18000、補正命中率+15%)

オーディン・攻撃回避用選択数字…5
ライア・攻撃命中用選択数字…『1.15.20』

該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーオーディン
HP/EN:42890→42890/300→300

後攻・オーディン
・ソードベント:『ゴルトセイバー』(攻撃力10000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率±0% リーチ中間)
※『タイムベント』使用により、攻撃力、命中率+50%

ライア・攻撃回避用選択数字…13
オーディン・攻撃命中用選択数字…『9,10,11,12,13,14,15』『15、16、17、18,19,20,1』『2,3,4,5,6,7,8』『9,10,11,12,13,14,15』

該当数字13、2回命中!
ダメージ計算 10000÷4×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.85−0=7225

仮面ライダーライア
HP/EN:41600→29375/300→230


第3ターン

先攻後攻決定
オーディン(0+2+3=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)ライア(−2+2=0)

先攻・ライア
・アドベント『エビルダイバー』・エビルフィン(攻撃力5800÷2(1回の攻撃で2連撃)、補正命中率+15%)
・回避(回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。ただし、攻撃が命中した場合、受けるダメージはそのまま)

オーディン・攻撃回避用選択数字…11
ライア・攻撃命中用選択数字…『1.2.5.10.17』

該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーオーディン
HP/EN:42890→42890/300→300


後攻・オーディン
・特殊能力『瞬間移動』(敵の死角に瞬間移動する事で、攻撃力、命中率、回避率に+30%。ただし、敵に予測されていた場合は敵の攻撃力、回避率に+30%)
・ファイナルベント『エターナルカオス』(攻撃力23500、補正命中率+5%)

ライア・攻撃回避用選択数字…8
オーディン・攻撃命中用選択数字…『1.3,5,7,9,11,13』

該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーライア
HP/EN:29375→29375/230→230


第4ターン

先攻後攻決定
オーディン(0+2+2=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)ライア(−2+2=0)

先攻・ライア
・コピーベント(敵の装備を複製し、戦闘プランに掲載されていた攻撃をそのまま相手に返す。更に攻撃力に−10%、命中に+10%。なお、命中率はライア自身の命中率で計算)
※『コピーベント』使用により、黄金の羽(攻撃力6000÷6(1回の攻撃で6連射)、補正命中率+10%)をコピー。

オーディン・攻撃回避用選択数字…13
ライア・攻撃命中用選択数字…『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11』『1.2.3.12.13.14.15.16.17.18.19.20』『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11』
『1.2.3.12.13.14.15.16.17.18.19.20』『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11』『1.2.3.12.13.14.15.16.17.18.19.20』

該当数字13、3回命中!
ダメージ計算 6000÷6×3×1+3500(ボーナスポイント)×0.9−4000=1850

仮面ライダーオーディン
HP/EN:42890→41040/300→270

後攻・オーディン
・黄金の羽:(攻撃力6000÷6(1回の攻撃で6連射)、補正命中率+10%)
・ガードベント『ゴルトシールド』(ダメージを4000軽減)

ライア・攻撃回避用選択数字…19
オーディン・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6』『7,8,9,10,11,12』『13,14,15,16,17,18,』『19,20,1,2,3,4『1,2,3,4,5,6』
『7,8,9,10,11,12』『13,14,15,16,17,18,』『19,20,1,2,3,4』

該当数字19、2回命中!
ダメージ計算 6000÷6×2×1+3000(ボーナスポイント)×0.85=4250

仮面ライダーライア
HP/EN:29375→25125/230→200


第5ターン

先攻後攻決定
オーディン(0+2=2 特殊能力『アドベントカード装填』発動)ライア(−2+2+2=2)

先攻・ライア
・コピーベント(敵の装備を複製し、戦闘プランに掲載されていた攻撃をそのまま相手に返す。更に攻撃力に−10%、命中に+10%。なお、命中率はライア自身の命中率で計算)
・スィングベント『エビルウィップ』(攻撃力6600÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%。リーチ中間)
※オーディンが武器を装備していない為、コピーベントは無効。

オーディン・攻撃回避用選択数字…19
ライア・攻撃命中用選択数字…『1.2.3.4.5.6.7.8.9』『10.11.12.13.14.15.16.17.18』『1.2.3.4.5.6.17.19.20』

該当数字19、1回命中!
ダメージ計算 6600÷3×1×1+3000(ボーナスポイント)×0.9=4680

仮面ライダーオーディン
HP/EN:41040→36360/270→270

後攻・オーディン
・アドベント『ゴルトフェニックス』・体当たり(攻撃力12000、補正命中率+10%)
・スチールベント(敵の装備を奪い取り、戦闘プランに掲載されていた攻撃をそのまま相手に返す特殊攻撃。使用を予測されていた場合、相手が武器を装備していない場合は無効)
※ルールブック第9条採用により、アドベントのみの使用とする。

ライア・攻撃回避用選択数字…1
オーディン・攻撃命中用選択数字…『2,4,6,8,10,12,14,16,18,20』

該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーライア
HP/EN:25125→25125/200→200


判定(両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算。判定する。)

仮面ライダーオーディン…50000−7900−2500−5200=34400(68.8%)
仮面ライダーライア…50000−4000−12750−5000−5000=23550(47.1%)

勝者、仮面ライダーオーディン!!

能力調整模擬戦第10試合・仮面ライダーG3−Xvs仮面ライダーギルス

G3−X戦闘プラン

今回からゴロちゃん風ではなく、氷川誠風でいきます


今度の相手は仮面ライダーギルス…共にアンノウンと戦った葦原さんです。
私は旧G3を装着していた時に彼と戦い、敗れています。

警察官として、市民の安全を護る者として、私は強くありたい。
その為に葦原さん、そして津上さんはいつか越えなくてはならない大いなる壁なのです!!

戦闘プラン

1ターン
・GA−04『アンタレス』:攻撃力0、補正命中率+5%の特殊攻撃。命中した場合、次ターンの命中率に+30%の補正。
・回避:回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。ただし、攻撃が命中した場合、受けるダメージはそのまま。

以前戦った時、私はギルスの素早さに翻弄され、大した効果を上げられないまま、武器を失い、最終的にはG3自体も破壊されてしまいました。
よって、まずはギルスの素早さを封じます。回避に徹して敵の攻撃を凌ぎ、GA−04で敵の動きを封じる作戦を取ります。

2ターン
・GX−05『ケルベロス』:装弾数120発。攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、補正命中率+5%の射撃武器。残弾0になった際、2回まで予備マガジンに交換可能。広域射撃可能。

ギルスの動きを封じることが出来ればこっちの物です。数多のアンノウンを撃破してきたこのGX−05を全弾撃ちこみます。
運が良ければ相当なダメージを負わせる事が出来る筈です。

3ターン
・GG−02『サラマンダー』:装弾数3発。攻撃力6000、補正命中率−10%の射撃武器。GM−01との同時使用は不可能。
・GS−03『デストロイヤー』:消費EN30、攻撃力5000、補正命中率−10%の斬撃系近接装備(リーチ長い)。

GX−05が効いていれば、葦原さんは形勢逆転を狙い、エクシードギルスに変身する筈です。
エクシードギルスの能力は凶悪そのものです。一撃で状況をひっくり返される事も十分に有り得ます。
考えうる限りの攻撃を仕掛け、早めに決着をつけたい所です

4ターン
・GXランチャー:装弾数1発。攻撃力18000、補正命中率+10%の射撃武器。

次のターンは攻撃力が低下してしまいます。G3−X最強の攻撃は、ここで使います。
願わくば、これで倒れてください!葦原さん!!

5ターン
・防御:攻撃を防御する。そのターンのダメージを50%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる。

前のターンで倒しきれなければ、防御を固め攻撃を凌ぎます。消極的かもしれませんが、耐えることも大事なのかもしれません


ギルス戦闘プラン

「G3―X・・・氷川か・・・まさかお前とまた戦うと事になるとはな・・」
「変身!」

1ターン
ギルスフィーラー:消費EN25消費。攻撃力7500÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%の打撃系近接装備(リーチ中間)で武器lostを狙いつつ間合いを詰めて責める・・

2ターン
とりあえず
・ギルスヒールクロウ:消費EN70。攻撃力10500、補正命中率+5%の打撃・空中系必殺技。をかましとく
そして
・回復能力:宣言により発動。EN30を消費する事で、そのターンに受けたダメージの30%が回復する。をしておく

3ターン
ここらへんで強力な技がでることが多いので注意が必要だな自分も本腰を入れて
・二段変身:宣言により発動。エクシードギルスへと二段変身する。変身後は攻撃力、命中(格闘)、回避に+15%の補正。
でエクシードギルスへそれで
・エクシードクロウ:消費EN45。攻撃力12000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率±0%の斬撃系近接装備(リーチ中間)。

4ターン
このターンはアントラー縮小や、強化変身が解けてるなどが起きなきゃ良いが
・ワイズマン・オーヴ:使用可能回数1回。宣言により発動。EN40を消費する事で、敵の弱点を探査。攻撃力に+30%の補正。
と、
・エクシードヒールクロウ:消費EN100。攻撃力20500÷2(1回の攻撃で2連打)、補正命中率+5%の打撃・空中系必殺技。
これで一気に攻める

5ターン
最後のターン・・少しでも体力を減らすため悪あがきを
格闘(キック、投げ、投げ、パンチ、パンチ、パンチ、キック)
これで少しでも減らす

気力発表
模擬戦のため、なし

第1ターン 

先攻後攻決定
G3−X(0+2=2)ギルス(1+2=3)

先攻・G3−X
・GA−04『アンタレス』(攻撃力0、補正命中率+5%。命中した場合、次ターンの命中率に+30%)
・回避(回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。ただし、攻撃が命中した場合、受けるダメージはそのまま)
ギルス・攻撃回避用選択数字…6
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1,2,6,9,13,17,20』
該当数字6、攻撃命中!
ダメージなし、次ターンの命中率に+30%

仮面ライダーギルス
HP/EN:58000→58000/345→320


後攻・ギルス
・ギルスフィーラー(攻撃力7500÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)
※戦闘プラン上では武器lost狙いだったが、G3−Xが武器を装備していない為(GA−04は特殊攻撃の為適用外)、通常の攻撃として判断
G3−X・攻撃回避用選択数字…3
ギルス・攻撃命中用選択数字…『1,3,5,7,9』『2,6,8,10,12』『4,11,13,14,20』
該当数字3、1回命中!
ダメージ計算 7500÷3×1×1+1500(ボーナスポイント)×0.85=3400

仮面ライダーG3−X
HP/EN:55500→52100/220→190


2ターン目 

先攻後攻決定
G3−X(0+3=3)ギルス(1+3+2=4)

先攻・G3−X
・GX−05『ケルベロス』(攻撃力19500÷6(1回の攻撃で20発×6連射)、補正命中率+5%)
ギルス・攻撃回避用選択数字…13
G3−X・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,5,7,9,10,11,13,15,17,19,20(1,2,7,11,15,19)』×6
該当数字13、全弾命中!
ダメージ計算 19500÷6×6×1+5000(ボーナスポイント)×0.9=22050
※ギルス『回復能力』使用によりダメージの30%回復 22050×0.3=6615

仮面ライダーギルス
HP/EN:58000→42565/320→245


後攻・ギルス
・ギルスヒールクロウ(攻撃力10500、補正命中率+5%)
・特殊能力『回復能力』(EN30を消費する事で、そのターンに受けたダメージの30%が回復)
G3−X・攻撃回避用選択数字…9
ギルス・攻撃命中用選択数字…『1,3,4,6,8,9,10,12,14』
該当数字9、攻撃命中!
ダメージ計算 10500×1+3000(ボーナスポイント)×0.85=11475

仮面ライダーG3−X
HP/EN:52100→40625/190→160


3ターン目 

先攻後攻決定
G3−X(0+2+2−2=2)ギルス(1+2+3=6)

先攻・G3−X
・GG−02『サラマンダー』(攻撃力6000、補正命中率−10%。GM−01との同時使用は不可能)
・GS−03『デストロイヤー』(攻撃力5000、補正命中率−10%)
※ルールブック第8条補足採用により、G3−Xの合計数値から『−2』され、命中率、回避率、攻撃力にそれぞれ+5%される。
ギルス・攻撃回避用選択数字…12
G3−X・GG−02命中用選択数字…『1,7』
G3−X・GS−03命中用選択数字…『4,20』
該当数字なし、攻撃失敗! 

仮面ライダーギルス
HP/EN:42565→42565/245→200


後攻・ギルス
・二段変身(宣言により発動。エクシードギルスへと二段変身する。変身後は攻撃力、命中(格闘)、回避に+15%)
・エクシードクロウ(攻撃力12000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率±0%)
G3−X・攻撃回避用選択数字…1
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7』『1,3,5,6,7,8,9』『2,6,10,11,12,13,14』『13,15,16,17,18,19,20』
該当数字1、2回命中!
ダメージ計算 12000÷4×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.85=8075

仮面ライダーG3−X
HP/EN:40625→32550/160→100


4ターン目 

先攻後攻決定
G3−X(0+3=3)ギルス(1+2+3=6)

先攻・G3−X
・GXランチャー(攻撃力18000、補正命中率+10%)
ギルス・攻撃回避用選択数字…4
G3−X攻撃命中用選択数字…『2,4,9,15,20』
該当数字4、攻撃命中! 
ダメージ計算 18000×1+3000×0.9=18900

仮面ライダーギルス
HP/EN:42565→23665/200→60

後攻・ギルス
・特殊能力『ワイズマン・オーヴ』(EN40を消費する事で、敵の弱点を探査。攻撃力に+30%)
・エクシードヒールクロウ(攻撃力20500÷2(1回の攻撃で2連打)、補正命中率+5%)
G3−X・攻撃回避用選択数字…10
ギルス・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,5,6,7,8,9,10,12,13,14』『3,7,11,15,16,17,18,19,20,8,5,11』
該当数字10、1回命中!
ダメージ計算 20500÷2×1×1+1500×1.3×0.85=9987.5≠9988

仮面ライダーG3−X
HP/EN:32550→22562/100→70


5ターン目

先攻後攻決定
G3−X(0+0=0)ギルス(1+0=0)

先攻・G3−X
・防御(攻撃を防御する。そのターンのダメージを50%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる)

仮面ライダーギルス
HP/EN:23665→23665/60→60


後攻・ギルス
・格闘(キック、投げ、投げ、パンチ、パンチ、パンチ、キック 合計攻撃力3000)

ダメージ計算 3000×1×0.5×0.85=1275

仮面ライダーG3−X
HP/EN:22562→21287/70→40


判定(この時に限り、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、再計算する)

仮面ライダーG3−X…50000−(4000+13500+10925+17566+1725)=2284(4.57%)
仮面ライダーギルス…50000−(17150+21000)=11850(23.7%)

勝者、仮面ライダーギルス!!

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