能力調整模擬戦第11試合・仮面ライダーファムvs仮面ライダー王蛇

ファム戦闘プラン

浅倉〜〜!今日こそはお姉ちゃんの敵を取らせてもらうよ。変身!!

姉さんの敵:仮面ライダー王蛇&ゾルダとの対戦時に自動発動。攻撃力に+20%の補正。

1ターン目:
・羽根の幻惑:使用可能回数2回。宣言により発動。EN50を支払う事で、攻撃力、命中率、回避率に+20%の補正。
・ブランバイザー:基本ダメージ2900÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+20%の斬撃系近接装備(リーチ中間)。
1〜2ターン目で毒牙&大ダメージ攻撃がきた時の保険。特に毒牙は絶対に避けなければ・・

2ターン目:
・羽根の幻惑:使用可能回数2回。宣言により発動。EN50を支払う事で、攻撃力、命中率、回避率に+20%の補正。
・格闘(全てパンチ)
やはり序盤の毒牙&大ダメージはきつい・・ちょっと実験・・はたして攻撃力+20%のパンチは・・しかも女性特有のポコポコパンチw  

3ターン目:
・ガードベント『ブランシールド』:所有枚数1枚。ダメージを3000軽減。使用にはアドベントカードの装填が必要。
こ・・ここか?相手のファイナルベントは?

4ターン目:
・ソードベント『ウイングスラッシャー』:所有枚数2枚。攻撃力6300÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+15%の斬撃系近接装備(リーチ長い)。使用にはアドベントカードの装填が必要。
相手にダメージを与えておかないと負けるので・・

5ターン目:
ファイナルベント『ミスティースラッシュ』:所有枚数1枚。攻撃力16000÷5+2000、補正命中率+10%の集団攻撃系必殺技。使用にはアドベントカードの装填が必要。
お姉ちゃんのところに逝くか真司のところに留まるか運命の分岐点?

勝利したら・・
戦利品:ヨッシャ〜〜蛇皮の財布GETだぜ〜〜(←ヲい)


王蛇戦闘プラン

1ターン目
・アドベント『ベノスネーカー』
・防御攻撃 格闘 パンチ→回避→パンチ→投げ→キック→防御→投げ(掴み)

ベノスネーカー『毒牙』
相手の攻撃をを受けつつ掴んで動きを止めたところに
背後からベノスネーカーが必殺の『毒牙』を決める

2ターン目
・特殊能力「イライラするんだよ」
・格闘 防御→パンチ→投げ→投げ→パンチ→投げ→キック

ベノスネーカー『毒液吐き』(防御力低下狙い)

イライラする・・・相手の攻撃を受けながら殴りつけそのまま掴んで壁に2度叩きつけ
さらにもう一度殴った後地面に叩きつけて蹴り飛ばす
そこにベノスネーカーが毒を吐きかける。

3ターン目
・特殊能力「イライラするんだよ」
・格闘  パンチ→投げ→キック→投げ→投げ→パンチ→キック
・ファイナルベント『ベノクラッシュ』

ベノスネーカー王蛇のファイナルベント『ベノクラッシュ』に参加

これで大ダメージを与える

4ターン目
・ソードベント『ベノサーベル』
下がった防御力を大きく上がった攻撃力とベノサーベルの防具としての特性でカバーして戦う。

5ターン目
・ソードベント『ベノサーベル』
折られる可能性があるため再召喚して使用する。

気力発表
模擬戦のため、なし

第1ターン 

先攻後攻決定
王蛇(1+2+1=0 特殊能力『アドベントカード装填』発動)ファム(−2+2+1=1)

先攻・ファム
・特殊能力『羽根の幻惑』(EN50を支払う事で、攻撃力、命中率、回避率に+20%)
・ブランバイザー(攻撃力2900÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+20%)
※特殊能力『姉さんの敵』発動により。攻撃力+20%

王蛇・攻撃回避用選択数字…4
ファム・攻撃命中用選択数字……『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15』『6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』
『1,2,3,4,5,6,7,8, ,14,15,16,17,18,19,20』
該当数字4、2回命中! ダメージ計算 2900÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×1.2×1.2×0.7=5476.7≠5477
※戦闘プランで王蛇が回避と防御を一回ずつ選択している為、合計1000Pダメージ軽減

仮面ライダー王蛇
HP/EN:55000→50523/300→300

後攻・王蛇
・アドベント『ベノスネーカー』・毒牙(攻撃力0、補正命中率±0%。ヒット時には毎ターン3000ずつ毒が相手の体を蝕む。)
・防御攻撃・格闘(パンチ、回避、パンチ、投げ、キック、防御、投げ 合計攻撃力2300×0.7=1610)

ファム・攻撃回避用選択数字…3
王蛇・攻撃命中用選択数字…『2.6.17』
該当数字なし、攻撃失敗! ダメージ計算 1610×1×1.1=1771

仮面ライダーファム
HP/EN:45000→43229/300→250

2ターン目

先攻後攻決定
王蛇(1+2+2=5)
ファム(−2+2+1=1)

先攻・ファム
・特殊能力『羽根の幻惑』(EN50を支払う事で、攻撃力、命中率、回避率に+20%)
・格闘(パンチ、パンチ、パンチ、パンチ、パンチ 合計攻撃力1000)
※特殊能力『姉さんの敵』発動により。攻撃力+20%
ダメージ計算 1000×1×1.2×1.2×1.1=1584

仮面ライダー王蛇
HP/EN:50523→48939/300→300

後攻・王蛇 ・アドベント『ベノスネーカー』・毒液吐き(補正命中率+10%。相手の武器もしくは防具を破壊するか、攻撃力2000&次ターンの相手の防御力−20%)※防御力低下目的 ・特殊能力『イライラするんだよ』(攻撃力に+25%、防御力と回避率に−10%。なお、重ねがけも可能。その場合攻撃力に+45%、防御力と回避率に−35%) ※戦闘プランでは格闘も選択されていたが、選択可能行動数をオーバーしていた為、モンスターへの指示と特殊能力のみを採用
該当数字なし、攻撃失敗!
仮面ライダーファム
HP/EN:43229→43229/200→200

3ターン目 

先攻後攻決定
王蛇(1+2+3=5 特殊能力『アドベントカード』装填)ファム(−2+2=0)

先攻・ファム
・ガードベント『ブランシールド』:所有枚数1枚。ダメージを3000軽減。

仮面ライダー王蛇
HP/EN:48939→48939/300→300


後攻・王蛇
・特殊能力『イライラするんだよ』(攻撃力に+25%、防御力と回避率に−10%。なお、重ねがけも可能。その場合攻撃力に+45%、防御力と回避率に−35%)
・ファイナルベント『ベノクラッシュ』(攻撃力18000、補正命中率+25%)
※戦闘プランでは格闘も選択されていたが、選択可能行動数をオーバーしていた為、ファイナルベントと特殊能力のみを採用

ファム・攻撃回避用選択数字…17
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1.2.5.7.9.10.11.13.14.16.17.19.20』
該当数字17、攻撃命中!
ダメージ計算 18000×1+3000(ボーナスポイント)×1.25×1.1−3000=25875

仮面ライダーファム
HP/EN:43229→17354/200→200


4ターン目 

先攻後攻決定
王蛇(1+2=3 特殊能力『アドベントカード』装填)ファム(−2+2−2=−2)

先攻・ファム
・ソードベント『ウイングスラッシャー』(攻撃力6300÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+15%)
※ルールブック第8条補足採用により、ファムの合計数値から『−2』され、命中率、回避率、攻撃力にそれぞれ+5%される。
※特殊能力『姉さんの敵』発動により。攻撃力+20%

王蛇・攻撃回避用選択数字…19
ファム・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11』『11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』『1,2,3,4,5,6,7,17,18,19,20』
該当数字19、2回命中!
ダメージ計算 6300÷3×2+3500(ボーナスポイント)×1.2×1.05×0.9=8731.8≠8732
※6000以上のダメージの為、ベノサーベルlost!

仮面ライダー王蛇
HP/EN:48939→40207/300→300

後攻・王蛇
・ソードベント『ベノサーベル』(攻撃力5000÷2(1回の攻撃で2連撃)、補正命中率+10%。装備中は回避に+5%、防御に+10%の補正。ただし6000以上のダメージを防御した場合はlost扱いとなる。)

※ベノサーベルlostの為、行動キャンセル!

仮面ライダーファム
HP/EN:17354→17354/200→200


5ターン目 

先攻後攻決定
王蛇(1+2=3 特殊能力『アドベントカード』装填)ファム(−2+3=1)

先攻・ファム
・ファイナルベント『ミスティースラッシュ』(攻撃力16000÷5+2000、補正命中率+10%)
※特殊能力『姉さんの敵』発動により。攻撃力+20%

王蛇・攻撃回避用選択数字…1
ファム・攻撃命中用選択数字……『1,2,3,4,5,6,7,8』×2『13,14,15,16,17,18,19,20』×3
該当数字1、2回命中命中!
ダメージ計算 16000÷5×2+2000×1+3000(ボーナスポイント)×1.2×0.9=12312
※6000以上のダメージの為、ベノサーベルlost!

仮面ライダー王蛇
HP/EN:40207→27895/300→300

後攻・王蛇
・ソードベント『ベノサーベル』(攻撃力5000÷2(1回の攻撃で2連撃)、補正命中率+10%。装備中は回避に+5%、防御に+10%の補正。ただし6000以上のダメージを防御した場合はlost扱いとなる。)

※ベノサーベルlostの為、行動キャンセル!

仮面ライダーファム
HP/EN:17354→17354/200→200


判定(この時に限り、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、再計算する)
仮面ライダーファム…50000−1610−23250=25140(50.3%)
仮面ライダー王蛇…50000−(5477+1584+8732+12312)=21895(43.79%)

勝者、仮面ライダーファム!!

能力調整模擬戦第12試合・仮面ライダーG4vs仮面ライダーオーディン

G4戦闘プラン


小沢『G4システムが負けてる?』
氷川『ええ、神崎士郎の知り合いと言う人物から話を聞いたんですが』
小沢『装着員の水城一尉は?』
氷川『命に別状はないみたいですが…』
小沢『そう…G4システムでも倒せない相手もいるのね…いくらハイスペックでも機械は機械、勝負を分けるのは使い手の気持ち次第ね…わかった、ありがとう氷川君』
氷川『ハイ…あ、そういえば水城一尉が神崎士郎のライダーとまた戦うそうですね、相手は最強のオーディーンとか』
小沢『ふーん…何かあったらまた教えてね』
氷川『わかりました』

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水城『…俺は…信じた道を進むのみ…だが、この体たらく、このままではこの国は救えない…
  死んでいったあいつらの為にも、俺は負けられない、次の相手は神崎士郎のライダーの中でも最強のオーディーンか…やってやるさ』

1ターン目 未来予測+ギガント
『攻撃は最高の武器、出鼻を挫く、これが決まらなければ終わりだ』

2ターン目 GM-01改
『噂によると相手は時間を操る事ができる、ここでやると判断する、悪あがきかもしれないがな』
3ターン目 ベルト攻撃
『ここまできたら、一か八かだな…運がよければ倒せる…』
4ターン目 俺は死を背負っている+GM-01改
『どう考えても悪あがきとしか思えない自分がおもしろい…』
5ターン目 GM-01改
『やるだけやる…』

オーディン戦闘プラン

G4…未来を予知する力は見事だが、私のタイムベントの力でその能力を無力にしてやる。

ターン1
●特殊能力『タイムベント』使用可能回数1回、宣言により使用可能。時間を1ターン巻き戻す。巻き戻したターンでは、攻撃力、回避率に+50%の補正。ただし、敵に予測された場合は敵の攻撃力、回避率に+50%の補正。
●アドベント:『ゴルトフェニックス』 ・体当たり:攻撃力12000、補正命中率+10%の打撃系攻撃。
この攻撃で敵の攻撃を無力化する。

ターン2
●『瞬間移動』:使用可能回数1回、宣言により使用可能。敵の死角に瞬間移動する事で、攻撃力、回避率に+30%の補正。ただし、敵に予測されていた場合は敵の攻撃力、回避率に+30%の補正。
●ファイナルベント『エターナルカオス』 ・所有枚数1枚。攻撃力23500、補正命中率+5%の打撃・空中系必殺技。使用にはアドベントカードの装填が必要。
一気にダメージを与える。

ターン3
●防御(攻撃を防御する。そのターンのダメージを50%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる。)
ギガントと未来予知を使ってきそうなのでこれでしのぐ。

ターン4
●スチールベント:所有枚数1枚。敵の装備を奪い取り、戦闘プランに掲載されていた攻撃をそのまま相手に返す特殊攻撃。使用を予測されていた場合、相手が武器を装備していない場合は無効。
これで牽制。

ターン5
●黄金の羽:EN30消費。攻撃力6000÷6(1回の攻撃で6連射)、補正命中率+10%の射撃武器。
●ガードベント『ゴルトシールド』:所有枚数1枚。ダメージを4000軽減。使用にはアドベントカードの装填が必要。
これでダメージを与える。

ギガントさえ何とかなれば勝てるはずだ。


気力発表
模擬戦のため、なし

第1ターン 

先攻後攻決定
G4(−1+2+3=4)オーディン(0+2+2=4)
※G4『未来予測』使用により、自動的に先攻となる。

先攻・G4
・特殊能力『未来予測』(HP10000P、EN100Pを支払う事で、敵の行動を予測する。発動したターンは必ず先攻となり、敵の攻撃を完全回避。更に攻撃力に+40%、命中に+20%)
・ギガント(攻撃力59500÷4、補正命中率−10%。広域射撃可能)

オーディン・攻撃回避用選択数字…20
G4・攻撃命中用選択数字…『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10』×4
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーオーディン
HP/EN:50000→50000/300→300

後攻・オーディン
・特殊能力『タイムベント』(時間を1ターン巻き戻す。巻き戻したターンでは、攻撃力、命中率、回避率に+50%。ただし、敵に予測された場合は敵の攻撃力、回避率に+50%)
・アドベント『ゴルトフェニックス』・体当たり(攻撃力12000、補正命中率+10%)
※G4『未来予測』使用により攻撃完全回避。

仮面ライダーG4
HP/EN:55000→45000/225→125

※オーディン『タイムベント』使用により、時間がターンの最初に巻き戻される。


第1ターン(『巻き戻された』ターン)

先攻後攻決定
G4(−1+2+3=4)オーディン(0+2+2=4)
※G4『未来予測』使用により、自動的に先攻となる。

先攻・G4
・特殊能力『未来予測』(HP10000P、EN100Pを支払う事で、敵の行動を予測する。発動したターンは必ず先攻となり、敵の攻撃を完全回避。更に攻撃力に+40%、命中に+20%)
・ギガント(攻撃力59500÷4、補正命中率−10%。広域射撃可能)

オーディン・攻撃回避用選択数字…20
G4・攻撃命中用選択数字…『14,15』×4
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーオーディン
HP/EN:50000→50000/300→300

後攻・オーディン
・特殊能力『タイムベント』(時間を1ターン巻き戻す。巻き戻したターンでは、攻撃力、命中率、回避率に+50%。ただし、敵に予測された場合は敵の攻撃力、回避率に+50%)
・アドベント『ゴルトフェニックス』・体当たり(攻撃力12000、補正命中率+10%)
※『タイムベント』がG4の『未来予知』に干渉。完全回避を打ち消し

G4・攻撃回避用選択数字…3
G4・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18』
該当数字3、攻撃命中! ダメージ計算12000×1+3000×1.5×0.85=19125 

仮面ライダーG4
HP/EN:55000→25875/225→125


2ターン目 

先攻後攻決定
G4(−1+2=1)オーディン(0+2+3=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・G4
・GM−01改4式(攻撃力4400÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、補正命中率+5%)

オーディン・攻撃回避用選択数字…11
G4・攻撃命中用選択数字…『11 12 13 14 15 16 17 18 19』×3
該当数字11、全弾命中! ダメージ計算4400÷3×3×1+5000×0.9=8460

仮面ライダーオーディン
HP/EN:50000→41540/300→300

後攻・オーディン
・特殊能力『瞬間移動』(敵の死角に瞬間移動する事で、攻撃力、回避率に+30%。ただし、敵に予測されていた場合は敵の攻撃力、回避率に+30%)
・ファイナルベント『エターナルカオス』(攻撃力23500、補正命中率+5%)

G4・攻撃回避用選択数字…6
オーディン・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,17,18』×3
該当数字なし、攻撃失敗! 

仮面ライダーG4
HP/EN:25875→25875/125→95


3ターン目 

先攻後攻決定
G4(−1+2=1)オーディン(0+0=0)

先攻・オーディン
・防御(攻撃を防御する。そのターンのダメージを50%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる)

後攻・G4
・GM−01改4式(攻撃力4400÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、補正命中率+5%)
※戦闘プランでは明記されていなかったが、目標等を考慮し、GM−01改4式の使用を判断。なお、ベルトへの攻撃の為、ルールブック第11条を採用する。

オーディン・攻撃回避用選択数字…13
G4・攻撃命中用選択数字…『8』
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーG4
HP/EN:25875→25875/95→65

仮面ライダーオーディン
HP/EN:41540→41540/300→300


4ターン目 

先攻後攻決定
G4(−1+2+2=3)オーディン(0+2=2)

先攻・オーディン
・スチールベント→GM−01改4式(攻撃力4400÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、補正命中率+5%)

G4・攻撃回避用選択数字…12
オーディン・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5』『7,8,9,10,11』『13,14,15,16,17』
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーG4
HP/EN:25875→25875/95→65

後攻・G4
・特殊能力『俺は死を背負っている』(発動したターンの命中、回避に+10%)
・GM−01改4式(攻撃力4400÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、補正命中率+5%)
※オーディン『スチールベント』使用により、GM−01改4式強奪。行動キャンセル

仮面ライダーオーディン
HP/EN:41540→41540/300→300


5ターン目 

先攻後攻決定
G4(−1+2=1)オーディン(0+2+2=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・G4
・GM−01改4式(攻撃力4400÷3(1回の攻撃で3発×3連射)、補正命中率+5%)
※前ターンでオーディン『スチールベント』使用により、GM−01改4式強奪。自動的に格闘(パンチ、キック、キック 合計攻撃力1200)へと行動を移行。
ダメージ計算 1200×1×0.9−4000=−2920(ダメージなし)

仮面ライダーオーディン
HP/EN:41540→41540/300→300

後攻・オーディン
・黄金の羽(攻撃力6000÷6(1回の攻撃で6連射)、補正命中率+10%)
・ガードベント『ゴルトシールド』(ダメージ4000軽減)

G4・攻撃回避用選択数字…18
オーディン・攻撃命中用選択数字…「1,2,3,4,5,6,7,8」×2「9,10,11,12,13,14,15,16」×2「17,18,19,20,1,2」×2
該当数字18、2回命中!
ダメージ計算 6000÷6×2×1+3000×0.85=4250

仮面ライダーG4
HP/EN:25875→21625/65→35



判定(両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、ダメージ量を再計算。判定する。)

仮面ライダーG4…50000−22500−5000=22500(45%)
仮面ライダーオーディン…50000−9400=40600(81.2%)

勝者、仮面ライダーオーディン!!

能力調整模擬戦第13試合・アナザーアギトvs仮面ライダーガイ

※戦闘プランは紛失のため、未掲載

気力発表
模擬戦のため、なし

第1ターン 

先攻後攻決定
アナザーアギト(1+2+2=5)ガイ(1+2=3)

先攻・ガイ
・回避(回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。ただし、攻撃が命中した場合、受けるダメージはそのまま)
・挑発(挑発行動を行い、敵命中率に−15%の補正。ただし、攻撃が命中した場合ダメージに+15%の補正)

アナザーアギト
HP/EN:57500→57500/345→325


後攻・アナザーアギト
・特殊能力『カウンター』(敵の攻撃を予想し、的中した場合攻撃力に+25%。射撃系攻撃、射撃系・マシン搭乗系必殺技には適用不可。)
・バイオクロウ(攻撃力8800÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率+5%)
※ガイが攻撃をおこなわない為、カウンターは無効

ガイ・攻撃回避用選択数字…1
アナザーアギト・攻撃命中用選択数字…『1,2,3』『4,5,6』『7,8,9』『10,11,12』

該当数字1、1回命中!
ダメージ計算
8800÷4×1×1+1500(ボーナスポイント)×1.15×0.85=3616.75≠3617 

仮面ライダーガイ
HP/EN:56000→52383/300→300


第2ターン 

先攻後攻決定
アナザーアギト(1+1=2)ガイ(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動) 

先攻・アナザーアギト
・防御攻撃(敵の攻撃を防御しながら攻撃する。そのターンのダメージを30%軽減。ただし、与えるダメージにも−30%)
・格闘(パンチ、パンチ、キック、パンチ、パンチ、キック、投げ 合計攻撃力2500×0.7=1750)

ダメージ計算
1750×1×0.7×0.85=1041.25≠1041

仮面ライダーガイ
HP/EN:52383→51342/300→300

後攻・ガイ
・コンファインベント(特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細)
※コンファインベントの効果一覧
(1)敵のカードの効果を無力化する(対龍騎勢)
(2)武器の精製を妨害する(対クウガ、アギト)
(3)敵が装備している任意の装備を一時的に使用不能にする(対G3−X、ファイズ、カイザ)
・ストライクベント『メタルホーン』(攻撃力6600÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)
※コンファインベントはアナザーアギトには効果がない為、無効。

アナザーアギト・攻撃回避用選択数字…7
ガイ・攻撃命中用選択数字…『2.4.6.8.10.12.14.16.18.20』『1.3.5.7.9.11.13.15.17.19』『1.2.4.5.7.8.10.11.13.14』
該当数字7、2回命中!
ダメージ計算
6600÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.7×0.75=4147.5≠4148 

アナザーアギト
HP/EN:57500→53352/325→325


第3ターン 

先攻後攻決定
アナザーアギト(1+0=1)ガイ(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動) 

先攻・アナザーアギト
・防御(攻撃を防御する。そのターンのダメージを50%軽減するかわりに、その他の行動が一切取れなくなる。)

仮面ライダーガイ
HP/EN:51342→51342/300→300

後攻・ガイ
・コンファインベント(特定の攻撃をキャンセルさせる。詳細は下記詳細)
※コンファインベントの効果一覧
(1)敵のカードの効果を無力化する(対龍騎勢)
(2)武器の精製を妨害する(対クウガ、アギト)
(3)敵が装備している任意の装備を一時的に使用不能にする(対G3−X、ファイズ、カイザ)
・ストライクベント『メタルホーン』(攻撃力6600÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)
※コンファインベントはアナザーアギトには効果がない為、無効。

アナザーアギト・攻撃回避用選択数字…7
ガイ・攻撃命中用選択数字…『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10』『11.12.13.14.15.16.17.18.19.20』『5.6.7.8.9.10.11.12.13.14』
該当数字7、2回命中!
ダメージ計算 6600÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.5×0.75=2962.5≠2963

アナザーアギト
HP/EN:53352→50389/325→325


第4ターン 

先攻後攻決定
アナザーアギト(1+2+3=6)ガイ(1+2+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動) 

先攻・アナザーアギト
・特殊能力『クラッシャー展開』(EN60を消費する事で、発動したターンの攻撃力に+40%)
・アサルトキック(攻撃力16000、補正命中率+20%)

ガイ・攻撃回避用選択数字…4
アナザーアギト・攻撃命中用選択数字…『5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16』
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーガイ
HP/EN:51342→51342/300→300

後攻・ガイ
・格闘(パンチ・キック・パンチ・ガード・パンチ・回避・投げ 合計攻撃力1800)
・ストライクベント『メタルホーン』(攻撃力6600÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)

アナザーアギト・攻撃回避用選択数字…7
ガイ・攻撃命中用選択数字…『2.4.6.8.10.12.14.16.18.20』『5.6.7.8.9.10.11.12.13.14』『11.12.13.14.15.16.17.18.19.20』
該当数字7、1回命中!
ダメージ計算 6600÷3×1×1+1500(ボーナスポイント)×0.75=2775
1800×1×0.75=1350
2775+1350=4125

アナザーアギト
HP/EN:50389→46264/325→265


第5ターン 

先攻後攻決定
アナザーアギト(1+2+3=6)ガイ(1+3=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動) 

先攻・アナザーアギト
・特殊能力『カウンター』(敵の攻撃を予想し、的中した場合攻撃力に+25%。射撃系攻撃、射撃系・マシン搭乗系必殺技には適用不可。)
・アサルトキック(攻撃力16000、補正命中率+20%)

ガイ・攻撃回避用選択数字…5
アナザーアギト・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,15,16,17,18,19,20』
該当数字5、攻撃命中!
ダメージ計算 16000×1+3000(ボーナスポイント)×1.25×0.85=20187.5≠20188

仮面ライダーガイ
HP/EN:51342→31154/300→300

後攻・ガイ
・ファイナルベント『ヘビープレッシャー』(攻撃力18000、補正命中率+10%)

アナザーアギト・攻撃回避用選択数字…7
ガイ・攻撃命中用選択数字…『1.3.5.7.9.11.13.15.17.19』
該当数字7、攻撃命中!
ダメージ計算 18000×1+3000(ボーナスポイント)×0.75=15750

アナザーアギト
HP/EN:46264→30514/265→125


判定(この時に限り、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、判定する)

アナザーアギト…50000−(5530+3950+1800+3700+21000)=14020(28%)
仮面ライダーガイ…50000−(4255+1225+23750)=20770(41.5%)

勝者、仮面ライダーガイ!


能力調整模擬戦第14試合・オルタナティブvs仮面ライダーリュウガ

オルタナティブ戦闘プラン

香川「仲村君、今回の模擬戦には君に出て貰おうと思います。」
仲村「俺・・・ですか?・・・あっ、するとアレが出来たのですね。」
香川「はい。ようやくオルタナティブが完成しました。このデッキを君にお渡しましょう。」
仲村「これが、オルタナティブのデッキ・・・俺の復讐の力・・・」
香川「スペック上の性能は神崎士郎のライダーよりも上です。しかしその分、鏡の中で行動できる時間は短くなっていますが・・・ね。」
仲村「この模擬戦でなら関係ないでしょう、そんなこと。」
香川「そのとおりです。そして、模擬戦ですから・・・その性能を確かめることを目的の主としてください。
もちろん、勝敗の結果については私からは何も言いません。あなたにお任せます。」
仲村「大丈夫ですよ、勝ってみせます。それで、俺の相手は誰ですか?」
香川「仮面ライダーリュウガ。本戦に出場決定しているライダー、龍騎とほぼ同じ技を持ち、それでいてその力は上・・・らしいです。」
仲村「神崎の作ったライダーですか。なら、叩きつぶしてやりますよ。この俺の手で・・・ね。」

東條「先生、なんで彼なんかに行かせたんですか?」
香川「私が闘ったのでは、自分でも気づかないうちに自分の枠という物を作ってしまいます。彼は私とは性格がかなり違います。
ですから私とは違う枠内で、オルタナティブを使ってくれるでしょう。」


相手が誰だって関係ない。
ただ、俺は復讐を果たすだけだ。


1ターン
まずは素の力がどんな物か試してやろう。
格闘
『パンチ パンチ キック 投げ キック パンチ キック』

2ターン
次は主力武器アクセルダガーだ。
アクセルベントというのも使ってやろう。
『アクセルベント』
『アクセルダガー』

3ターン
この辺で必殺技を使ってみるか。
『デッドエンド』

4ターン
サイコローグ、相手を捕まえろ。
サイコローグ召喚『捕捉』
格闘
『キック パンチ パンチ パンチ 投げ パンチ キック』

5ターン
サイコローグが捕まえている状態で最大攻撃を食らわしてやる!!
『アクセルベント』
『アクセルダガー』

取り敢えず確実性よりも復讐に燃えた圧倒的攻撃を狙ってみました。
『アクセルベント』+『アクセルダガー』は全部当たれば、全ライダー中でもかなり上位の攻撃力がありますし。しかも2ターン使える(w


リュウガ戦闘プラン

相手はオルタナティブ。相手の戦略など考える必要はない。堂々と戦えば勝てる。
(模擬戦だし、戦略は考えずリュウガっぽく戦おう)

1ターン 
・ソードベント『ドラグセイバー』:所有枚数2枚。攻撃力7000÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+5%の斬撃系近接装備(リーチ中間)。使用にはアドベントカードの装填が必要。
・ストライクベント『ドラグクロー』:所有枚数2枚。攻撃力7000÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+15%の打撃系近接装備(リーチ短い)。使用にはアドベントカードの装填が必要。
(斬って、殴る。殴って、斬る)

2ターン 
・龍舞斬:消費EN50。基本ダメージ11000、補正命中率+5%の斬撃・空中系必殺技(リーチ中間)。使用にはドラグセイバーの装備が必要。
・装填待ち:1アクション消費。この能力を宣言するターンにアドベントカードを装填することは出来ない。アドベントカードが装填されるまでこの能力の効果は続く。
 次ターン以降、格闘・防御・回避と同時にアドベントカード装填が必要な武装・必殺技・召喚攻撃を行える。必ず後攻となり、コンファイン、コピー、スチールの効果は受けない。
(龍舞斬を放ち、ストライクベントのカードをドラグバイザーに入れておく)

3ターン 
・格闘(パンチ・キック・投げ・キック・キック)
・ストライクベント『昇竜突破』:所有枚数1枚。攻撃力12500、補正命中率±0%の射撃系必殺技。使用にはアドベントカードの装填が必要。
(格闘で怯ませ、昇竜突破)

4ターン 
・格闘(投げ・キック・キック・キック・キック)
・アドベント『ドラグブラッカー』・ドラグブレス:攻撃力12000、補正命中率±0%の射撃攻撃。命中した場合、次ターンの敵の回避率に−25%の補正。
(ファイナルベントの準備、とりあえず格闘でも削っておく)

5ターン
・ファイナルベント『ドラゴンライダーキック』:所有枚数1枚。攻撃力20500、補正命中率‐5%の打撃・空中系必殺技。使用にはアドベントカードの装填が必要。
(止めです)

最強のライダーは俺だ。

気力発表
模擬戦のため、なし

第1ターン 

1ターン目 

先攻後攻決定
オルタナティブ・ゼロ(1+1=2)リュウガ(0+2+2=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・オルタナティブ・ゼロ
・格闘(パンチ,パンチ,キック,投げ,キック,パンチ,キック 合計攻撃力2800)

ダメージ計算 2800×1×0.95=2660

仮面ライダーリュウガ
HP/EN:50000→47340/300→300

後攻・リュウガ
・ソードベント『ドラグセイバー』(攻撃力7000÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+5%)
・ストライクベント『ドラグクロー』(攻撃力7000÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+15%)

オルタナティブ・ゼロ・攻撃回避用選択数字…1
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『1,10,15,16,17,18,19』『1,10,15,16,17,18,19』『2,3,9,11,12,13,14』(ドラグセイバー)
『1,10,13,14,15,16,17,18,19』『1,10,13,14,15,16,17,18,19』『2,3,4,5,6,7,11,12,20』(ドラグクロー)
該当数字1、各2回命中!
ダメージ計算 (1)7000÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=7349.99≠7350
(2)7000÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=7349.99≠7350
7350+7350=14700

オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:55000→40300/300→300


2ターン目 

先攻後攻決定
オルタナティブ・ゼロ(1+2+2=5  特殊能力『アドベントカード装填』発動)
リュウガ(0+2+3=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※共に後攻となる能力を発動、さらに数値も同点の為、汎用型であるリュウガを先攻とする。

先攻・リュウガ
・龍舞斬(基本ダメージ11000、補正命中率+5%)
・特殊能力『装填待ち』(この能力を宣言するターンにアドベントカードを装填することは出来ない。アドベントカードが装填されるまでこの能力の効果は続く。
 次ターン以降、格闘・防御・回避と同時にアドベントカード装填が必要な武装・必殺技・召喚攻撃を行える。必ず後攻となり、コンファイン、コピー、スチールの効果は受けない)

オルタナティブ・ゼロ・攻撃回避用選択数字…1
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『1,10,15,16,17,18,19』
該当数字1、攻撃命中!
ダメージ計算 11000×1+3000(ボーナスポイント)×0.9=12600
オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:40300→27700/300→300

後攻・オルタナティブ・ゼロ
・ソードベント『アクセルダガー』(攻撃力7500÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+15%)
・特殊能力『アクセルベント』(超高速移動を可能にする。詳細は以下参照)
(1)使用ターンの攻撃回数が2.5倍となり、ダメージに1500Pが追加される(攻撃使用目的)
(2)敵攻撃の命中力を1/4にできる(回避使用目的)
※攻撃目的で使用

リュウガ・攻撃回避用選択数字…12
オルタナティブ・ゼロ・攻撃命中用選択数字…『1,3,5,7,9,11,13,15,17,19,20』
該当数字なし、攻撃失敗!
仮面ライダーリュウガ
HP/EN:47340→47340/300→300


3ターン目 

先攻後攻決定
オルタナティブ・ゼロ(1+3=4  特殊能力『アドベントカード装填』発動)
リュウガ(0+1+3=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※リュウガ、特殊能力『装填待ち』発動により、自動的に後攻となる

先攻・オルタナティブ・ゼロ
・ファイナルベント『デッドエンド』(攻撃力20000、補正命中率−5%)

リュウガ・攻撃回避用選択数字…16
オルタナティブ・ゼロ・攻撃命中用選択数字…『2,3,7,8,12,15,19』
該当数字なし、攻撃失敗! 

仮面ライダーリュウガ
HP/EN:47340→47340/300→300

後攻・リュウガ
・格闘(パンチ・キック・投げ・キック・キック 合計攻撃力2400)
・ストライクベント『昇竜突破』(攻撃力12500、補正命中率±0%)

カイザ・攻撃回避用選択数字…1
インペラー・攻撃命中用選択数字…『1,10,15,17,18,19』
該当数字1、攻撃命中!
ダメージ計算 12500×1+3000(ボーナスポイント)×0.9=13950 2400×1×0.95=2280
13950+2280=16230

オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:27700→11470/300→300


4ターン目 

先攻後攻決定
オルタナティブ・ゼロ(1+2+1=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
リュウガ(0+1+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)
※共に後攻となる特殊能力発動の為、通常の数値比較による先攻後攻決定とする

先攻・リュウガ
・格闘(投げ・キック・キック・キック・キック 合計攻撃力2700)
・アドベント『ドラグブラッカー』・ドラグブレス(攻撃力12000、補正命中率±0%。命中した場合、次ターンの敵の回避率に−25%)

オルタナティブ・ゼロ・攻撃回避用選択数字…1
リュウガ・攻撃命中用選択数字…『1,5,10,15,16,17,18,19』
該当数字1、攻撃命中!
ダメージ計算 12000×1+3000(ボーナスポイント)×0.9=13500 2700×1×0.9=2430
13500+2430=15930

オルタナティブ・ゼロ
HP/EN:11470→−4460/300→300

オルタナティブ・ゼロ、KO!!
勝者、仮面ライダーリュウガ!!


能力調整模擬戦第15試合・仮面ライダーギルスvs仮面ライダーシーザス

ギルス戦闘プラン

「たしかおまえは・・・須藤って言ったな、俺はよほど警察に縁があるようだな
 (仮面ライダーシザース・・氷川も戦ったカードデッキを使うライダーの中の1人・・・絶対に一筋縄では行かない)
1ターン
まずは小手調べ
・格闘で(キック、ガード、回避、投げ、回避、投げ、パンチ)
そして・デモンズファングクラッシャー:消費EN10。攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+10%の斬撃系近接装備(リーチ短い)。

2ターン
・ギルスフィーラー:消費EN25消費。攻撃力7500÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%の打撃系近接装備(リーチ中間)。
・ギルスクロウ:消費EN20消費。攻撃力8000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率+15%の斬撃系近接装備(リーチ短い)。
連続攻撃を

3ターン
・回避
・回復能力:宣言により発動。EN30を消費する事で、そのターンに受けたダメージの30%が回復する。
神崎ライダーのためちょっと慎重に

4ターン
・二段変身:宣言により発動。エクシードギルスへと二段変身する。変身後は攻撃力、命中(格闘)、回避に+15%の補正。
ギルスのままだとつらいと思われるのでここらヘンでエクシード化
・ギルススティンガー:消費EN55。攻撃力11250÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+5%の打撃系近接装備(リーチ長い)。

5ターン
やはり最後は
・ワイズマン・オーヴ:使用可能回数1回。宣言により発動。EN40を消費する事で、敵の弱点を探査。攻撃力に+30%の補正。
・エクシードヒールクロウ:消費EN100。攻撃力20500÷2(1回の攻撃で2連打)、補正命中率+5%の打撃・空中系必殺技。



シザース戦闘プラン

不死身の男、葦原涼ですか…
面白そうだ。どんなものか見せてもらいましょう。

ターン1&ターン2
シザースバイザー&シザースピンチ
連続攻撃を仕掛け、相手のペースを乱します。
最初から攻撃し続ければ自慢の回復能力も役に立たないでしょう。

ターン3
シザースアタック
二段変身した直後を狙います。
昆虫などでも脱皮した直後は脆いものです。

ターン4
シザースピンチ&回避
そろそろ必殺技を使う頃でしょう。
しかし、ぼーっと立っているわけにはいきません。

ターン5
アドベント攻撃(ハサミ)&シザースバイザー
最後にボルキャンサーに登場願いましょう。
ギルスの後ろから羽交い締めにさせ、私が攻撃します。


気力発表 模擬戦のため、なし

1ターン目 
先攻後攻決定
ギルス(1+1+2=4)シザース(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ギルス
・格闘(キック、ガード、回避、投げ、回避、投げ、パンチ 合計攻撃力2100)
・デモンズファングクラッシャー(攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+10%)

シザース・攻撃回避用選択数字…16
ギルス・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』『11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』『1,3,5,8,9,10,12,15,18,20』
該当数字16、1回命中!
ダメージ計算 3600÷3×1×1+1500(ボーナスポイント)×0.9=2430 2100×1×0.9=1890 2430+1890=4320

仮面ライダーシザース
HP/EN:55000→50680/300→300

後攻・シザース
・シザースバイザー(攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+10%)
・ストライクベント『シザースピンチ』(攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)

ギルス・攻撃回避用選択数字…18
シザース・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』『6,7,8,9,10,13,17,18,19,20』『1,2,3,4,5,13,17,18,19,20』(シザースピンチ)
『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』『6,7,8,9,10,13,17,18,19,20』『1,2,3,4,5,13,17,18,19,20』(シザースバイザー)
該当数字18、4回命中!
ダメージ計算 3600÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=5310 6000÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=6750
5310+6750=12060

仮面ライダーギルス
HP/EN:58000→45940/345→335


2ターン目 
先攻後攻決定
ギルス(1+2+2=5)シザース(1+2+2=5 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ギルス
・ギルスフィーラー(攻撃力7500÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)
・ギルスクロウ(攻撃力8000÷4(1回の攻撃で4連撃)、補正命中率+15%)

シザース・攻撃回避用選択数字…13
ギルス・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』『11,12,13,14,15,16,17,18,19,20』『1,3,5,8,9,10,11,13,17,19』(ギルスフィーラー)
『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11』『1,8,12,13,14,15,16,17,18,19,20』『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11』『5,10,12,13,14,15,16,17,18,19,20』(ギルスクロウ)
該当数字13、4回命中!
ダメージ計算 7500÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=7650 8000÷4×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=6750
7650+6750=14400

仮面ライダーシザース
HP/EN:50680→36280/300→300

後攻・シザース
・シザースバイザー(攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+10%)
・ストライクベント『シザースピンチ』(攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)

ギルス・攻撃回避用選択数字…17
シザース・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』『6,7,8,9,10,13,17,18,19,20』『1,2,3,4,5,13,17,18,19,20』(シザースピンチ)
『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10』『6,7,8,9,10,13,17,18,19,20』『1,2,3,4,5,13,17,18,19,20』(シザースバイザー)
該当数字17、4回命中!
ダメージ計算 3600÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=5310 6000÷3×2×1+3500(ボーナスポイント)×0.9=6750
5310+6750=12060

仮面ライダーギルス
HP/EN:45940→33880/345→290


3ターン目 

先攻後攻決定
ギルス(1+2=3)
シザース(1+3=4 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ギルス
・回避(回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。ただし、攻撃が命中した場合、受けるダメージはそのまま)
・特殊能力『回復能力』(EN30を消費する事で、そのターンに受けたダメージの30%が回復する。)

仮面ライダーシザース
HP/EN:36280→36280/300→300


後攻・シザース
・ファイナルベント『シザースアタック』(攻撃力15500、補正命中率+20%)

ギルス・攻撃回避用選択数字…9
シザース・攻撃命中用選択数字…『12,13,14,16,18,20』
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーギルス
HP/EN:33880→33880/290→290


4ターン目 

先攻後攻決定
ギルス(1+2+2=5)シザース(1+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ギルス
・特殊能力『2段変身』(エクシードギルスへと二段変身する。変身後は攻撃力、命中(格闘)、回避に+15%)
・ギルススティンガー(攻撃力11250÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+5%)

シザース・攻撃回避用選択数字…17
ギルス・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6』『3,5,6,7,8,9』『10,15,16,18,19,20』
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーシザース
HP/EN:36280→36280/300→300


後攻・シザース
・回避(回避行動を取る事で、敵の命中率を半分にする。ただし、攻撃が命中した場合、受けるダメージはそのまま)
・ストライクベント『シザースピンチ』(攻撃力6000÷3(1回の攻撃で3連打)、補正命中率+10%)

ギルス・攻撃回避用選択数字…6
シザース・攻撃命中用選択数字…『12,13,14,16,17,19,20』×3
該当数字なし、攻撃失敗!


仮面ライダーギルス
HP/EN:33880→33880/290→235

5ターン目 

先攻後攻決定
ギルス(1+2+3=6)シザース(1+2+2=3 特殊能力『アドベントカード装填』発動)

先攻・ギルス
・特殊能力『ワイズマン・オーヴ』(EN40を消費する事で、敵の弱点を探査。攻撃力に+30%)
・エクシードヒールクロウ(攻撃力20500÷2(1回の攻撃で2連打)、補正命中率+5%)

シザース・攻撃回避用選択数字…11
ギルス・攻撃命中用選択数字…『1,2,4,5,6,7,8,9,10,12,13,14』『3,7,11,15,16,17,18,19,20,8,5,10』
該当数字11、1回命中!
ダメージ計算 20500÷2×1×1+3500(ボーナスポイント)×1.3×0.9=16087.5≠16088

仮面ライダーシザース
HP/EN:36280→20192/300→300


後攻・シザース
・シザースバイザー(攻撃力3600÷3(1回の攻撃で3連撃)、補正命中率+10%)
・アドベント『ボルキャンサー』・ハサミ(攻撃力6000÷2(1回の攻撃で2連打)、補正命中率+15%)

ギルス・攻撃回避用選択数字…16
シザース・攻撃命中用選択数字…『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11』×2(ボルキャンサー・ハサミ)
『1,2,3,4,5,6,7』×3(シザースバイザー)
該当数字なし、攻撃失敗!

仮面ライダーギルス
HP/EN:33880→33880/235→135


判定(この時に限り、両者のHPを50000、防御力を100%に訂正し、再計算する)

仮面ライダーギルス…50000−(13400+13400)=23200(46.4%)
仮面ライダーシザース…50000−(4800+16000+17875)=11325(22.7%)

勝者、仮面ライダーギルス!!


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